東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

定食

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も普通に晩ご飯を食べに再訪です。 既に爆盛料理は食べ尽くしていると思われますので安心して注文できます。 さて、今回注文したのは写真の「マーボなす定食」700円。 内容は、写真のとおりマーボなす、小鉢は
『盛岡市 マーボなす定食 故郷本店』の画像

 盛岡市NHK前交差点近くにある食堂です。 今回も晩ご飯を食べに再訪しました。 秋と言えば恋しくなる料理が日替わりランチメニューに書かれていたので注文してみました。 注文したのは、写真の「いものこ汁定食」600円です。 こちらの料理は、メニューに載ってい
『盛岡市 日替わりランチ(いものこ汁定食) 休石食堂』の画像

 盛岡市内、上の橋近くにある肉の米内さんへ。 肉の米内さんと言えは、明治32年創業で盛岡では老舗のお肉屋さんですが、焼肉レストランも併設しているので、美味しいお肉を頂く事ができるお店です。 お昼のランチを食べに少し早いのですが、開店11時30分を狙い再訪しま
『盛岡市 カルビ定食、仔袋、ホルモン 焼肉レストラン 米内(肉の米内)』の画像

 盛岡市NHK前交差点近くにある食堂です。 今回も晩ご飯を食べに再訪しました。 最近ようやく涼しくなってきたので冷たい料理では無く普通に定食を選んでみます。 注文したのは、写真の「焼肉定食」950円です。 こちらのお店では、カツ定食に並ぶ、最も高額な料理
『盛岡市 焼肉定食 休石食堂』の画像

 盛岡市NHK前交差点近くにある食堂です。 以前から気になっているお店でしたが、ようやく入って見る事ができました。 お店の外観とは違い、意外と1階は狭い感じです。 さて、メニューを見ると、麺類から、丼もの、定食と色々揃っているようですね。 それでは注文し
『盛岡市 豚汁定食 休石食堂』の画像

 ボリューム感たっぷりでガテン系でも満足できる定食でした。 今回は、盛岡市内から流通センター寄りにある、盛岡南ドライビングスクール近くのお店へ行ってみました。 なかなかボリュームのある料理を提供しているようです。 さて、店内に入り厨房側の壁に掲げてあるメ
『盛岡市 肉鍋定食、野菜炒め定食 青山食堂』の画像

 三沢の名物、ほっきをふんだんに使用した料理を提供しているお店です。 とある休日の朝、相方が突然「ほっき」が食べたいというリクエスト・・・。 ん~、ならば、その願い叶えてやろうという事で、高速道路をひた走り何とか昼時迄に辿り着きました。 さて、お目当ての
『三沢市 ほっき丼、味噌貝焼き定食 道の駅みさわ くり馬ぱーく』の画像

 盛岡西バイパスにあるカツ料理の全国チェーン店です。 たまには豚カツ系を食べてみたいな~、という事で、こちらのお店へ入ってみました。 こちらは全国チェーンでカツを使用した定食や丼もの、カレーなどがあるお店です。 そこで、注文したのは写真の「カツカレー(梅
『盛岡市 カツカレー(梅)、とん汁、サラダ、ロースカツ定食 かつや(盛岡西バイパス店)』の画像

 昭和52年開店ボリュームと美味しさが売りの庶民派中華料理店。 仙台で相方に付き合いお買い物・・・、お腹が空いたので、フォーラス地下に入っている大盛りを売りにしているお店へ再訪です。 今回は、店名にもなっている北京餃子の定食を食べてみます。 注文したのは
『仙台市 餃子定食、5/8盛り広東焼きそば 北京餃子』の画像

秋田市民市場内に入っている食堂です。 お昼を食べに立ち寄ってみました。 今回はお肉料理が食べたいな~と思いメニューをしばし眺めます。 選んだのは写真の「スタミナ豚生姜焼定食」750円です。 内容は、写真のとおりワンプレートに盛り付けられた豚生姜焼き、小鉢
『秋田市 豚生姜焼定食、ミックスフライ定食 炭火焼 焼焼庵(ふうふうあん)』の画像

