東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

醤油

 地域に根ざした、老舗のラーメン 仙台市内で古くから営業しているラーメン屋さん。 写真は、ラーメン普通盛です。大盛りの様に見えますが、どんぶりが小さいためでしょうか。でも、食べてみると、それなりに量も入っています。 麺は、中細麺、茹で加減は柔らかめ、具材
『仙台市 ラーメン 創業大正11年 伝統ラーメン 徐州楼』の画像

 中国四千年の技、本格手打ラーメン お店の看板に「パーコーメン」と書かれているとおり、排骨麺を売りにしているお店。 でも、もうひとつ「中国四千年の技、本格手打ラーメン」も売りにしています。 写真は、排骨麺(パーコーメン)です。 麺は、店内で手打ちをして作
『仙台市 排骨麺(パーコーメン) 味の新宮』の画像

 とりもつラーメンで有名なお店 写真は地元では有名な、「とりもつラーメン」です。 麺は、白くカンスイを使っていないような麺で、細いストレート、普通盛より多い1.5倍ほどに感じられました。 スープは、鶏がらスープで醤油ベースのアッサリ系。 具材はとりもつ、
『新庄市 とりもつラーメン 一茶庵支店』の画像

 ラーメンの売りは、牛煮込みでした。 新庄の中心地から、ちょっと離れた場所にある、昭和食堂。 店内を見渡すと、牛煮込みラーメンが売りのようなので食べてみました。 麺は、中細で柔らか目。 スープは、あっさりした醤油ベース。 具材が、写真のとおり牛すじを煮込
『新庄市 牛煮込みラーメン 中国料理 昭和食堂』の画像

 奥松島産 自然塩使用 自家製麺のお店 防腐剤や着色料を使用しない自家製麺と、牡蠣を売りにしているお店。 写真は、「かきラーメン」です。 麺は、中太ストレートで、茹で加減は柔らかめ、もちもちとした食感があります。 スープは醤油ベースで、広東麺風の味付け、
『東松島市 かきラーメン かき道楽』の画像

 花巻市では有名な辛いラーメン屋さん 一風変わった店構えの「元祖 満州にらラーメン」のさかえや本店さん。 以前は、国道4号沿いの小さなお店でしたが、新しくなってからは、国道からちょっと横道に入った場所になったので、見つけにくいかも・・・。 地図を確認すれ
『花巻市 元祖満州にらラーメン さかえや本店』の画像

 ミニ丼なのに、ミニじゃないソースかつ? 会津若松市で常連さんの多いお店でしょうか、いつ行ってもお客さんが入っています。 今回は、下の写真の肉中華そばを食べました。 選んだ理由は、とろっとした独特な甘みのあるチャーシューが食べたかったから・・・。 会津地
『会津若松市 肉中華そば、ミニソースかつ 中華そば めでたいや』の画像

 郡山駅前、本格中華のお店 郡山駅前のちょっと路地(陣屋通り)を入ったところにある、本格中華料理のお店「姑娘飯店:クウニャン・ハンテン」。 姑娘とは、中国語でお嬢さんという意味だそうです。(お店のリーフレットから) 中華料理店としては、低価格で料理を提供
『郡山市 五目うま煮そば、ミニ中華セット 中国名菜 姑娘飯店』の画像

 醤油ラーメンのお店 一番町のちょっと路地にある、(きたまる)北〇でラーメンを食べました。 写真は「大盛中華そば」です。 普通~の中華で、麺は細ちぢれ麺、スープは醤油味、具材は、豚バラチャーシュー、しなちく、海苔、玉子、ねぎです。 この普通さが安心感があ
『仙台市 大盛中華そば 北〇(きたまる)』の画像

 ほのかな甘みの白菜が特徴 NRE(株式会社日本レストランエンタプライズ)が経営するチェーン店。 写真は、お店の名前が付いた「粋家らーめん」。 麺は、中細玉子麺、スープは、あっさりした醤油味で、白菜のほのかな甘みを感じました。 具材は、チャーシュー1枚、
『仙台市 粋家らーめん 麺酒房 らーめん粋家仙台エスパル店』の画像

