東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

野菜炒め

 24時間営業で朝早くからでも入れるのが嬉しいですね。 安い・旨い・庶民の味方・・・半田屋さんで朝食です。 今回は、相方の要望で一関市の郷土料理を食べに行く前に立ち寄って朝食を頂きました。 さて、今回は何を食べようかな~。 選んだのは写真のとおり ご飯は
『盛岡市 ドライブ前の朝食 大衆食堂 半田屋(盛岡上田店)』の画像

 滝沢市の巣子近く、葉の木沢山にある中華料理のお店です。 北龍ラーメンを売りにしているお店のようです。 今回初めて尋ねてみました。 メニューをしばらく眺め、選んだのは「もやしラーメン」650円です。 麺は、中細ややちぢれで少し硬めの茹で加減。 具材は、炒
『滝沢市 もやしラーメン、半ライス 中華料理 北龍』の画像

 またまた、らーめんハウスどん兵衛さんへ再訪です。 今回は、何を食べうようかな~。 まだ、食べていない料理が沢山ありますね。 色々考えて、今回は写真の「野菜らーめん」650円にしました。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、もやし、キャベツ、人参、ニラ、
『盛岡市 野菜らーめん らーめんハウス どん兵衛』の画像

故郷本店 期待どおり野菜炒めはボリューム感ありましたよ。 前回、激盛のミソラーメンを食べたお店です。 もしや野菜炒め定食も同じでは・・・、と思い食べに行ってみました。 まず、その前に注文したのは写真の「ワンタンメン」550円です。 麺は、中細ややちぢれ。
『盛岡市 ワンタンメン、肉野菜炒め定食 故郷本店』の画像

 たまには野菜も食べなければ・・・という事で、大新食堂さんへ 今回は、麺類では無く野菜炒めにしてみました。 注文したのは、写真の「鉄板野菜炒め定食」650円です。 内容は、ご飯、お味噌汁(わかめ、ねぎ)、鉄板に盛り付けられた野菜炒め、小皿(切干だんこんの
『盛岡市 鉄板野菜炒め定食 大新食堂(三ツ割店)』の画像

 今回もボリューム満点のラーメンセットから・・・。 でも、ラーメンではボリュームが多過ぎるので、今回もラーメンをワンタンに変更してる注文です。 写真は、「ラーメンセット」780円(税別)です。 内容はワンタン、牛焼肉丼、サラダ、香の物です。 今回のワンタ
『盛岡市 ラーメンセット(牛焼肉丼)、野菜炒め定食 盛岡食堂』の画像

 開店早々ビジネスマンなどが入る人気のお店のようです。 ご近所に御用があったので昼食を食べに立ち寄ってみました。 メニューには、丼物から麺類など色々ありましたが、この日は野菜が食べたかったので定食メニューから写真の「野菜炒定食」800円を選んでみました。
『盛岡市 野菜炒定食 かまだ食堂』の画像

 名物豚バラを売りにしている食堂です。 お昼時を少しはずして入店したのですが、客足が絶えない人気店のようです。 さて、注文したのは写真の「野菜炒め定食」750円です。 内容は、野菜炒め、ちょっと多めに盛り付けられたご飯、お味噌汁(具材は、油揚げ)、小鉢(
『盛岡市 野菜炒め定食、バラ定食 みよし食堂』の画像

 肉野菜炒めとラーメンのコラボ・・・、これ、ありですね。 またも、くまっこさんへ晩ご飯を食べに行きました。 今回注文したのは、写真の「肉野菜炒ラーメン(しょうゆ)」800円です。 麺は、細ちぢれで少し硬めの茹で加減。 具材は、キャベツ、もやし、玉葱、人参
『弘前市 肉野菜炒ラーメン 中国家庭料理くまっこ(青山店)』の画像

 常連さんが多い、ボリュームのある定食でした。 住宅街の奥にある食堂です。 注文したのは、写真の「野菜いため定食」600円。 内容は、野菜炒め、ご飯(ちょっと大き目の茶碗)、お味噌汁(具材は、もやし、油揚げ)、香の物(キャベツ、胡瓜、みょうがの浅漬け)。
『弘前市 野菜いため定食、オムライス 城東食堂』の画像

