東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

炒飯

 盛岡市NHK前交差点近くにある食堂です。 今回も晩ご飯を食べに再訪しました。 こちらのお店は、お昼でなくても日替わりランチが注文できます。 さて、今日は何を食べようかな~、ランチメニューを見ると、まだ食べたことのない料理が・・・。 そこで、注文したのは
『盛岡市 日替わりランチ(ラーメンと半チャーハン) 休石食堂』の画像

 ワンタンメンで有名な、老舗の手もみラーメン店。 約7年振りの再訪になります。 仙台を離れてから、もう7年以上経っているんですね・・・、等と考えつつ。 仙台へ遊びに行ったついでに、何となくお昼を食べに立ち寄ってみました。 建物は、以前のままですね。 客の
『仙台市 タンメン(塩味)、ワンタンメン、チャーハン(小) 八千代軒(蒲町店)』の画像

 滝沢市、県道16号沿いにある中華そばのお店。 とある休みの昼時に、お久し振りに再訪してみました。 お店の前には、「冷しラーメン」の幟があり、ワクワクしながら入店。 早速注文したのは、写真の「冷やし鳥中華」700円です。 内容は、中央に冷やし鳥中華、小皿
『滝沢村 冷やし鳥中華、中華Cセット 中華そば なると』の画像

 そう言えば、半年前弘前を訪ねた時も、みんぱいのかに玉を食べたような・・・。 半年ぶりに晩ご飯を食べに再訪です。 建物や店内、そして賑やかな雰囲気はそのままですね。 今回も、以前食べたことのあるメニューの中から好きな料理を選んでみました。 選んだのは、前
『弘前市 かに玉めし、えびチャーハン 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 新大阪駅の駅ビル、アルデ新大阪に入っている中華料理店。 新大阪駅で立ち寄ったお店です。 長時間の新幹線移動で疲れ、どこで食べようか考えるのも面倒なので駅ビルに入っているお店にしました。 更にメニューを見て悩むのも時間の無駄なので、看板メニューの「焼飯セ
『大阪市 焼飯セット 皇蘭(アルデ新大阪店)』の画像

 盛岡城址公園(岩手公園)の隣、桜山神社前にある路地、飲食店街の一角にある餃子のお店です。 タンメンを食べたくなると、ついつい足が向くお店です。 という事で、今回も注文したのは写真の「タンメン」700円です。 麺は、中太ややちぢれで少し硬めの茹で加減が絶
『盛岡市 タンメン、焼き餃子、チャーハン 餃子の店 白乾児(パイカル)』の画像

 盛岡市内、盛岡城址公園櫻山神社から道路を挟んだ向かい側にあるお店。 寒くなるとポケモンGoを遊ぶのが辛くなってきましたね。 でも、運動を兼ねているので、防寒とスマホ対応の手袋を付けて頑張ってます。 さて、運動するとお腹が空くので今回はGANJUさんへ再
『盛岡市 拉麺・炒飯セット 中華料理 GANJU(がんじゅ)』の画像

 滝沢市の巣子近く、葉の木沢山にある中華料理のお店です。 お久し振りに晩ご飯を食べに再訪です。 北龍ラーメンを売りにしているお店のようですが、またもや違う料理を注文します。 注文したのは写真は「ガーリック炒飯」650円です。 具材として入っていたのは、細
『滝沢市 ガーリック炒飯 中華料理 北龍』の画像

 南国やまちゃんの姉妹店という中華料理のお店。 古風な構えが特徴のお店で、以前から気になっていたので入ってみました。 駐車場がお店の裏に数台分あるので、そちらへ車を停めて入店です。 店内は昭和の香りが漂う感じで、嫌いじゃないですね。 さて、店内あちこちに
『盛岡市 Cセット(ラーメン+チャーハン) 中華料理 久喜(クッキー)』の画像

