東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

海老

 そう言えば、半年前弘前を訪ねた時も、みんぱいのかに玉を食べたような・・・。 半年ぶりに晩ご飯を食べに再訪です。 建物や店内、そして賑やかな雰囲気はそのままですね。 今回も、以前食べたことのあるメニューの中から好きな料理を選んでみました。 選んだのは、前
『弘前市 かに玉めし、えびチャーハン 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 一番町のちょっと路地にあるお店です。 えびそばが美味しい、えび助の一番町店。 以前、東京ナポリタンマルハチが違うお店になっていた事は知っていましたが、なかなか入るチャンスが無かったお店です。 今回昼時、時間に余裕があったので入ってみました。 えび助さん
『仙台市 えびそば味玉入 えび助(仙台一番町店)』の画像

 ドライブ途中に立ち寄った昼は食堂、夜は居酒屋?と思われるお店 江釣子駅の近くで、国道107号沿いにある食堂です。 お昼を食べに入ってみました。 どうやらこちらのお店は、夜は居酒屋に変身するお店のようで、お刺身類が美味しそうでしたが残念ながら入店が遅かっ
『北上市 Bランチ(海老味噌ラーメンと唐揚げ・ご飯セット)、煮干しだしラーメン 江釣子屋』の画像

 ボリューム感のある中華の定食が美味しかったです。 以前入ろうと思って尋ねたら、駐車場が満車で一度あきらめたお店です。 今回は、無事車を駐車できたので入店してみました。 店内は、意外と広く昼過ぎにもかかわらずお客さんが結構入っています。 さて、メニューを
『弘前市 エビと豆腐の醤油うま煮定食、エビといろいろ野菜の塩炒め定食 中華食堂酒家 豚珍館』の画像

 煮干しや焼き干しが主流となっている弘前で、海老を売りにしているラーメン屋さん。 海老ダシころもが特徴的な海老風味のラーメンでした。 注文したのは、写真の「海老味噌ラーメン」800円です。 麺は、中太ややちぢれで少し硬めの茹で加減、もちもちした良い感じ食
『弘前市 海老味噌ラーメン 海老ラーメン 麺屋 一生』の画像

 先代が上海で創りあげた60年の歴史 写真は、「ラーメン」です。 麺は、手打ち風平打ち太麺。具材は、チャーシュー3枚、たまご、青物、しなちく、ねぎです。 スープは、コクのある醤油味でした。 美味しく頂けました。 メニューは、写真のとおりです。 特製牛タン
『仙台市 先代のごだわりを受け継いだ ラーメンようしゅう』の画像

↑このページのトップヘ