東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

餃子

 盛岡城址公園(岩手公園)の隣、桜山神社前にある路地、飲食店街の一角にある餃子のお店です。 タンメンを食べたくなると、ついつい足が向くお店です。 という事で、今回も注文したのは写真の「タンメン」700円です。 麺は、中太ややちぢれで少し硬めの茹で加減が絶
『盛岡市 タンメン、焼き餃子、チャーハン 餃子の店 白乾児(パイカル)』の画像

 昭和52年開店ボリュームと美味しさが売りの庶民派中華料理店。 仙台で相方に付き合いお買い物・・・、お腹が空いたので、フォーラス地下に入っている大盛りを売りにしているお店へ再訪です。 今回は、店名にもなっている北京餃子の定食を食べてみます。 注文したのは
『仙台市 餃子定食、5/8盛り広東焼きそば 北京餃子』の画像

 カワトクデパート地下1階に入っているラーメン屋さんです。 何か最近カワトクデパートへ行く事多くなったような。 地下1階には、いろいろ食堂が入っていますが、ラーメンが好きなので哈爾浜食堂さんに足が向いてしまいます。 さて、今回注文したのは写真の「ラーメン
『盛岡市 ラーメン、一口餃子10ヶ 哈爾浜食堂』の画像

 11月7日に移転オープンした拉麺食堂姫神さんへ再訪です。 着実に未食メニューを消化しています。 前回は、ネギラーメンのしお味を頂きましたので、今回は写真の「ネギラーメン(みそ味)」700円にしてみました。 麺は、中太ややちぢれでもちもちした食感。 具材
『滝沢市 ネギラーメン(みそ味)、姫神ラーメン(しょうゆ味)、手作り餃子 拉麺食堂 姫神』の画像

 盛岡城址公園(岩手公園)の隣、桜山神社前にある路地、飲食店街の一角にある餃子のお店です。 こちらのお店へ行くと毎回タンメンを食べているような気がしますが、今回も・・・やはりタンメンです。 という事で、注文したのは写真の「タンメン」700円です。 麺は、
『盛岡市 タンメン、餃子 餃子の店 白乾児(パイカル)』の画像

 元祖鉄鍋らーめんのお店です。 2014.05月以来、2年振りの再訪です。 注文したのは、写真の「焼肉らーめん」750円です。 2年ぶりですが、値上げせず頑張っていたようです。 麺は、中太ストレートで、むにゅ・むにゅした独特の食感です。 具材は、もやし中心ですが、
『北上市 焼肉らーめん、南部らーめんBセット 南部らーめん』の画像

 長崎ちゃんぽんの全国チェーン店です。 いつも安定した美味しさなので、安心して食べられますね。 私は、ちゃんぽんはリンガーハットさんが味とコストパフォーマンスで一番だと思っています。 さて、今回注文したのは写真の「長崎ちゃんぽん、餃子のセット」842円。
『盛岡市 長崎ちゃんぽん(1.5倍)、ギョウザ リンガーハット(イオンモール盛岡南店)』の画像

 秋田市に本店がある、拘りとんこつ醤油のお店です。 とろり、こってりしていながら美味しく食べ易い横浜家系らーめん。 佐々木家さんといえは、秋田市内で家系らーめんの先駆けとなったお店で、今は秋田市内の本店と、盛岡の大通と津志田の2店舗があります。 さて、今
『盛岡市 とんこつらーめん(醤油)、焼き餃子 佐々木家(盛岡大通店)』の画像

 盛岡インター近く国道46号沿いにあるお店です。 特製激辛鬼平ラーメンを売りにしたお店なので、どんなお味か食べに行ってみました。 正太郎といえば青山にあるお店が有名ですね。 以前食べに入った事があり、美味しかったことを記憶しています。 注文したのは、写真
『盛岡市 濃厚魚ダシ中華そば、特製激辛鬼平ラーメン(一丁目)ほか 二代目 正太郎』の画像

 お久し振りのリンガーハットさんですが、盛岡に引っ越してきてからは初リンガーハットになります。 いつも安定した美味しさなので安心して食べられますね。 お店の商品紹介パネルを見ると、「角煮ちゃんぽん」がおすすめのようですが、今回はお久し振りと言う事もあり普
『盛岡市 長崎ちゃんぽん(並盛と1.5倍)、Sギョウザ リンガーハット(イオンモール盛岡南店)』の画像

