東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

駅弁

 東京 日本橋 三代目「たいめいけん」の駅弁 見た目が良い感じのチキンとチキンライスの駅弁です。 写真は、「チキンライス弁当」1,050円です。 内容は、 パラパラしたチキンライス、フライドチキン、海老グラタン、エビフライ(タルタルソース)、ヒレカツ(特製
『駅弁 東京駅 たいめいけん チキンライス弁当』の画像

 パッケージは良い感じだったのですが、内容が・・・。 新大阪駅から東京駅へ向かう東海道新幹線のワゴンサービスで購入した駅弁です。 写真は、「なにわ満載」1000円です。 パッケージには、大阪を思わせる色んな食材の名前が書いてあり、わくわくさせる感じですね
『駅弁 新大阪駅 JR東海パッセンジャーズ なにわ満載』の画像

 季節の美味しいお寿司が詰め込まれたお弁当でした。 東京駅ホームで購入した駅弁です。 購入した駅弁は、ゐざさ季節の歳時記「お寿司秋旬彩」季節限定品980円。 パッケージには、秋をイメージする紅葉模様ですね。 内容は、写真のとおり 左上から笹鼓さけ(鮭のお
『駅弁 東京駅 株式会社中谷本舗 秋旬彩詰合せ』の画像

 北国をイメージした駅弁のようです。 盛岡駅構内2階にある駅弁屋旨囲門盛岡店で購入した駅弁です。 写真は、北国をイメージした駅弁「鮭といくらの親子めし」1000円。 内容は、ご覧のとおり 椎茸と昆布の炊き込みご飯のうえに、ご飯が見えないほどたっぷりフレー
『駅弁 盛岡駅 NRE 鮭といくらの親子めし』の画像

 いわて地産地消のみちのく鶏を使った駅弁でした。 岩手県産のみちのく鶏を使用した、美味しい駅弁です。 購入したのは、「南部蔵しっくかしわ飯」850円。 パッケージに描かれている景色は、盛岡方面から二戸市に向かった玄関口にそびる、日本一の夫婦岩、岩手県立自
『駅弁 盛岡駅 伯養軒 南部蔵しっくかしわ飯』の画像

 崎陽軒の値段が安くて美味しい大好きな駅弁です。 新幹線の乗り継ぎで時間に余裕があったので、南通路まで行き購入しました。 チャーハン弁当は、おかずが多目に入った少々お高い方と写真の安い駅弁の2種類あるのですが、私はチャーハンが目的なので写真のお安い方を購
『駅弁 東京駅 崎陽軒 横浜チャーハン』の画像

 新大阪駅から東京駅へ向かう東海道新幹線のワゴンサービスで購入した駅弁です。 写真は、「季節限定うめ~はも弁当」1000円です。 パッケージには、梅ご飯とはもの写真が掲載されており、美味しそうですね。 さて、内容です。 ご飯は、かりかり梅と梅味の牛蒡がの
『駅弁 新大阪駅 JR東海パッセンジャーズ 季節限定 うめ~はも弁当』の画像

 健康弁当宣言をしている駅弁でした。 東京駅ホームで購入した駅弁です。 購入した駅弁は、幕の内弁当「日本の味博覧」1000円。 パッケージには、健康弁当宣言と記され、 ・ 品目数は、20品目以上 ・ 野菜は、120g以上使用 ・ 使用する油はコレステロー
『駅弁 東京駅 JR東海パッセンジャーズ 日本の味博覧』の画像

 見た目から贅沢な感じがする駅弁ですね。 写真は、「ちょっとで贅沢 うにめし」1100円です。 「うにめし」というストレートなネーミングで購入してしまいました。 その弁当の内容ですが ご飯は、うに、椎茸等が入ったうにご飯、表面には、写真のようにたっぷりのう
『駅弁 仙台駅 NRE ちょっとで贅沢 うにめし』の画像

 金と銀に2種類の味付けが楽しめる、小ぶりな駅弁。 今回も仙台出張の帰りに駅弁を購入。 購入したのは、写真の「金と銀のさんま寿司」900円です。 パッケージには、三陸土産と書かれていますが、購入したのは仙台駅です。 右下に「協力/㈱斉吉商店」と書かれてい
『駅弁 仙台駅 NRE 金と銀のさんま寿司』の画像