 濃厚スープの醤油ラーメン 独特の動物系濃厚スープが特徴の仙台っ子らーめん。 注文の際に、「あっさり」と「こってり」が選べますが、今回はこってりを食べてみました。 スープの中身については、下に詳細を書きましたので、そちらをご覧下さい。 麺は、中太ちょっと
『仙台市 仙台っ子ラーメン らーめん堂仙台っ子(国分町店)』の画像

 こちらのお店は、閉店していましたので、過去記事としてご覧ください。 馬肉を売りにしている食堂 お店には、「当店自慢、馬肉シリーズ『馬肉定食』『馬肉ラーメン』『馬肉うどん』」の張り紙がありますが、今回は馬肉ラーメンを食べました。 スープは、醤油ベース。 
『大館市 馬肉ラーメン、五目ラーメン お食事処 善』の画像

 店舗を改装、メニューも一新リニューアルしていました。 岩手県花巻市に古くから営業していた「中国料理 萬寿山」。 店舗を新しくして、メニューも一新したという噂を聞いたので、早速食べに行きました。 メニューは、確かに新しくなっていましたが、中国料理店として
『花巻市 中国料理 萬寿山』の画像

 ど派手な看板が目印 秋田市の官庁街に位置する場所で、かなりど派手な看板を掲げている竹本商店。 お店の周りには有名店が密集しているので、これ位のインパクトは必要かも・・・。 お店の一押しは、看板にあるとおり「味噌」のようです。 写真は、お店の名前が付けら
『秋田市 鮭だし竹本醤油ラーメン 麺や初代 竹本商店』の画像

 「毎日でも食べられるラーメン」「体に良い物」をコンセプトに掲げているお店 お店で配布している資料によると、コンセプトにあるとおり、化学調味料・添加物を使用していないご主人こだわりのラーメン。 注文した品は、写真上「醤油(並)」と写真下「塩(中)」です。
『能代市 麺屋 もと』の画像

 焼きおにぎり、美味しい 北秋田市の鷹巣駅(鷹ノ巣駅)近くにある、そば処池田屋。 本業がお蕎麦だと思うのですが、私はラーメンしか食べた事がありません。 お蕎麦のメニューも充実していました。 お店は、カウンター席、テーブル席、小上りとあり、狭くはありません
『北秋田市 ラーメンセット そば処 池田屋』の画像

 マルカンデパートの魅力 ( 今も残る昭和レトロな雰囲気 ) 2016年6月7日(火曜日) マルカンデパートは、耐震不適合と老朽化のため閉店しています。 昭和の名残を現在に残す、百貨店が岩手県花巻市に「マルカンデパート」として、健在です。 デパート6階エレベー
『花巻市 中華、ソフト マルカンデパート 6階 大食堂』の画像

 黒胡麻坦々麺のカップヌードルで話題となったお店 有限会社ニシキダイナーのチェーン店。 黒胡麻坦々麺がカップヌードルで販売されたことから、一躍メジャーになった。 というより、元々地元では有名なお店で、昼時等は、並ぶことを覚悟したほうが良い。 店内は、広く
『大館市 黒胡麻坦々麺が有名 錦本店』の画像

こちらのお店は、閉店しています。過去記録としてご覧下さい。 黄色のド派手な店舗が特徴 盛岡インター近くに20年以上営業しているお店。 安くて、美味しいメニューは、冷麺や盛岡ラーメン、牛丼など様々。 写真は、盛岡ラーメンです。醤油ベースのスープがキムチ風味
『盛岡市 若い力(ヤングパワー) 盛岡インター店』の画像

 仙台で元祖支那そばを看板に掲げるお店 麺のメニューは「支那そば」の一点勝負。 その他のメニューはお酒のつまみになりそうなものが数点あるだけでした。 隣に天下一番が営業していますが、常連客が多いのか、店内には多数のお客さんがいました。 すっきり澄んだスー
『仙台市 支那そば 元祖 支那そば家』の画像

↑このページのトップヘ