東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

醤油

 盛岡の繁華街、中央通で営業しているお店です。 〆のラーメンに利用してみました。 味噌ラーメンが有名なお店のようですが、メニューの「にんにく」という文字に目がとまり・・・。 注文したのは写真の「にんにくラーメン」680円です。 大量に盛り付けられたにんに
『盛岡市 にんにくラーメン、ラーメン 栄華』の画像

 滝沢市大釜にある土日ジャンボ市に入っているお店です。 土日ジャンボ市に入っている3軒のうち、今回は2軒目になります。 こちらのお店の人気メニューは「もやしラーメン」と聞いていたので、注文したのは写真の「もやしラーメン」600円になります。 麺は細ストレ
『滝沢市 もやしラーメン みちのく道中そば(土日ジャンボ市内)』の画像

 滝沢市大釜にある土日ジャンボ市に入っているお店です。 今回土日ジャンボ市初デビュー、ということで今迄行った事が無いのが不思議なくらいです。 中は、市場の様にごちゃごちゃ感があり、何か雰囲気良いですね。 その土日ジャンボ市の中には、飲食店が3軒同じスペー
『滝沢市 野菜あんかけラーメン たら福(土日ジャンボ市内)』の画像

故郷本店 期待どおり野菜炒めはボリューム感ありましたよ。 前回、激盛のミソラーメンを食べたお店です。 もしや野菜炒め定食も同じでは・・・、と思い食べに行ってみました。 まず、その前に注文したのは写真の「ワンタンメン」550円です。 麺は、中細ややちぢれ。
『盛岡市 ワンタンメン、肉野菜炒め定食 故郷本店』の画像

 仙台市国分町の千松島パーキング内に入っている支那そば屋さんへ行ってみました。 同じビル内には『支那そば家』という一文字違いのお店があり、なんとも紛らわしい。 でも、ご近所の『支那そば家』さんは夜営業だけなので、昼に支那そばが食べたければ、ここに来るしか
『仙台市 支那そば・ライス 支那そば屋』の画像

 絶品のチャーハンと330円のラーメンが美味しかったですね。 南仙北の道路沿いにある小さな中華料理のお店へ行ってきました。 良心的な値段設定と、どこか懐かしさを感じるお味がとても良かった。 さて、何を注文しようかとメニューを見て、その値段にびっくり・・・
『盛岡市 ラーメン、チャーハン、五目焼きそば 中華食堂 仙龍』の画像

 かつて同じ場所にあったお店「かつまる」さん直伝のお店のようです。 つけダレで食べる、ジャンボワンタン麺が気になって入ってみました。 でも、その前に注文したのは写真の「ネギ味噌ラーメン」730円です。 真っ白い白髪ねぎが見事ですね。 さて、麺は中太ややち
『盛岡市 ネギ味噌ラーメン、ジャンボワンタン麺 麺処 さくら屋』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さんです。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店です。 今回は2回目再訪になります。 こちらのお店は気になる料理が色々あるのですが・・・。 注文したのは写真の「煮干し中華(濃口)」700円です。 
『盛岡市 煮干し中華(濃口) めん処 姫神』の画像

 熱々あんかけが美味しい、秋田流チャンポンのお店。 具沢山で熱々のあんかけトロミが美味しい秋田流チャンポンの人気店です。 以前何度か食べに入った事のあるお店ですが、ブログで紹介するのはお初になります。 交差点の角地に建っているお店は、1階部分が第一駐車場
『秋田市 みそチャンポン、しょうゆチャンポン チャイナタウン』の画像

 盛岡市みたけにある屋台中華のお店へ行ってみました。 最近みたけ周辺をうろついていますが、この辺りはラーメン店や食堂が多くちょっとした激戦区になっているように思えます。 さて、今回のお店の目的は「ねぎ」です。 という事で、注文したのは写真の「関西青ネギラ
『盛岡市 関西青ネギラーメン、炒飯(小) 屋台の中華そば 橋龍』の画像

