東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

醤油

 鶏スープに鶏チャーシューの美味しいラーメンのお店。 創業以来60年以上続く、久慈駅近くにある老舗らーめん屋さんです。 有名・人気店という事もあり、休日の昼時には大勢のお客さんで賑わっていました。 さて、美味しい鶏スープのお店という事で、注文したのは「らー
『久慈市 らーめん らーめんの千草』の画像

 本荘市、一般国道7号沿いにある看板の無い超~有名ラーメン店。 本荘市に美味しいラーメン店有り・・・、と言うのは知っていましたが、なかなか行く機会に恵まれずにいましたが、ようやくチャンスが訪れました。 定期的に行っている秋田市内の用事が早々に終了したので
『本荘市 中華そば(こってり)と(あっさり)、トッピング 麺饗 松韻』の画像

 南国やまちゃんの姉妹店という中華料理のお店。 古風な構えが特徴のお店で、以前から気になっていたので入ってみました。 駐車場がお店の裏に数台分あるので、そちらへ車を停めて入店です。 店内は昭和の香りが漂う感じで、嫌いじゃないですね。 さて、店内あちこちに
『盛岡市 Cセット(ラーメン+チャーハン) 中華料理 久喜(クッキー)』の画像

お久し振りの弘前ならば、やっぱり・・・、ここですよね。 2年振りに晩ご飯を食べに再訪です。 建物や店内、そして賑やかな雰囲気は以前のままですね。 今回は、以前食べたことのあるメニューの中から好きな料理を選んでみました。 選んだのは、写真の「かに玉ラーメン
『弘前市 かに玉ラーメン、かに玉めし 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 ズバリ、長距離ドライブの目的地は、五所川原市ショッピングモールELM内にある津軽ラーメン街道でした。 麺処中村屋さんが入っているという事で、何とか最終日までに間に合いました。 ぎりぎり滑り込みセーフと言ったところかな・・・。 早速、注文したのは写真の「
『五所川原市 特中村屋醤油、柚子塩らーめん 麺処 中村屋(津軽ラーメン街道内)』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回も晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「肉みそ炒め定食」820円。 内容は、肉みそ炒め、ご飯、お味噌汁、小鉢2品(根菜とんぶの煮付け、ポテトサラダ)、香の物(沢庵)。 こちらは、肉みそ炒めです。 豚肉、きく
『盛岡市 肉みそ炒め定食、Aセット(ラーメン、半チャーハン、生野菜) やすだ屋』の画像

 季節のラーメンや郷土料理、ダムカレー等色々揃っている道の駅錦秋湖のレストランです。 湯沢市までのドライブの帰りに立ち寄ってみました。 前回来た時は、ダムカレーを食べに来ましたが、今回はラーメンが目的になります。 ちなみに、前回食べたダムカレーは期間限定
『西和賀町 舞茸ラーメン、Aセット(醤油ラーメンと山菜炊き込みごはん) オアシスR107(道の駅 錦秋湖)』の画像

 メニューは一品ですが、地元で人気のラーメン店ですね。 秋田県南の湯沢では有名な長寿軒さん。 とある日、こちらのお店のラーメンが食べたくなり、7年振りの再訪です。 お店は昔のまま営業しており、懐かしく感じます。 写真は、お目当ての「ラーメン」550円です
『湯沢市 ラーメン 長寿軒』の画像

 国道4号沿い石鳥谷付近にあるラーメン店です。 国道4号を走行していると、石鳥谷付近で結構目立つお店なので気になったので入ってみました。 店内は結構広く、カウンター席、テーブル席、小上がりのほか、子供の遊び場までありました。 さて、はじめてのお店なので、
『花巻市 味噌ラーメン、醤油ラーメン、Bセット、豚味噌もっこりラーメン(石鳥谷4号店)』の画像

故郷本店 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も、爆盛ではなく普通サイズのラーメンを食べに行きました。 注文したのは麺メニューから写真の「天津メン」600円です。 麺は中細ややちぢれ。 具材は、写真のとおり “デン” とのせられた大きな刻
『盛岡市 天津メン 故郷本店』の画像