 良心的な値段設定で天ぷらを提供しているお店です。 今年最初の掲載は、お久しぶりの一那さんです。 そこで、以前から気になっていた料理を食べたいと思います。 注文したのは、写真の「エビフライ定食」800円です。 内容は、写真のとおり平皿にエビフライが3本、
『盛岡市 エビフライ定食 天ぷら 一那』の画像

奥州市衣川区にある食堂です。 地元の方々に愛され続いている食堂のようです。 今回は、東北ニュージーランド村より更に奥へ進んだ、衣川地区へ行ってみました。 この辺りで食事ができる場所・・・、という事で、見つけたのが、こちらのお店です。 注文したのは写真の「
『奥州市 みそラーメン定食 百番食堂』の画像

 ゴロリとした大きな鶏の唐揚げを売りにしているお店。 今回は盛岡市みたけにある、安くて美味しい食堂を再訪です。 駐車場も広いので便利です。 今回注文したのは写真の「ホルモン炒め定食」550円です。 お手頃価格の割に盛りが良いので嬉しくなりますね。 内容と
『盛岡市 ホルモル炒め定食、レバー炒め定食 食堂 田舎家』の画像

故郷本店 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も、爆盛ではなく普通に晩ご飯を食べに行きました。 注文したのは一品料理のメニューから写真の「八宝菜」600円を定食にして、250円増しになっています。 一品料理の八宝菜は、大き目の平皿に大量の
『盛岡市 八宝菜定食 故郷本店』の画像

 盛岡市内上の橋近くにある肉の米内さんへ。 肉の米内さんと言えは、明治32年創業で盛岡では老舗のお肉屋さんですが、焼肉レストランも併設しているので、美味しいお肉を頂く事ができるお店です。 お昼時にランチを食べに再訪です。 注文したのはランチメニューから、
『盛岡市 カルビ定食 焼肉レストラン 米内(肉の米内)』の画像

 良心的な値段設定の天ぷら屋さんへ再訪です。 気になるお店の気になる料理は、何度でも足を運んで食べに行きますよ。 ということで、今回は揚げ物を頂きます。 揚げ物は、自分で調理するとキッチンは汚れるし、油の処理も困るという厄介な料理なのでお店で頂く方が良い
『盛岡市 アジフライ定食 天ぷら 一那』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。 お久し振りに東北自動車道を利用して仙台までお買い物ドライブです。 朝食抜きで出発するので、途中朝ごはんを食べに立ち寄りますが、最近ここを利用する事が多くなりました。 選んだのは、いつもの「
『紫波町 白金豚の豚汁定食 紫波SA(上り)』の画像

 良心的な値段設定の天ぷら屋さんへ再訪です。 気になるお店の気になる料理は、何度でも足を運んで食べに行きますよ。 さて、今回は写真の「イカ下足天定食」680円を頂きました。 内容は、天ぷら(盛り付けの内容は、次の写真で説明)、小鉢2品(春雨の和え物、ベー
『盛岡市 イカ下足天定食 天ぷら 一那』の画像

 ぶ厚く柔らかくジューシーなお肉が美味しかったですね。 前日から、何故か頭の中は、肉・・・肉・・・、肉。 しかも、焼肉では無く、とんかつが食べたい・・・・・。 という事で、ぶ厚いお肉で有名なお店へ行ってみる事に。 注文したのは、写真の「上とんかつ定食」1
『盛岡市 上とんかつ定食、かつ重 とんかつ 二幸』の画像

 良心的な価格設定の天ぷらと定食のお店でした。 またもや、みたけ周辺をうろついています。 今回は、天ぷらと定食や麺類など、色々揃っているお店です。 看板には、天ぷらと書かれており、メニューの最初に天ぷらが書かれているので、天ぷらが売りのお店のようです。 
『盛岡市 天ぷら定食 天ぷら 一那』の画像

↑このページのトップヘ