 具材に揚げレバーが入ったラーメンを食べに行ってみました。 盛岡市大新町にある、「どん兵衛」というお店です。 メニューを見ると、店名の入ったラーメンがあったので注文してみました。 写真は、「どん兵衛らーめん」700円です。 大き目の器に大量に盛り付けられ
『盛岡市 どん兵衛らーめん らーめんハウス どん兵衛』の画像

 魚介スープを売りにしている武市商店さんへ食べに行ってみました。 平成26年10月に国道106号沿いにオープンした魚介豚骨のお店です。 ご飯と生卵・・・、つまりTKGが無料という事で、大変嬉しいサービスをしてくれるお店のようです。 さて、注文したのはお店イチ押し
『盛岡市 辛魚武市、無料のご飯と生卵 らぁ麺屋 武市商店』の画像

 秋田市内のちょっとお洒落な雑貨店内にあるラーメンを食べることができるカフェです。 秋田市内でちょっとお洒落なお店を見つけたので入ってみました。 店内に入ると、一見輸入雑貨のお店ですが、カウンターやテーブルもあり食事ができる一風変わったお店です。 メニュ
『秋田市 広東コクしょうゆ、豚肉とシーフードのモルネ、ほか カフェポンヌフ橋(LIVRE DE IMAGES)』の画像

 個性が強いけど美味しいラーメンですね。 秋田県仙北市にある田沢湖駅前にあるお店です。 昼時をはずして入店したので、店内は静かで落ち着いて食事することができました。 さて、メニューを見ると実に個性的なオリジナルラーメン等のメニューが多数あり、どれにしよう
『仙北市 モツ煮込ラーメン、納豆ラーメン 食事処みちのく』の画像

 田舎風激盛味噌ラーメンは食べ応えありましたよ。 ネットでお店探しをして見つけた激盛ラーメンのお店です。 メニューを見ると、麺類、丼もの、定食などいろいろ揃っているようですが、こちらのお店は「ミソラーメン」と「タンメン」が激盛りになっているようです。 そ
『盛岡市 ミソラーメン、広東メン 故郷本店』の画像

 盛岡インター近く国道46号沿いにあるお店です。 特製激辛鬼平ラーメンを売りにしたお店なので、どんなお味か食べに行ってみました。 正太郎といえば青山にあるお店が有名ですね。 以前食べに入った事があり、美味しかったことを記憶しています。 注文したのは、写真
『盛岡市 濃厚魚ダシ中華そば、特製激辛鬼平ラーメン(一丁目)ほか 二代目 正太郎』の画像

 気温が下がってきて味噌ラーメンが美味しい季節になってきたので盛岡食堂さんへ 夏場には間違っても注文しない、熱々ラーメンも涼しくなってくれば食べたくなりますね。 そこで、お店おすすめの「みそラーメン」580円(税別)を食べに行ってみました。 写真では器の
『盛岡市 みそラーメン、ワンタンメン 盛岡食堂』の画像

 こちらのお店は、違うお店になっていましたので、過去記録としてご覧下さい。 朝ラーを売りにしている、まると滝沢分店さんへ ドライブに出かける時、朝食を食べに朝ラーのお店へ行ってみました。 朝ラーのお店といっても「朝ラー」というメニューがある訳ではなく、メ
『滝沢市 朝定食 まると(滝沢分店)』の画像

 盛岡市菜園にある麺類から丼物・定食まで揃っている食堂です。 今回もカワトクデパートへ食料品を買い出しに行った際立ち寄ったお店です。 しかし、カワトクデパートの地下食品売り場には、菓子類から総菜や生鮮食料品に至るまで良質なものが揃っていますね。 ちょっと
『盛岡市 排骨(パイコー)麺、五目焼ソバ つぼ半』の画像

 東和町東晴山にある麺類から定食まである食堂です。 お仕事で東和町へ行く事があったので立ち寄る事ができました。 お店は、一般国道283号釜石街道から少し奥に入ったところにあり、教えてもらわなければ気付かない場所です。 さて、メニューを見ると麺類、飯類、定
『花巻市 野菜うま煮ラーメン うまいや 花月食堂』の画像

↑このページのトップヘ