東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

生卵

 今回は早朝から県外出張のため、盛岡駅で朝食です。 自宅で食べてくることも可能なのですが、折角なので駅の立ち蕎麦屋さんで朝食です。 盛岡駅ビルには、何軒か立ち蕎麦屋さんがあるようですが、今回もそば処はやてフェザン店へ再訪です。 注文したのは写真の「三食そ
『盛岡市 三食そば そば処はやて(フェザン店)』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。 お久し振りに東北自動車道を利用して仙台までお買い物ドライブです。 朝食抜きで出発するので、途中朝ごはんを食べに立ち寄りますが、最近ここを利用する事が多くなりました。 選んだのは、いつもの「
『紫波町 白金豚の豚汁定食 紫波SA(上り)』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。 お久し振りの長距離ドライブという事で、東北自動車道を利用して仙台までお買い物途中に立ち寄りました。 今回も注文したのは、写真の「白金豚の豚汁定食」580円です。 白金豚は、プラチナポークと
『紫波町 白金豚の豚汁定食、和定食 紫波SA(上り)』の画像

 魚介スープを売りにしている武市商店さんへ食べに行ってみました。 平成26年10月に国道106号沿いにオープンした魚介豚骨のお店です。 ご飯と生卵・・・、つまりTKGが無料という事で、大変嬉しいサービスをしてくれるお店のようです。 さて、注文したのはお店イチ押し
『盛岡市 辛魚武市、無料のご飯と生卵 らぁ麺屋 武市商店』の画像

 24時間営業の半田屋さん、いつでも立ち寄れるのが良いですね。 安い・旨い・庶民の味方・・・半田屋さんでの朝食です。 今日は天気も良いしドライブでも行こう!という朝に、朝ごはんを作るのは時間の無駄・・・。 ということで、今回は半田屋さんへ行ってみました。
『盛岡市 ドライブ前の朝食を 大衆食堂半田屋(盛岡上堂店)』の画像

 大手チェーン店すき家さんは、お安く朝食が食べられるので嬉しいですね。 皆さんは「夕顔」という野菜をご存じでしょうか。 初夏に産直などで販売されており、大人の太もも程の大きさに成長するウリ科の植物です。 市内のスーパー等で購入すると結構良い値段がするので
『盛岡市 とん汁たまごかけごはん朝食 すき家(4号盛岡上田店)』の画像

 大手チェーン店すき家さんは、お安く朝食が食べられるので嬉しいですね。 天気が良いのでドライブに出かける朝に立ち寄ったお店です。 写真は、「牛小鉢たまごかけごはん朝食(ごはん並)」324円です。 セットは、ご飯(並盛)、お味噌汁(わかめ、油揚げ、ねぎ)、
『弘前市 牛小鉢たまごかけごはん朝食 すき家(7号弘前高崎店)』の画像

 早朝、長距離ドライブの途中、朝食を食べに立ち寄ってみました。 低料金で食べられる TKG (卵かけご飯)は嬉しいですね。 さて、注文したのは、写真の「とん汁こだわり卵朝定食」250円です。 セットは、どんぶりご飯、具材がたっぷり入ったとん汁、生卵、味付き
『弘前市 とん汁こだわり卵朝定食、目玉焼き朝定食 なか卯(7号弘前堅田店)』の画像

 やっぱり大盛りは、ボリュームありますね。 チラシに掲載されていたメニューに気になる料理があったので食べに行ってみました。 注文したのは、写真の「牛すき鍋膳(大盛)」680円です。 セットは、牛すき鍋、生卵、ご飯(大盛)、香の物でした。 牛すきは、生卵を
『弘前市 牛すき鍋膳(大盛) 吉野家(102号線弘前高田店)』の画像

 大手チェーン店すき家さんは、お安く朝食が食べられるので嬉しいですね。 天気の良い3連休の中日に朝からドライブする前に立ち寄ったお店です。 写真は、「とん汁たまごかけごはん朝食(ごはん並)」280円です。 セットは、ご飯、とん汁、生卵、小鉢(ひじきの煮物
『弘前市 とん汁たまごかけごはん朝食、鮭朝食 すき家(弘前中央店)』の画像

