東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

細麺

 支那そばも美味しいけど、おにぎりがでかくて美味しいですね。 お久し振りに、支那そば晃やさんへ行ってみました。 注文したのは、写真の「昔なつかし支那そば」550円です。 麺は、自家製の細ちぢれ麺。 具材は、なると、しなちく、チャーシュー、ねぎ。 スープは
『弘前市 昔なつかし支那そば 支那そば 晃や』の画像

 津軽地方のメニューに意外に多い「カレーラーメン」です。 (消費税UP前の記録です。) 津軽地方の食堂メニューを見ると、カレーラーメンが入っている事が多い。 でも、その内容はお店によって違うようですね。 さて、以前行った事のある、マルヨ食堂さんで「カレーラ
『弘前市 カレーラーメン、半ライス 自家製麺の店 マルヨ食堂』の画像

 末廣ラーメン本舗が修業した京都の新福菜館の味をコンセプトにしたお店。 秋田市に本店のある末廣ラーメン本舗の系列店。 さて、注文したのは写真の「中華そば(並)」680円です。 麺は、細ストレートで硬めの茹で加減。 具材は、薄くスライスされたチャーシュー、
『盛岡市 中華そば(並) マトヤ中華(盛岡駅前店)』の画像

 美味しいスープのラーメンでした。 ネットに掲載されている写真で広東麺が美味しそうに見えたので、食べに行ってみました。 写真は、「カントンメン」600円です。 いや~、白い餡が見るからに美味しいぞ~って語りかけてくるようですね。 さて、麺は自家製で細くや
『弘前市 カントンメン、五目ラーメン、おにぎり 自家製麺の店 マルヨ食堂』の画像

 ご近所さんなのに、本当にお久し振りの再訪です。 春の花見シーズンの屋台へは毎年行っているのですが、お店へ行って食べるのは、弘前市へ引っ越してきた平成23年7月以来です。 ・・・ので、お久し振りと言う事もあり注文したのは写真の「津軽そば」530円です。 麺は
『弘前市 津軽そば、中華そば、カレーライス 津軽百年食堂の三忠食堂本店』の画像

 京都に本店のある新福菜館の味を求めたお店でした。 秋田市に本店のある末廣ラーメン本舗の系列店なのでしょうか? 末廣ラーメン本舗が修業した京都の新福菜館の味に近付けたお店でした。 さて、注文したのは写真の「中華そば(並)」680円、トッピングに「味玉」1
『盛岡市 中華そば(並)、味玉、ヤキメシ(小盛) マトヤ中華(盛岡駅前店)』の画像

 青森市浪岡の名店、つねた食堂です。 今回は、所用で浪岡へ行く用事があったので、つねた食堂へ立ち寄ってみました。 注文したのは、写真の「もやしそば」600円です。 麺は、細ちぢれでかなり硬めの茹で加減 具材は、やや甘味を感じられる餡に絡まれた大量のもやし
『青森市 もやしそば、ラーメン、小ライス つねた食堂』の画像

 一週間のうち、金・土・日の3日間だけ営業しているラーメン屋さん 無化調に拘る、健康志向のお店でした。 入店すると、明るい感じでお店の方が声をかけてくれます。 さて、何にしようかな~と悩むまでも無くメニューは「支那そば」か「チャーシューメン」の2種類のみ
『青森市 支那そば、チャーシューメン 支那そば家』の画像

 タンメンを注文したら、ボリュームの多さにびっくりでした。 花巻まつりの帰りに立ち寄った食堂です。 注文したのは、写真の「タンメン」650円です。 麺は、細ちぢれで、分量間違えたんじゃないか?と思う程にボリュームがあります。 なんか、食べても食べても減ら
『花巻市 ラーメン、タンメン 食堂いこい』の画像

 五所川原市内にある、煮干し中華のお店でした。 五所川原市内の津軽ラーメン街道で食べるのも良いですが、たまには地元のお店で食べたくなり「まるみそば店」へ行ってみました。 ちょっと暗い感じの店内に入ると、壁にメニューが貼られています。 メニューの種類として
『五所川原市 手打中華そば細麺と太麺 まるみそば店』の画像

