東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

野菜

 秋になり日が暮れると肌寒く感じますが、そうなると熱々の味噌ラーメンが食べたくなりますね。 ドライブ途中の大館で、味噌ラーメン専門のお店に入ってみました。 お店の看板メニューは胡麻味噌坦々麺Zeroのよですが、基本坦々麺は苦手なので・・・、 注文したのは
『大館市 黒にんにくらぁ麺、野菜味噌らぁ麺 味噌らぁ麺専門店 初心(Zero)』の画像

 2013.9月にリニューアルされた東京ラーメンストリート 数店舗入れ替えもされたようなので、お仕事の帰りお昼ご飯を食べに立ち寄ってみました。 選んだお店は、タンメンを売りにしているお店です。 注文したのは、タンメンと餃子がセットになっている「タンギョウ
『東京都 タンギョウ 東京タンメン トナリ(東京ラーメンストリート)』の画像

 熱々のとろみが効いた肉野菜あんかけラーメンでした。 所用で秋田へ行ったので、今回は山王にお店がある河南さんへ行ってみました。 注文したのは写真の「河南特製ラーメン」800円です。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、うずらの卵1個、豚バラ肉が結構多め、
『秋田市 河南特製ラーメン、あんかけ焼きそば 河南』の画像

 タンメンを注文したら、ボリュームの多さにびっくりでした。 花巻まつりの帰りに立ち寄った食堂です。 注文したのは、写真の「タンメン」650円です。 麺は、細ちぢれで、分量間違えたんじゃないか?と思う程にボリュームがあります。 なんか、食べても食べても減ら
『花巻市 ラーメン、タンメン 食堂いこい』の画像

 お安くて、美味しいらーめんのお店。 どこで食べようか悩んだら、とりあえず幸楽苑にしておけば、安くて美味しいので間違いないですね。 そこで、今回は写真の「味噌野菜らーめん」514円です。 麺は、中細ややちぢれ。 具材は、キャベツ、人参、もやし、きくらげな
『弘前市 味噌野菜らーめん、塩らーめん 幸楽苑(弘前城東店)』の画像

 二ツ井町にあるボリューム良く美味しいラーメンでした。 二ツ井駅近くで、高齢の夫婦が切り盛りしている食堂です。 注文したのは、写真の「五目ウマニラーメン」700円です。 麺は中細で、結構なボリュームがあります。 具材は、醤油あんかけで、ゆで卵半分、白菜な
『能代市 五目ウマニラーメン、タンメン 萬福食堂』の画像

 安くて美味しく、料理の種類も豊富な中華料理のお店でした。 休日等昼時になるとお店の前に行列ができる人気の中華料理店。 今回は写真の「五目あんかけ中華」650円にしてみました。 麺は、細くややちぢれており、柔らか目の茹で加減です。 具材は、チンゲン菜、白
『花巻市 五目あんかけ中華、ライス(小) 一品香』の画像

 思った以上に味噌スープが美味しかったです。 コクと甘味のある美味しいスープでした。 写真は、「味噌拉麺」650円。 麺は、自家製麺の中細平打ちのちぢれで柔らか目の茹で加減。 具材は、キャベツ、もやし、人参、ほうれん草、きくらげなど各種野菜と豚バラ肉。 
『弘前市 味噌拉麺、ライス(小) 来々軒』の画像

 とんとんラーメンさんの野菜ラーメンは、美味しいですね。 今回も、お仕事で仙台へ。 野菜ラーメンが食べたかったので、とんとんラーメンさんへ行きました。 写真は、「野菜ラーメン」780円。 麺は、中細でやや硬めの茹で加減。 具材は、写真のような各種野菜と肉
『仙台市 野菜ラーメン とんとんラーメン』の画像

 博多ラーメンや、もつ煮定食を売りにしているお店のようです。 でも、注文したのは写真の「野菜炒定食」800円です。 初めてのお店では、はずれが少ない料理として選んでみました。 が・・・。 さて、内容ですが、ご飯、お味噌汁(油揚げ、ワカメ、ねぎ)、野菜炒め
『大鰐町 野菜炒定食、タンメン 陽気ドライブイン』の画像

