東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

海老天

 良心的な値段設定の天ぷら屋さんへ再訪です。 そろそろ季節ものの天ぷらが出るころと思い再訪しました。 その季節限定メニューとは・・・。 注文したのは、写真の「ふきのとう天ぷら定食」730円です。 内容は、天ぷらの盛り合わせ、ご飯、お味噌汁、小鉢2品(すき
『盛岡市 季節限定 ふきのとう天ぷら定食 天ぷら 一那』の画像

 ドライブ途中朝食を食べに立ち寄りました。 東北自動車道を滝沢ICから入り一路「北」へ向い、途中朝食を食べに岩手山SAに立ち寄りました。 今回は何を食べようかな~。 メニューを眺めて選んだのは写真の「海老天そば&ミニカレーセット」880円です。 こちらは
『八幡平市 海老天そば&ミニカレーセット 岩手山SA(下り線)』の画像

 蕎麦粉に拘り、挽き立て、打ち立てにも拘る職人気質の店主が作る蕎麦。 素材に対する拘りが、お店に飾られている写真や店主の接客に表れているお蕎麦屋さんです。 お店に入ると丁寧な接客で案内してくれます。 今回は錦秋湖(湯田ダム)の紅葉を楽しむ途中に立ち寄って
『北上市 五合そば、ざる、天ぷら盛合せ 石臼挽 手打そば 松苑』の画像

 比内地鶏のたまごを練り込んだ柔らかい博多系うどんのお店。 盛岡の四十四田ダム近くにあるうどん屋さんです。 柔らかい博多系のうどんが人気という事で食べに行ってみました。 休日の昼時は混み合う事が予想されたため、ちょっと昼時をはずして行きましたが、それでも
『盛岡市 鍋焼きうどん、海老天うどん、おにぎり(昆布) 小泉うどん店』の画像

 東北自動車道、岩手山SA下り線のセットメニューです。 ドライブ途中、お昼に立ち寄った岩手山SA下り線のセットメニューです。 注文したのは、写真の「海老天うどん&ミニカレーセット」800円です。 こちらは、海老天うどんです。 うどんは、讃岐系ではありませ
『八幡平市 海老天うどん&ミニカレーセット 岩手山SA(下り線)』の画像

 思わず笑いがでてしまうような、大えび天でした。 仙台駅1階に入っている蕎麦屋さんです。 今回は、写真の「大えび天そば」480円を食べてみました。 お蕎麦は、普通にさらりと美味しいですね。 さて、具材の大えび天ですが、ひと目見て笑いが出てしまいました。 
『仙台市 大えび天そば そば・うどん萩』の画像

 つるっともちっと広島細うどんを売りにしているお店のようです。 麺屋という看板を見て、らーめん屋かと思いましたが、うどんとお蕎麦のお店でした。 そこで注文したのは、うどんではなく、写真の「天ぷらそば」840円+大盛210円、合計1050円です。 麺は、信
『東広島市 天ぷらそば 麺屋わらしべ』の画像

 弘前駅1階にあるお蕎麦屋さんです。 朝早くから営業しているので、出勤前に立ち寄る事ができます。 写真は、「えび天そば」530円です。 麺は、白っぽい普通の蕎麦ですね。 具材は、大き目の海老天が1本、きざみ海苔、ねぎ。 出汁の効いた濃いめのお味で美味しか
『弘前市 えび天そば そば処 こぎん』の画像

 十割蕎麦という美味しいお蕎麦が食べられる、牛丼の吉野家さん 安くて美味しい蕎麦が食べたくなり、そば処吉野家さんへ 写真は、「海老天せいろ」580円です。 麺は、十割蕎麦らしく、ゴリッとした感じがあり、喉越しも良好で良い感じ。 海老天が2尾ついており、食
『弘前市 海老天せいろ、ミニ牛丼と十割蕎麦セット そば処吉野家(弘前中央通り店)』の画像

 かけうどんも良いが、ぶっかけうどんも美味しい。 写真は、「ぶっかけうどん(大)(温)」380円。 トッピングは、「海老天」130円と、「ちくわ天」100円にしました。 天ぷらは、サクサクでぶっかけうどんの汁を付けながら食べると美味しいですね。 ぶっかけ
『弘前市 ぶっかけうどん(温)と(冷)ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 アキモト製麺の直売所で飲食できるのは、虹のマート店だけ。 弘前市で明治21年創業の製麺屋さん 弘前駅近くの直売所、虹のマート店で食べる事ができるので行ってみました。 写真は、「和風中華」310円です。 麺は、中細ストレートで、茹で置きしてあるため10秒
『弘前市 和風中華、エビ天そば アキモト製麺直売所(虹のマート店)』の画像

※ 2010.10.31 をもって、閉店しました。 おすすめメニューは、えび天そば、カレーそば・うどん 仙台駅にある立ち食いそば屋さん。 写真は、おすすめメニューにあった、「えび天そば」です。 麺は写真のとおり、一般的な蕎麦。具材は、大きめのえび天1本。ダシは濃いめ
『仙台市 えび天そば みやぎ蔵王そば』の画像

 個性的な外観(ちょっと、お城風)のお蕎麦屋さん 仙台で個性的な外観のお店で営業しているお蕎麦屋さん「あおば」。 こちらのお店では、蕎麦の種類は、「石臼挽き手打そば」「普通のそば」の2種類があり、手打そばの方が値段が高くなっています。 写真は、「石臼挽き
『仙台市 石臼挽き手打ちそば大ざる、天ざる そば処 あおば』の画像

↑このページのトップヘ