東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

太麺

 辛系の料理を得意とするお店のようです。 ちょっとマニアックなコレクションを展示しているお店。 お昼時に立ち寄ってみました。 メニューを見ると、鬼辛坦々麺や台湾ラーメンなど辛系のメニューが書かれていましたが、ここでチャレンジするつもりはなかったので注文し
『盛岡市 野菜みそらーめん ムーラン食堂』の画像

 盛岡市内などに数店舗を構える路ばたグループのラーメン店 赤南蛮、青南蛮らーめんを売りにしているラーメン屋さんのようです。 今回は、晩ご飯を食べに入ってみました。 注文したのは、辛いらーめんでは無くお店の一押しになっている写真の「南部手もみらーめん」75
『盛岡市 南部手もみらーめん、昭和のらーめん 麺屋 路ばた(青山店)』の画像

 とんこつベースに数種の節をあわせたスープを売りにしているお店です。 盛岡駅前から開運橋を渡り川徳デパート方面へ少し歩いた場所にあるラーメン店。 節骨らーめんを売りにしていたので食べてみました。 写真は、「節骨醤油らーめん」750円です。 麺は、太ストレ
『盛岡市 節骨醤油らーめん、餃子 ぶた家』の画像

 車止めるのが大変ですが、お客さんが絶えない人気店です。 お久し振りに太麺の醤油ラーメンが食べたくなり再訪しました。 弘前市内のラーメン店は細麺が主流なので太麺のお店は貴重ですね。 さて、注文したのは写真の「太麺醤油(大盛)」900円です。 自家製手打ち
『弘前市 太麺醤油、おにぎり 中華そばマル真』の画像

 中華そば☆☆と星を2つ書いて、店名を「にぼし」と読ませているお店。 煮干し専門のお店です。 太麺の中華そばが食べたくて再訪してみました。 注文したのは写真の「背脂煮干中華」650円。 麺は、「太麺」「中太麺」「細ストレート」「ちぢれ麺」の4種類から選ぶ
『弘前市 背脂煮干中華、煮干中華 中華そば ☆☆(にぼし)』の画像

 黒石駅近くでみそラーメンが美味しいお店です。 いつの間にか、建物が大きく真新しくなっていました。 弘前周辺のラーメン店では、味噌ラーメンでも中細が主流になっていますが、こちらのお店は黄色い太麺なのでもちもち美味しいですね。 という事で、今回も注文したの
『黒石市 みそバター、みそラーメン 元祖みそラーメン 大将』の画像

 手打ちの麺が美味しいですね。 またまた晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「手打みそ」650円です。 定食にしようかと思ったのですが、太めの手打ち麺が食べたくて「みそ」を選んでしまいました。 さて、麺は太めややちぢれで少し硬めの茹で加減。 小
『弘前市 手打みそ、餃子 中国家庭料理くまっこ(青山店)』の画像

 ダブルスープと自家製麺に拘ったお店のようです。 こちらのお店は、以前味噌らーめんのだるまやさんが入っていたお店に、2014年8月初旬に入ったお店です。 開店早々から気にはなっていたものの、なかなか入る機会がなかったお店でしたが、やっと食べに行く事ができ
『弘前市 煌そば、濃厚煮干し らーめん煌(KIRA)』の画像

 津軽ラーメン街道、10周年記念「ザ・メモリアル・フェスタ」第4弾に行ってきました。 今回のお目当ては、北海道は小樽市の初代というお店です。 平成6年小樽市にお店を構えた初代さんは、「何代続こうとも味は一代限りなり」という店主の意気込みがどんな味になって
『五所川原市  醤油(メンマ)、醤油(煮玉子) 初代(津軽ラーメン街道内)』の画像

 メニュー豊富なラーメン店ですね。 全国チェーンのくるまやラーメンですが、城東店はメニューの種類が豊富なお店ですね。 約2年ぶりの再訪ですが、種類の多いメニューの中から何故かいつも注文するのは写真の「特みそ」756円です。 麺は、太麺でもちもちした食感が
『弘前市 特みそ くるまやラーメン 城東店』の画像

