東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

豚汁

 盛岡市NHK前交差点近くにある食堂です。 以前から気になっているお店でしたが、ようやく入って見る事ができました。 お店の外観とは違い、意外と1階は狭い感じです。 さて、メニューを見ると、麺類から、丼もの、定食と色々揃っているようですね。 それでは注文し
『盛岡市 豚汁定食 休石食堂』の画像

 盛岡西バイパスにあるカツ料理の全国チェーン店です。 たまには豚カツ系を食べてみたいな~、という事で、こちらのお店へ入ってみました。 こちらは全国チェーンでカツを使用した定食や丼もの、カレーなどがあるお店です。 そこで、注文したのは写真の「カツカレー(梅
『盛岡市 カツカレー(梅)、とん汁、サラダ、ロースカツ定食 かつや(盛岡西バイパス店)』の画像

 24時間営業で朝早くからでも入れるのが嬉しいですね。 安い・旨い・庶民の味方・・・半田屋さんで朝食です。 今回は、相方の要望で一関市の郷土料理を食べに行く前に立ち寄って朝食を頂きました。 さて、今回は何を食べようかな~。 選んだのは写真のとおり ご飯は
『盛岡市 ドライブ前の朝食 大衆食堂 半田屋(盛岡上田店)』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。 お久し振りに東北自動車道を利用して仙台までお買い物ドライブです。 朝食抜きで出発するので、途中朝ごはんを食べに立ち寄りますが、最近ここを利用する事が多くなりました。 選んだのは、いつもの「
『紫波町 白金豚の豚汁定食 紫波SA(上り)』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。 お久し振りの長距離ドライブという事で、東北自動車道を利用して仙台までお買い物途中に立ち寄りました。 今回も注文したのは、写真の「白金豚の豚汁定食」580円です。 白金豚は、プラチナポークと
『紫波町 白金豚の豚汁定食、和定食 紫波SA(上り)』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。 お久し振りの長距離ドライブという事で、東北自動車道サービスエリア内レストランで朝食です。 今回のドライブの目的地は、釜石で開催される「三陸ぐるっと in KAMAISHI × B-1 グランプリ」と陸前高田
『紫波町 白金豚の豚汁定食、洋定食 紫波SA(上り)』の画像

 大手チェーン店すき家さんは、お安く朝食が食べられるので嬉しいですね。 皆さんは「夕顔」という野菜をご存じでしょうか。 初夏に産直などで販売されており、大人の太もも程の大きさに成長するウリ科の植物です。 市内のスーパー等で購入すると結構良い値段がするので
『盛岡市 とん汁たまごかけごはん朝食 すき家(4号盛岡上田店)』の画像

 ごま油の風味がする温かい野菜そーめんでした。 今回は、所用で仙台市までドライブです。 いつもは、花輪SAで朝食を食べるのですが、今回は岩手山SAで朝食にしました。 朝食という事もあり、胃に優しい写真の「あったか野菜そうめん」560円にしてみました。 さ
『八幡平市 あったか野菜そうめん、豚汁、おにぎり 岩手山SA(上り)』の画像

 好きな小鉢や料理をチョイスして食べる社食の様なお店 入口を入ったら、好きな料理を選んで、レジで精算してから席に付きます。 写真は、好きなおかずを選んだ料理です。 選んだのは、「焼肉」350円、「ほうれん草の和え物」120円、「とん汁(大)」138円、「
『弘前市 焼肉と小鉢で食事 ごはんやテーブル さんくまむ』の画像

 忙しい朝は、なか卯でサッサッと朝ごはん 生卵が美味しいから、たまごかけご飯が美味しい。 写真は、「とん汁定食」290円です。 ご飯、とん汁、生卵、香の物がセットになって290円は、嬉しい価格ですね。 とん汁は、里芋、しいたけ、人参、大根、ねぎなどの具沢
『弘前市 とん汁定食と朝うどん なか卯(7号弘前堅田店)』の画像

 今回は、なか卯のカツカレーです。 写真は、「カツカレー(並)」と「とん汁」。 ある日の晩御飯です。 写真は、「カツカレー(並)」590円です。 ベースのカレーは、ビーフカレーで少し大きめの牛肉が入っています。 具材のカツは、写真の通り、適量の大きさでし
『仙台市 カツカレー(並) なか卯(仙台駅東口店)』の画像

 徹夜明けに嬉しい、24時間営業の朝食メニュー 今回は写真の「とん汁定食」290円です。 どんぶり飯程度の量のご飯と、あっさり目のとん汁、生卵、漬物がセットで290円は、かなりお得感があります。 豚汁には、里芋が中に入っており、いものこ汁の様。 ご飯はた
『仙台市 とん汁定食 なか卯(仙台北四番丁店)』の画像

 超~あっさり豚汁で朝ごはん 今回は、日光迄の日帰り長距離ドライブ。 計画では、600km程度走行する事になりそうです。 その為、朝食は、自宅ではなく、こちらのパーキングエリアで頂く事になりました。 写真は、「和定食」650円です。 セットは、こうじ漬け
『村田町 和定食とかき揚げうどん 菅生PA(上り)』の画像

 手頃な価格で食べられる油麩丼 写真は、どこのサービスエリアでも取り扱っている「豚汁定食」500円です。 セットは、ご飯、豚汁、納豆、生卵、香の物。 納豆は、ねぎを入れるかどうか聞かれますが、入れませんでした。 豚汁は、野菜たっぷりです。ご飯もボリューム
『大和町 豚汁定食と油麩丼 鶴巣SA(下り)』の画像

↑このページのトップヘ