 東北六県の美味しいものを集めたお弁当でした。 写真は、「東北福興弁当」1050円です。 パッケージは、東北六県の観光名所がデザインされています。 同封されている説明書きによると、東北六県のこだわりの素材・献立をふんだんに盛り込み、福興祈念の「幕の内弁当
『駅弁 仙台駅 NRE 東北福興弁当』の画像

 宮城県知事 村井嘉浩さんの挨拶と写真が載っている駅弁 と言っても、お硬い弁当と言う訳ではなく、普通に美味しい駅弁でした。 写真は、「元気みやぎ弁当」1050円です。 パッケージの表紙に写真が載っていたので、誰かと思ったら、ぎこちなく微笑んでいる村井知事で
『駅弁 仙台駅 NRE 元気みやぎ弁当』の画像

 小振りながらも〆鯖の風味を楽しめる駅弁でした。 写真は、「あぶり〆鯖の田楽小寿し」500円です。 外観は、10センチ角の小振りな駅弁ですが、あぶり〆鯖の文字に鯖好きな私は堪らず購入。 内容は、ご覧のとおり ご飯は混ぜご飯で、国産米に人参、牛蒡、筍等が混
『駅弁 盛岡駅 NRE あぶり〆鯖の田楽小寿し』の画像

 盛岡に関するおかずが、小分けにされて入っている駅弁でした。 盛岡駅2階新幹線改札内にある駅弁屋さんで購入した駅弁。 写真の「盛岡味づくし」1050円です。 俵状のご飯のほか、おかずは9つに分割されて入っていて、色んなお味を楽しむ事ができる駅弁でした。 
『駅弁 盛岡駅 味の伯養軒 盛岡味づくし』の画像

 上り新幹線ホーム東京側にあるKIOSK仙台28号だけで販売されている商品 写真は、「牛たんライスバーガー」180円です。 噂を聞き付けて購入してみました。 内容は、写真のとおり ご飯のバンズに、同じ位の大きさの牛たんが約2枚のっていました。 牛たんに絡
『仙台市 牛たんライスバーガーと牛たんドック 伊達の牛たん』の画像

 いや~、見た目は良いけど、あご鍛えられますね~。 見た目は、テールスープが付かないだけで、まんま牛たん定食のようです。 写真は、「特選炭火焼き牛たん弁当」1100円です。 ご飯とおかずが別盛りになった二段弁当でした。 内容はご覧のとおり 麦飯、牛たん、
『駅弁 仙台駅 株式会社こばやし 特選炭火焼き牛たん弁当』の画像

 牛たんと豚肉が入って、熱々の状態で食べられる駅弁でした。 仙台名物、塩味の牛たんと、宮城県産で味噌仕立ての豚肉の2種類が入った駅弁。 写真は、「仙台たんとん弁当」1100円です。 箱の横に付いている、黄色い紐を引っ張ると5分程度で熱々のお弁当の出来上が
『駅弁 仙台駅 株式会社こばやし 仙台たんとん弁当』の画像

 被災された地域の食材を使用し感謝の気持ちを込めた駅弁でした。 最近発売された新製品のようです。 写真は、「幕の内弁当 ありがとうの詩」1000円です。 パッケージの写真には、復興への願いが書かれた短冊と折鶴がデザインされています。 更に弁当の中には、あ
『駅弁 仙台駅 株式会社こばやし 幕の内弁当 ありがとうの詩』の画像

 仙台味噌を使用した、味噌仕立ての牛たん弁当 紐を引っ張り温めるタイプもありますが、こちらはそのまま食べるお弁当でした。 写真は、「仙台味噌仕立て 牛たん弁当」1000円です。 パッケージの写真は、実際に弁当に入っている丸い牛たんを焼いているイメージ写真
『駅弁 仙台駅 株式会社こばやし 仙台味噌仕立て 牛たん弁当』の画像

 東北6県の美味しいものが集まったお弁当でした。 写真は、「東北まるごと弁当」1100円です。 パッケージは、小野寺純一という方が描いた東北6県のイメージ画がデザインされたお弁当。 中には、弁当の他、パッケージと同じ絵の絵ハガキも入っていました。 お弁当
『駅弁 仙台駅 株式会社こばやし 東北まるごと弁当』の画像

↑このページのトップヘ