 札幌ラーメンを売りにしているだけあって味噌ラーメンが美味しかったですね。 今回は岩木方面にある札幌ラーメンのお店へ行ってみました。 注文したのは写真の「味噌ラーメン」650円です。 麺は太麺でもちもちした食感です。 具材は、柔らかいチャーシュー、しなち
『弘前市 味噌ラーメン、半チャーハン 札幌ラーメン優太』の画像

 県道102号沿い黒石市温湯温泉近くにあるドライブインです。 お店の前に「昔の味、ラーメン」という看板があり気になっていたお店です。 注文したのは、「ラーメン」550円。 麺は、中細ちぢれ 具材は、ぷるんとした脂身が特徴的に美味しいチャーシュー、しなちく
『黒石市 野菜ラーメン、ラーメン ドライブイン西十和田』の画像

 青森市の名物ラーメンを食べに行ってみました。 今迄、休日に3度程尋ねた事ありましたが、全て混雑しており、食べる事の出来なかったお店です。 今回は、お仕事で青森市内へ行く機会があり、お昼時に食べに入る事ができました。 注文したのは、写真の「味噌カレー牛乳
『青森市 味噌カレー牛乳ラーメン サッポロラーメン専門 札幌館』の画像

 長野(信州松本)において、とんこつラーメンで有名なお店のようです。 津軽ラーメン街道内の3店舗(きまはち商店、五ノ神製作所、武蔵家)が8月31日をもって入れ替えになるようなので、とんこつラーメンのきまはち商店さんへ食べに行ってみました。 注文したのは、
『五所川原市 松本ブラック、濃厚煮干し豚骨 きまはち商店(津軽ラーメン街道内)』の画像

 最初から食べ終わりまで熱々状態が続く味噌ラーメンでした。 猫舌の方は、要注意の熱々ラーメンです。 弘前市内で味噌ラーメンが美味しいと有名なお店。 もっと早く行ってみたかったのですが、やっと今回食べに行く事ができました。 注文したのは、写真の「手打みそラ
『弘前市 手打みそラーメン、みそラーメン みそラーメンの店 峰』の画像

 東京発祥、油そば専門のお店です。 あれこれと食べ歩いていましたが、油そばは今回が初デビューです。 思ったより、食べ易く美味しかったですね。 注文したのは写真の「油そば並盛」680円です。 こちらのお店では、並盛、大盛、W盛が同一料金で食べられるのですが、
『仙台市 油そば並盛 油そば専門店 一二三』の画像

 辛味噌ラーメンを売りにしているお店でした。 メニューが味噌ラーメンと冷麺だけで勝負しているお店でした。 注文したのは、写真の「味噌らーめん」750円です。 麺は、太くややちぢれで硬めの茹で加減。 具材は、チャーシュー、もやし、ねぎ、白ごま、青海苔。 ス
『仙台市 味噌らーめん 辛味噌らーめん 一村』の画像

 青森駅からほど近い場所にある、自家製麺と煮干し専門のお店。 青森市の市場へ乾物を買いに行ったついでに立ち寄ったお店です。 と言うか、ラーメン店の方が目的だったりして・・・。  注文したのは、写真の「荒煮干しそば」650円です。 拘りの自家製麺は、中太でも
『青森市 荒煮干しそば、平打ち煮干しそば 煮干し中華専門店 つじ製麺所』の画像

 常盤の宝来軒と言えば、チャーハンが有名ですね。 以前訪れた時から気になっていた、チャーハンを食べに行ってみました。 写真は、「チャーハン(並)」650円です。 セットにスープが付いてきました。 さて、チャーハンですが、見た目は特に変わった感じはしません
『藤崎町 チャーハン、味噌バターラーメン、ほか 宝来軒』の画像

 12月7日(土)に2店舗入り替えになったので、早速食べに行ってみました。 目的のお店は、約4年程前に仙台市長町にお店をオープンさせた、東京足立田中商店の姉妹店、田中そば店と同じお店です。 新店舗のポスターにあったラーメンの写真が懐かしく、開店当日に足を
『五所川原市 肉そば、中華そば 中華そば専門 田中そば店(津軽ラーメン街道内)』の画像

↑このページのトップヘ