 東京駅へ行くたびに購入してしまう駅弁・・・、今回も、しっかり購入しています。 崎陽軒の駅弁は値段が安くて、冷めても美味しいから大好きです。 その中で、チャーハン弁当は、おかずが多目に入った少々お高い方と写真の安い駅弁の2種類あるのですが、私はチャーハン
『駅弁 東京駅 崎陽軒 横浜チャーハン』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回も晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「肉みそ炒め定食」820円。 内容は、肉みそ炒め、ご飯、お味噌汁、小鉢2品(根菜とんぶの煮付け、ポテトサラダ)、香の物(沢庵)。 こちらは、肉みそ炒めです。 豚肉、きく
『盛岡市 肉みそ炒め定食、Aセット(ラーメン、半チャーハン、生野菜) やすだ屋』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も、また爆盛ではなく普通サイズの料理を食べに行きました。 注文したのは写真の「カツカレー」700円です。 ご飯がボリュームありそうですね。 具材のカツは、2mm程度の厚みですが、カリっと揚げられており美
『盛岡市 カツカレー、チャーハン 故郷本店』の画像

 東京駅へ行ったら、ついつい購入してしまう崎陽軒の駅弁 今回は、ちょっと具材が多目に入っている贅沢な炒飯弁当にしました。 写真は、「崎陽軒 炒飯弁当」830円です。 包装紙のデザインは変わっていません。 内容としては、 ぎゅっと詰められている、パラパラチ
『駅弁 東京駅 崎陽軒炒飯弁当 膳まい(東京南通路店)』の画像

 お買い物途中に立ち寄った、さくら野百貨店内のお店です。 北上市内でお買物となると・・・、イオンかさくら野でしょうか。 今回は、さくら野でお買物となったので、とりあえず4階レストラン街で腹ごしらえです。 4階レストラン街には、和食、中華料理、インド料理、
『北上市 肉味噌炒飯セット、五目あんかけ焼きそばセット 中華料理 桃華林(さくら野百貨店北上店)』の画像

 絶品のチャーハンと330円のラーメンが美味しかったですね。 南仙北の道路沿いにある小さな中華料理のお店へ行ってきました。 良心的な値段設定と、どこか懐かしさを感じるお味がとても良かった。 さて、何を注文しようかとメニューを見て、その値段にびっくり・・・
『盛岡市 ラーメン、チャーハン、五目焼きそば 中華食堂 仙龍』の画像

 盛岡市みたけにある屋台中華のお店へ行ってみました。 最近みたけ周辺をうろついていますが、この辺りはラーメン店や食堂が多くちょっとした激戦区になっているように思えます。 さて、今回のお店の目的は「ねぎ」です。 という事で、注文したのは写真の「関西青ネギラ
『盛岡市 関西青ネギラーメン、炒飯(小) 屋台の中華そば 橋龍』の画像

 盛岡インター近く国道46号沿いにあるお店です。 特製激辛鬼平ラーメンを売りにしたお店なので、どんなお味か食べに行ってみました。 正太郎といえば青山にあるお店が有名ですね。 以前食べに入った事があり、美味しかったことを記憶しています。 注文したのは、写真
『盛岡市 濃厚魚ダシ中華そば、特製激辛鬼平ラーメン(一丁目)ほか 二代目 正太郎』の画像

 さくら野弘前店の近くにある中国料理のお店です。 炒飯が絶妙に美味しいお店でした。 注文したのは、写真の「天津麺」650円です。 メニューには、タマゴラーメンと書かれていますので、蟹を使用しない天津麺のようです。 麺は、中細ややちぢれで柔らか目の茹で加減
『弘前市 天津麺、蝦仁炒飯 中国料理 新雅飯店(しんがはんてん)』の画像

 焼売、ビーフン、炒飯と色々入っている中華弁当でした。 東北以南へ旅行に行った妻が買ってきたお土産です。 写真の「肉・エビ 焼売炒飯弁當」 910円です。 パッケージは、中華風の真っ赤なデザインです。 内容は写真のとおり ご飯部分は、鶏挽肉入り玉子炒飯、グ
『駅弁 東京駅 JR東海パッセンジャーズ 焼売炒飯弁當』の画像

 札幌ラーメンを売りにしているだけあって味噌ラーメンが美味しかったですね。 今回は岩木方面にある札幌ラーメンのお店へ行ってみました。 注文したのは写真の「味噌ラーメン」650円です。 麺は太麺でもちもちした食感です。 具材は、柔らかいチャーシュー、しなち
『弘前市 味噌ラーメン、半チャーハン 札幌ラーメン優太』の画像

↑このページのトップヘ