 手づくりに拘り、辛龍(スパイシードラゴン)が1番押しのお店 今回は、南仙北のビックハウス近くにあるラーメン屋さんです。 以前から、国道4号線を通っている時に気になっていたお店ですが、ようやく入る事ができました。 では、まず注文したのがお店2番押しになっ
『盛岡市 海老ワンタン麺、濃厚黒煮干し中華そば 拉麺道場 燃えろドラゴン』の画像

 元祖仙台辛味噌ラーメンの中倉系味よしのチェーン店 毎年1度は食べ行っているような気がしますが、今年も「冷やしラーメン醤油味」710円を食べてみました。 麺は、中細ちぢれで、冷水で絞めてあるので、硬めの食感。 具材は、チャーシュー、しなちく、コーン、ねぎ
『仙台市 冷やしラーメン 味よし(三井アウトレットパーク仙台港)』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回は、晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「野菜ラーメン」750円です。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、たっぷり野菜が入っていますね。 内容としては、もやし、白菜、人参、筍、きくらげ、豚バラ肉、白胡麻な
『盛岡市 野菜ラーメン、五目焼きそば やすだ屋』の画像

 秋刀魚煮干しをはじめとした厳選素材のだしを売りにしているお店 一度食べてみたかった「大船市の秋刀魚らーめん」最初のお店は「黒船」さんです。 大船渡市と言えば秋刀魚らーめんが有名で、色んなお店で特徴的ならーめんを提供しているようですが、最初の一杯は有名ど
『大船渡市 特製秋刀魚だしらーめん(醤油)並盛、秋刀魚だしらーめん(塩)並盛 秋刀魚だし 黒船』の画像

 長橋町にあるスーパージョイス長橋台店近くにあるお店です。 「たんふぁーめん」という、ちょっと風変わりなネーミングの麺を食べに行ってみました。 注文したのは写真の「たんふぁーめん」750円です。 一見すると、私の大好きなダールラーメンに似ていますが、溶き
『盛岡市 たんふぁーめん 長橋亭』の画像

 盛岡市大通にある創業昭和6年の老舗お蕎麦屋さんです。 とある土曜の昼下がり、盛岡市大通を散策。 この日はとても暑く、なるべく日のあたる場所を避けて歩いていたのだが、相方は何故か日のあたる場所を歩こうとする。 ん~なんか二人の人生のようだ。 などとくだら
『盛岡市 冷風麺(冷し中華) きのえね本店』の画像

 毎週日曜日に大規模な朝市が開催されている館鼻漁港にあるお店です。 今回は、朝ラーではなく、普通にお昼を食べに再訪です。 メニュー以前調べてあるので、その中から気になっていた写真の「いわしそば」350円に、有料の「えび天」160円をトッピングしています。
『八戸市 いわしそば、海鮮支那そば 浜のスーパー漁港ストア』の画像

 青山にある深夜2時まで営業している中華料理のお店 軽く30年以上は、ここで営業していると思われるお店です。 お店の前には、いつも出前用のバイクが置かれているので、どちらかと言えば出前中心のお店なのでしょうか。 さて、冗談にも綺麗とは言い難い店内のカウン
『盛岡市 広東麺 中華料理 まつみ食堂』の画像

 拘りの自家製麺にスープ、そして味を保つために少量ずつ料理 今回は、青山にあるビックハウス近くにある人気のラーメン店へ行ってみました。 仕上りが綺麗で美味しいと噂のラーメン、期待できますね。 さて、お店の入口右手にある券売機で食券を購入してから席に着きま
『盛岡市 鶏そば味玉 らあめんサンド』の画像

 山田町の仮設店舗で営業している美味しい中華料理屋さん 最近、休みの日はドライブを兼ねて三陸方面へ良く出かけていますが、今回は山田町で見つけた餡かけラーメンが美味しいお店です。 注文したのはお店お勧めの「ダールラーメン」850円です。 見た目からして本格
『山田町 ダールラーメン 食事処 酣(たけなわ)』の画像

↑このページのトップヘ