今回は、秋田県横手市増田町にある内蔵のある、お店です。
→ 今回の、You Tube チャンネル『東北食べ歩き』まちの駅福蔵さんの shorts 動画は、
 こちらからご覧頂けます。 https://youtube.com/shorts/kIM0-fqUAxg
 動画は、2023年6月2日(金)20時00分から、公開されます。
 ※各写真は、クリックすることで拡大してご覧頂けます。

 お店は、横手市増田町中野、小安街道沿いにありました。
 場所が判りにくいので、下の住所をクリックして頂き、GoogleMAPでご確認願います。

 こちらは、旧佐藤與五兵衛家で、現在は食品製造の佐忠商店になっています。
01店舗
 こちらの建物は、まちの駅福蔵(ふっくら)という、軽食を頂くことができるお店です。
02看板
 こちらは、お店の看板です。
 ほし餅本舗ということで、餅屋さんですね。
03看板
 店内は、こんな感じでした。
 明るく広々していますね。
 店内では、菓子類なども販売されていました。
04店内
 それでは、メニューをご覧下さい。
 餅屋のぜんざいや、空色ソーダ、福蔵ソフトなどがありました。
05メニュー
 こちらは、餅屋のぜんざいです。
 お餅は、注文を受けてから、こんがり焼き上げています。
 沖縄産の黒糖を使用した、あずきも、甘すぎず、すっきりした美味しいお味です。
 井戸水を使用した、コーヒーは、風味が良く美味しいですね。
 お店の雰囲気も良く、ゆっくり休憩できました。
06ぜんざい
 そして、こちらが内蔵になります。
 その内蔵は、明治12年に建てられたもので、2階建て、内部は座敷になっていました。
 そして、その内蔵を覆うように、母屋が建てられており、その母屋は、明治18年に建てられたもののようです。
 いずれも、100年以上前の建物になります。
07内蔵
 こちらが、内蔵の内部です。
 詳細に見たい方は、是非こちらのお店を訪ねてみて下さい。
08内蔵
 以上、ここまでです。

 日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「東北食べ歩き」をクリック(投票)して頂けると嬉しいです。
       にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
        にほんブログ村
 ブログ村でフォローして頂ける方は、こちらをポチッと、お願いします。
東北食べ歩き - にほんブログ村   

 『東北食べ歩き』からのお願いです。
 YouTube『東北食べ歩き』チャンネルを運営しています。
 宜しければ、チャンネル登録をお願いします。
 最新動画をご覧頂けます。 https://www.youtube.com/@tohokueatingtour

 ※住所をクリックすると、GoogleMAPで地図をご覧頂けます。

店名 まちの駅、福蔵
場所 秋田県横手市増田町増田字中野76
電話 0182-45-4190
営業 夏季 9時00分~17時00分
   冬季 9時00分~16時00分
   定休日は、元旦、冬季は不定休

※ 営業時間、定休日の変更にはご注意下さい。