今回は、岩手県盛岡市愛宕町にあるお店です。
→ 今回の、You Tube チャンネル『東北食べ歩き』手打ちそば極楽乃(盛岡市中央公民館店) shorts 動画は、こちらからご覧頂けます。 https://youtube.com/shorts/YLkzPrEE9YU
  動画は、2023年2月26月(日)10時00分から、公開されます。

 お店は、盛岡市愛宕町にある盛岡市中央公民館の施設内にあります。
 店内は、テーブル席が並んでおり、奥にカウンター席もありました。
00店舗
 こちらは、ランチメニューです。
 基本的に、お蕎麦屋さんですが、中華そばや丼物もありました。
01メニュー
 こちらは、天中華など
02メニュー
 グランドメニューは写真のとおりです。
03メニュー
 こちらは、ランチメニューから「中華そばとみに天丼セット」です。
 セット内容としては、中華そば、海老、舞茸、ピーマンの天ぷらが盛り付けられているミニ天丼、お椀には、かけ蕎麦、小鉢、香の物です。
 右上、白い醤油刺しのようなものには、天丼のタレが入っていました。
04中華そばとミニ天丼セット
 中華そばは、中細ややちぢれの麺。
 具材は、チャーシュー、海苔、ねぎと極めてシンプル。
 スープは、お蕎麦屋さんらしく、煮干し系の風味で、昔風の中華そばでした。
 懐かしささえ感じるお味は、シンプルに美味しかったです。
05中華そばの拡大
 こちらは、「あねっこ定食」です。
 お蕎麦は、温かい蕎麦か、冷たい蕎麦から選べたので、冷たいざる蕎麦にしています。
 セット内容としては、ざる蕎麦、海老、椎茸、ピーマンの天ぷら、玉子、おひたし、いなり、煮付け、香の物でした。
 蕎麦の薬味は、ねぎともみじおろしです。
 少しずつ、色々食べれて美味しいですね。
 ちなみに、お蕎麦は風味がとても良く、しっかり歯応えのある美味しいお蕎麦でした。
06あねっこ定食
 以上、ここまでです。

 日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「東北食べ歩き」をクリック(投票)して頂けると嬉しいです。
       にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
        にほんブログ村
 ブログ村でフォローして頂ける方は、こちらをポチッと、お願いします。
東北食べ歩き - にほんブログ村   

 『東北食べ歩き』からのお願いです。
 YouTube『東北食べ歩き』チャンネルを運営しています。
 宜しければ、チャンネル登録をお願いします。
 最新動画をご覧頂けます。 https://www.youtube.com/@tohokueatingtour

店名 手打ちそば極楽乃(盛岡市中央公民館店)
場所 岩手県盛岡市愛宕町14-1
電話 019-601-7273
営業 平 日 11時30分~15時30分
   土日祝 11時00分~16時00分
   定休日は、月曜日

※ 営業時間、定休日の変更にはご注意下さい。