 花輪サービスエリア(上り)の朝定食、今回も立ち寄ってみました。 さて、焼き魚の種類は何かな? 写真は、「朝定食」480円です。 内容は写真のように、ご飯、お味噌汁、生卵、焼魚、小鉢左(おくらのおひたし)、小鉢中央(切干大根)、香の物でした。 ん~、今回
『鹿角市 朝定食 花輪SA(上り)』の画像

 大手チェーン店すき家さんは、お安く朝食が食べられるので嬉しいですね。 天気の良い日に朝からお散歩して、途中立ち寄ったお店です。 写真は、「鮭朝食(ごはん並)」360円です。 セットは、ごはん(並盛)、お味噌汁(油揚げ、ワカメ、ねぎ)、鮭、小鉢(ひじきの
『弘前市 鮭朝食 すき家(弘前中央店)』の画像

 今回もドライブの途中、朝ごはんを食べに立ち寄ってみました。 写真は、「朝定食」480円です。 この値段で、写真の内容は良いですね。 さて、今回の内容は、ご飯、お味噌汁、生卵、焼魚、小鉢上(おくらのおひたし)、小鉢下(ひじきと豆等)、香の物でした。 朝か
『鹿角市 朝定食 花輪SA(上り)』の画像

 秋田市内の官庁街近くの住宅地内にある、定食が650円の隠れ家的お店。 今回も写真の「日替わり定食A」650円にしました。 この日の日替わり定食は、Aが「豚肉の山椒風炒め」、Bが「あじの一夜干し焼き」、だったのでA定食にしました。 内容は、どんぶり飯、お
『秋田市 日替わり定食A お食事処ひかりや』の画像

 今回もドライブの途中、朝ごはんを食べに立ち寄ったサービスエリアです。 写真は、以前も食べた事のある「朝定食」480円です。 値段は、以前と同じですが、内容がバージョンアップしていました。 以前は、ご飯、みそ汁、焼魚、納豆、生卵、香の物でした。 でも、今
『鹿角市 朝定食 花輪SA(上り)』の画像

 大きな小腹が空いたとき、ささっと食べられるのが良いですね。 時間が無いのに、お腹が空いたので立ち寄りました。 今回は、写真の「天玉そば」500円にしました。 麺は、白っぽい普通の蕎麦ですね。 具材は、野菜と小海老がはいった天ぷらと、生卵、ねぎ。 出汁の
『弘前市 天玉そば そば処 こぎん』の画像

 早い、安い、美味くて満腹になる大衆食堂 今回は、秋田市内にある半田屋さんでお食事です。 こちらのお店は、社員食堂の様に好きなおかずをチョイスするシステムです。 今回選んだのは、写真のとおり 選んだのは、「野菜炒め」140円、「生卵」50円、「豆腐」90
『秋田市 野菜炒め、ほか 大衆食堂 半田屋 秋田新井田店』の画像

 またまた、とん汁定食のたまごかけご飯を食べになか卯さんへ 今回も朝早くからドライブのため、なか卯で朝ごはんです。 写真は、いつもの「とん汁定食」290円。 当然今回もお目当ては、たまごかけご飯を食べる事。 セットは、とん汁、ご飯、生たまご、香の物です。
『弘前市 とん汁定食と鮭定食 なか卯(7号弘前堅田店)』の画像

 今回も、とん汁定食でたまごかけご飯 今回も朝早くからドライブのため、なか卯で朝ごはんです。 写真は、「とん汁定食」290円。 当然お目当ては、たまごかけご飯を食べる事。 セットは、とん汁、ご飯、生たまご、香の物です。 とん汁には、いつもより多めに里芋が
『弘前市 とん汁定食 なか卯(7号弘前堅田店)』の画像

 朝は、やっばり朝定食ですね。 この日は、朝早くから所用で岩手へ 朝ごはんは、花輪SAで写真の「朝定食」480円を食べました。 セットは、ご飯、みそ汁、サバの塩焼き、生卵、大粒の檜山納豆、香の物。 秋田特産の大粒檜山納豆は美味しいですね。 また、朝から卵
『鹿角市 朝定食とかき揚げうどん 花輪SA(上り)』の画像

↑このページのトップヘ