 裏路地にあるメニュー豊富なラーメン店です。 お久し振りの再訪です。 今回も写真の「タンメン」740円を注文しました。 さて、麺は中細ストレート。 具材は、きくらげ、白菜、もやし、人参など。 スープは、野菜の旨味が出ている塩ベースで、あっさり美味しかった
『仙台市 タンメン 東京家(駅前店)』の画像

 五所川原市で味噌ラーメンが評判のお店のようです。 以前から気になっていたので、食べに行ってみました。 注文したのは写真の「濃くみそラーメン」700円です。 麺は、熊ちゃん株式会社の業務用麺で、中太ストレートやや硬めの茹で加減。 具材は、もやし、コーン、
『五所川原市 濃くみそラーメン、野菜みそラーメン ラーメン たけ屋』の画像

 野菜のボリューム満点のラーメンでした。 今回も、浪岡にある有名店、つねた食堂さんへ。 写真は、「ミソラーメン」600円です。 麺は、細ちぢれでかなり硬めの茹で加減。 具材は、もやしを中心とした白菜、人参などの野菜と、見た目以上のボリューム感。 スープは
『青森市 ミソラーメン つねた食堂』の画像

 メニュー豊富な、くるまやラーメン城東店です。 全国チェーン店のくるまやラーメンですが、城東店はメニューの種類が豊富なお店です。 さて、今回は味噌ラーメンのメニューから写真の「納豆みそ」650円に、野菜を増量するために「特野菜」150円をトッピングしてい
『弘前市 納豆みそ、特みそ くるまやラーメン 城東店』の画像

 火傷しそうなくらい、熱っつあつのタンメンは美味しかったですね。 今回は、浪岡にある有名店、つねた食堂さんへ行ってきました。 写真は、「タンメン」600円です。 麺は、細ちぢれでかなり硬めの茹で加減。 具材は、もやしを中心とした白菜、人参などの野菜と、ど
『青森市 タンメンと小ライス つねた食堂』の画像

 野菜がたっぷり入ったラーメンでした。 今回も、お仕事で仙台へ。 美味しいラーメンが食べたかったので、とんとんラーメンさんへ行ってきました。 写真は、「野菜ラーメン」780円。 麺は、中細でやや硬めの茹で加減。 具材は、写真のような各種野菜ときくらげ。 
『仙台市 野菜ラーメン とんとんラーメン』の画像

 二郎系を目指しているチェーン店です。 豪ーめんが弘前にもお店を構えたので食べに行ってみました。 写真は、「醤油豪ーめん(中)」700円。 黄色い麺は、太ちぢれで硬めの茹で加減。 具材は、二郎系を目指しているだけあって、豪快な量のもやし、ぶ厚く切られ、柔
『弘前市 醤油豪ーめん(中) 豪ーめん 弘前店』の画像

 四季の蔵、もてなしロマン館に入っているレストランです。 近くには、盛美館や猿賀公園などがある公園内にあるレストランです。 注文したのは、写真の「野菜カレー」650円です。 セットは、野菜カレー、サラダ、カレー用の付け合わせでした。 野菜カレーの野菜は、
『平川市 野菜カレー レストラン けやき』の画像

 弘前のソウルフードと化した、中みそのみそラーメン。 中三デパート弘前店に入っている味噌ラーメンが美味しいお店なので、弘前市民から通称「中みそ」と呼ばれているお店です。 以前の店名は、「チャイナドール」でしたが、通称の方が通りが良くなり店名を「中みそ」に
『弘前市 みそラーメン(中) 中みそ』の画像

 たっぷり入った野菜が食べ応えありました。 写真は、「こくまろ醤油野菜らーめん」780円です。 なぜか、野菜の文字を見ると、ついつい注文してしまいますね。 さて、麺は、極細で硬めの茹で加減。 同じ値段で、麺を大盛りにできるようですが普通盛りにしています。
『滝沢村 こくまろ醤油野菜らーめん 麺屋八代』の画像

↑このページのトップヘ