 弘前アップルロード沿いにある食堂です。 西目屋村に遊びに行く途中で立ち寄った食堂です。 注文したのは、写真の「野菜炒め定食」650円です。 セットは、野菜炒め、ご飯、お味噌汁、小鉢(マカロニサラダ)、香の物です。 ご飯は、大盛りで、お味噌汁の具材は、ワ
『弘前市 野菜炒め定食、味噌カレー牛乳ラーメン アップル食堂』の画像

 自分でウスターソースを使い味を仕上げる野菜いためでした。 弘前市内新鍛冶町にある、古びた食堂です。 今回注文したのは、写真の「野菜いため定食」600円です。 セットは、野菜炒め、ご飯、お味噌汁(なめこ)、香の物(白菜の浅漬け)。 野菜炒めは、キャベツ、
『弘前市 野菜いため定食、カツカレー 銀水食堂』の画像

 博多ラーメンや、もつ煮定食を売りにしているお店のようです。 でも、注文したのは写真の「野菜炒定食」800円です。 初めてのお店では、はずれが少ない料理として選んでみました。 が・・・。 さて、内容ですが、ご飯、お味噌汁(油揚げ、ワカメ、ねぎ)、野菜炒め
『大鰐町 野菜炒定食、タンメン 陽気ドライブイン』の画像

 セットメニューのボリュームが凄そうでしたが・・・。 ドライブの帰りにいつも気になっていたお店なので入ってみました。 店内に入ってみると、ドライブインと言う雰囲気ではなく、宴会もできる広さの大きな飲食店と言う感じです。 何かセットメニューのボリュームが凄
『大鰐町 野菜炒め定食、お刺身定食 さばいしドライブイン』の画像

 料理の彩、味共に良い感じのお手頃中華のお店でした。 お客さんが結構入っている店があるという噂を聞き付け食べに行ってみました。 注文したのは、ご飯ものが食べたかったので「野菜炒めセット」850円にしました。 セットは、野菜炒め、ご飯、中華スープ、小皿(ザ
『花巻市 野菜炒めセット、酢豚セット 中華料理 彩食健美 仁来坊』の画像

 早い、安い、美味くて満腹になる大衆食堂 今回は、秋田市内にある半田屋さんでお食事です。 こちらのお店は、社員食堂の様に好きなおかずをチョイスするシステムです。 今回選んだのは、写真のとおり 選んだのは、「野菜炒め」140円、「生卵」50円、「豆腐」90
『秋田市 野菜炒め、ほか 大衆食堂 半田屋 秋田新井田店』の画像

 庶民的な値段設定で弘前市民に人気の食堂 休みの日の昼時は混みあってなかなか入れなかったお店です。 お客さんの注文する品は、「中華そば」「五目ラーメン」「焼きそば」が多いようでした。 さて、写真は、「中華そば」350円です。 麺は、中細ストレートで柔らか
『弘前市 中華そば、野菜いため定食 田沢食堂』の画像

 たまには野菜も食べなくては・・・。 そこで、以前食べに行った「みんぱい弘前城東店」のメニューに野菜炒め定食があったことを思い出し、早速・・・行って見ました。 注文したのは写真の、「野菜炒め定食」750円です。 セットは、大盛ご飯、野菜炒め、醤油ベースの
『弘前市 野菜炒め定食 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 割と上品な味付けの中華屋さん 写真は、「肉野菜炒め定食」750円です。 ご飯ものには、半ラーメンが付きますと、壁に書いてありましたが、定食は別かな? と思っていたら、半ラーメンが付いてきました。 肉野菜炒めの味付けは、少し薄味で、醤油などで調整ができま
『仙台市 肉野菜炒め定食とラーメン半チャーハンセット 中国料理 龍華園』の画像

 学食のように、好きなおかずを選ぶセルフのお店 こちらのお店は、好きな料理を学食のようにカウンターから選び取る方式です。 私が選んでのは、写真のとおりです。ご飯は、特盛・大・中・小から選びますが、「中」にしました。 ちなみに、大・中・小共に料金は同じです
『仙台市 まいどおおきに食堂(仙台中倉食堂)』の画像

↑このページのトップヘ