 具沢山でゴロリとした大きさの餃子を売りにしているお店でした。 餃子の美味しいお店があるという事で食べに行ってみました。 ても、その前にラーメンも食べたいので・・・。 まず、注文したのは写真の「広東麺」750円です。 麺は、中細ややちぢれで少し硬めの茹で
『盛岡市 広東麺、ラーメン、ギョーザ としちゃん』の画像

 なんと・・・手羽先が入った塩ラーメンは美味しかったですね。 ビックハウス青山店の同じ敷地内にあるラーメン店です。 こちらのお店は、Aji-Qと同じクックサービス株式会社のグループ店舗のようで、多彩なメニューで通を唸らせる個性派店舗を目指しているようです
『盛岡市 鶏塩そば、エビぎょうざ ラーメン喜怒哀楽(青山店)』の画像

 県営運動公園近くにある庶民的な中華料理のお店。 通りすがりに気になっていたお店なので食べに行ってみました。 メニューを見ると、麺類から一品料理まで色々ありましたが、選んだのは写真の「中華飯」800円です。 上にのっている目玉焼きに惹かれて選びました。 
『盛岡市 中華飯、チャーハン 三代目 福建楼』の画像

 安くて美味しい全国チェーンのラーメン店です。 今回も幸楽苑が新聞広告に掲載しているクーポン券を利用してお食事です。 使用するクーポン券は、ギョーザ無料券です。 さて、注文したのは、ボリューム満点得セットから「極旨醤油らーめん半チャーハンセット」734円
『弘前市 極旨醤油らーめん半チャーハンセット、中華そば、ギョーザ 幸楽苑(弘前城東店)』の画像

 とんこつベースに数種の節をあわせたスープを売りにしているお店です。 盛岡駅前から開運橋を渡り川徳デパート方面へ少し歩いた場所にあるラーメン店。 節骨らーめんを売りにしていたので食べてみました。 写真は、「節骨醤油らーめん」750円です。 麺は、太ストレ
『盛岡市 節骨醤油らーめん、餃子 ぶた家』の画像

 手打ちの麺が美味しいですね。 またまた晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「手打みそ」650円です。 定食にしようかと思ったのですが、太めの手打ち麺が食べたくて「みそ」を選んでしまいました。 さて、麺は太めややちぢれで少し硬めの茹で加減。 小
『弘前市 手打みそ、餃子 中国家庭料理くまっこ(青山店)』の画像

 岩手公園の隣、南部稲荷神社前にある路地、飲食店街の一角にある餃子のお店です。 こちらのお店も以前何度か入った事のあるお店ですが、ブログに掲載するのは今回が初めてです。 以前こちらのお店のタンメンがとても大好きだったので、いつもタンメンばかり食べていたも
『盛岡市 五目ラーメン、タンメン、餃子 餃子の店 白乾児(パイカル)』の画像

 今回は、会津若松市発祥の全国チェーン店幸楽苑です。 年中無休で、手頃な値段で食べられるのが良いですね。 注文したのは写真の「肉中華そば」637円です。 最近、幸楽苑のメニューに単価の高い商品が増えてきたような気がします。 その中で単品637円は、結構高
『弘前市 肉中華そば、中華そば、ギョーザほか 幸楽苑(弘前城東店)』の画像

 煮干し風味のスープに細ちぢれの麺が美味しかったですね。 以前、味噌ラーメンを食べたお店ですが、メニューの支那そばが気になっていたので再訪してみました。 注文したのは、「支那そば」580円です。 麺は、細ちぢれで少し硬めの茹で加減。 具材は、豚バラチャー
『弘前市 支那そば、支那ワンタン、餃子 めん屋 北闘馬』の画像

 元祖鉄鍋らーめんのお店です。 味噌らーめんが美味しいお店なので、今回も注文したのは、写真の「焼肉らーめん」750円です。 麺は、中太ストレートで、むにゅ・むにゅした独特の食感です。 具材は、もやし中心ですが、焼き肉風のチャーシューが多数入っています。 
『北上市 焼肉らーめん、餃子 南部らーめん』の画像

↑このページのトップヘ