 お買い物途中に立ち寄ったラーメン屋さん 藤崎町のジャスコさんへ買い物に行った際、立ち寄ったラーメン店です。 あっさり目のラーメンが食べたいな~という事で、注文したのは写真の「特製中華そば」600円です。 麺は、細ちぢれで、なんか美味しい麺ですね。 具材
『藤崎町 特製中華そば、にぼ醤油 麺房 十兵衛』の画像

 味噌風味の餡が独特の餡かけ飯でした。 満来麺、満来飯と味噌らあめんが売りのお店のようです。 注文したのは、お店の名前が付いた「満来飯」650円です。 白飯のうえに味噌風味の餡がかかった料理。 具材は、白菜、竹の子、人参などの各種野菜、白胡麻。 ちょっと
『弘前市 満来飯、味噌らあめん らぁめん満来』の画像

 いや~、やっぱり一品香さんのサンマーメンは美味いですね。 サンマーメンが食べたくて、一品香さんへ 注文したのは、写真の「サンマーメン」500円です。 麺は、細くややちぢれており、柔らか目の茹で加減です。 具材は、大量のもやし、白菜、人参、チンゲン菜、ニ
『花巻市 サンマーメン、サンマー焼きそば 一品香』の画像

 阪堺電車のりば近くにある、らーめん店 お腹が空いたので、ちょっと立ち寄ってみました。 入ったお店は、九州豚骨ラーメンを売りにしたお店のようでした。 注文したのは、最もシンプルでお店の名前が付いた写真の「亀王らーめん」680円です。 麺は、細ストレート。
『大阪市 亀王らーめん 九州らーめん亀王(恵美須町店)』の画像

 ゴロっとした炙りチャーシューが食べ応えありますね。 津軽ラーメン街道で、6月21日から23日まで、ラーメン全品500円、差額は現金でキャッシュバックという企画をやっていたので食べに行ってみました。 選んだのは、あのラーメンの鬼?変人?佐野実の元で修業し大阪に
『五所川原市 炙りチャーシューゆず塩、味玉醤油らーめん がちんこらーめん道 柊(津軽ラーメン街道内)』の画像

 コクがありなかなか美味しい中華そばでした。 写真は、「濃厚魚ダシ中華そば」600円です。 麺は、中細ちぢれで硬めの茹で加減 具材は、チャーシュー、半熟ゆで卵半分、大きなしなちく、海苔、ねぎ スープは、濃厚な魚だしの風味が良く、表面の脂も旨味とコクがあり
『盛岡市 濃厚魚ダシ中華そば、伝説の半チャンセット 中華そば 正太郎』の画像

 安くて美味しく、料理の種類も豊富な中華料理のお店でした。 休日等昼時になるとお店の前に行列ができる人気の中華料理店。 今回は写真の「五目あんかけ中華」650円にしてみました。 麺は、細くややちぢれており、柔らか目の茹で加減です。 具材は、チンゲン菜、白
『花巻市 五目あんかけ中華、ライス(小) 一品香』の画像

 安くて美味しく、料理の種類も豊富な中華料理のお店でした。 昼時になるとお店の前に行列ができる人気の中華料理店。 事前にインターネットで人気料理を調べて食べに行ってみました。 写真は、「サンマーメン」500円。 麺は、細くややちぢれており、柔らか目の茹で
『花巻市 サンマーメン、半チャーハン 一品香』の画像

 お久し振りに、中華そば1品勝負の文ちゃんラーメンさんへ 今回は、写真の「中華そば(中)」500円に、トッピング「ねぎ」50円にしました。 麺は細ちぢれで、今回は少し硬めの茹で加減。 具材は、トッピングした大量のねぎ、ねぎの下にはチャーシュー、しなちく、
『弘前市 中華そば(中) ねぎ、ライス 文ちゃんラーメン』の画像

 美味しい豚骨系ラーメンでした。 辛いらーめんを売りにしているお店のようです。 でも、辛いのが苦手なので注文したのは写真の「ばくだん屋のらーめんセット」750円です。 セットは、らーめん+味付半玉子とライス、或いはムスビです。 さて、麺は細ストレートで硬
『東広島市 らーめん、むすび ばくだん屋(西条店)』の画像

↑このページのトップヘ