東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

太麺

 盛岡市内大通りの裏路地にある、横浜家系ラーメンのお店。 太麺に、こってりとんこつ醤油が美味しいラーメンでした。 さて、休日は相変わらず盛岡城址公園でポケモンGoを楽しんでいますが、今回の昼食は、珍しく横浜家系ラーメンにしてみました。 注文したのは写真の
『盛岡市 ラーメン(普通)、ラーメン(油少なめ)、キャベチャー 家系ラーメン 蔵人家』の画像

 盛岡市国道4号上田交差点から高松の池側にあるお店です。 ボリュームのある料理を提供している人気のお店。 以前何度が食べたことのあるお店ですが、ブログに掲載するのは初めてになります。 さて、今回注文したのは写真の「広東麺」700円です。 まず、器がでかい
『盛岡市 広東麺 盛岡食堂(高松店)』の画像

 家系のごとく、オイリーでこってりしたお味のラーメンでした。 今回は盛岡市津志田方面のラーメン店へ行った見ました。 たまには、こってり系も良いかな~、という事で、こちらのお店へ。 お店に入り、入口に設置してある券売機を眺め、しばし考え・・・やはり基本から
『盛岡市 番長ラーメン ラーメン こってり番長』の画像

 国道4号沿い石鳥谷付近にあるラーメン店です。 国道4号を走行していると、石鳥谷付近で結構目立つお店なので気になったので入ってみました。 店内は結構広く、カウンター席、テーブル席、小上がりのほか、子供の遊び場までありました。 さて、はじめてのお店なので、
『花巻市 味噌ラーメン、醤油ラーメン、Bセット、豚味噌もっこりラーメン(石鳥谷4号店)』の画像

 花巻発祥モツらーめんの美味しいお店です。 バガボンドさんは花巻を中心に数店舗展開するモツらーめんが美味しいお店。 今回は、紫波駅前にある紫波オガール店へ食べに入ってみました。 注文したのは写真の名物「鉄砲らーめん(味噌)」695円です。 麺は太ややちぢ
『紫波町 名物鉄砲らーめん(味噌) 大漁 バガボンド丸(紫波オガール店)』の画像

 花巻発祥モツらーめんの美味しいお店です。 バガボンドさんは花巻を中心に数店舗展開するモツらーめんが美味しいお店。 今回は、東バイパス店へ食べに入ってみました。 注文したのは写真の名物「鉄砲らーめん(四川塩)」695円に「モツ増し」180円をプラスしてい
『花巻店 名物鉄砲らーめん(四川塩)、バガ飯 バガボンド(東バイパス店)』の画像

 国道4号線を北上すると二戸市の入口に現れる雄大な渓谷美を見せる馬仙峡、その近くにあるお店です。 昭和の香りを今も残す、時間が止まっているかのようなレトロ感たっぷりのお店でした。 今回は、馬仙峡ラーメンが食べたくなり一路二戸市迄ドライブをしてみました。 
『二戸市 馬仙峡味噌ラーメン レストハウス馬渕川』の画像

 キムチ納豆ラーメンで有名な、柳家グループのお店です。 盛岡市大通の名店会館内に入っているお店は、柳家グループでありながら、ちょっと個性的なメニューでラーメンを提供しているお店のようです。 3月末頃、職場の送別会の後に入ってみました。 煮干し系のラーメン
『盛岡市 爆ニボ醤油SS(太麺) 麺屋 好誠』の画像

 長崎ちゃんぽんの全国チェーン店です。 いつも安定した美味しさなので、安心して食べられますね。 私は、ちゃんぽんはリンガーハットさんが味とコストパフォーマンスで一番だと思っています。 さて、今回注文したのは写真の「長崎ちゃんぽん、餃子のセット」842円。
『盛岡市 長崎ちゃんぽん(1.5倍)、ギョウザ リンガーハット(イオンモール盛岡南店)』の画像

 王道系津軽らーめん風の煮干し中華そばでした。 盛岡市みたけ付近にある中華そばのお店です。 昼営業のみなので、タイミングが合わずなかなか入る事ができずにいました。 ところで、このみたけ周辺は、ラーメン店や食堂などが色々営業していて、飲食店の激戦地ですね。
『盛岡市 煮干し中華そば(太麺)、ごはん(小) 中華そば 甚七(jin shichi)』の画像

 秋田市に本店がある、拘りとんこつ醤油のお店です。 とろり、こってりしていながら美味しく食べ易い横浜家系らーめん。 佐々木家さんといえは、秋田市内で家系らーめんの先駆けとなったお店で、今は秋田市内の本店と、盛岡の大通と津志田の2店舗があります。 さて、今
『盛岡市 とんこつらーめん(醤油)、焼き餃子 佐々木家(盛岡大通店)』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さんです。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店です。 今回は3回目再訪になります。 今回注文したのは、写真の「姫神ラーメン(みそ味)」600円です。 味は、醤油、味噌、塩と三種類あり、以前は「し
『盛岡市 姫神ラーメン(味噌) めん処 姫神』の画像

 熱々あんかけが美味しい、秋田流チャンポンのお店。 具沢山で熱々のあんかけトロミが美味しい秋田流チャンポンの人気店です。 以前何度か食べに入った事のあるお店ですが、ブログで紹介するのはお初になります。 交差点の角地に建っているお店は、1階部分が第一駐車場
『秋田市 みそチャンポン、しょうゆチャンポン チャイナタウン』の画像

 花巻市内にある、花巻らーめんバガボンドの本店さんへ行ってみました。 こちらのラーメン店は人気店のようで昼時は混雑しているようです。 この日は、土曜日の昼時をちょっと外して入店しましたが、ほんの少しだけ順番待ちになりました。 こちらのお店の売りは、花巻鉄
『花巻市 名物 鉄砲らーめん(味噌) 花巻らーめんバガボンド』の画像

 イオンモール盛岡南店1階に入っている大勝軒直系の優勝軒です。 優勝軒さんで食事するのは、かつて仙台国分町にあったお店以来です。(現在は仙台南店) 当時の印象としては、かなりこってり系のラーメンという感じです。 さて、お店の前のパネルを見ていたら気になる
『盛岡市 角ふじ(中)、つけ麺(並) 大勝軒直系 優勝軒(盛岡南店)』の画像

 元祖、鶏パイタンガラスープのお店。 太麺の味噌ラーメンを食べに激暑の昼時に入ってみました。 お店の前には、「元祖鶏パイタン」の文字が・・・、でも、暑さに耐えて注文したのは写真の「味噌ラーメン」700円です。 麺は、太ちぢれでもちもちした良い食感です。 
『盛岡市 味噌ラーメン、醤油ラーメン らー麺 武蔵(たけぞう)』の画像

 辛系の料理を得意とするお店のようです。 ちょっとマニアックなコレクションを展示しているお店。 お昼時に立ち寄ってみました。 メニューを見ると、鬼辛坦々麺や台湾ラーメンなど辛系のメニューが書かれていましたが、ここでチャレンジするつもりはなかったので注文し
『盛岡市 野菜みそらーめん ムーラン食堂』の画像

 盛岡市内などに数店舗を構える路ばたグループのラーメン店 赤南蛮、青南蛮らーめんを売りにしているラーメン屋さんのようです。 今回は、晩ご飯を食べに入ってみました。 注文したのは、辛いらーめんでは無くお店の一押しになっている写真の「南部手もみらーめん」75
『盛岡市 南部手もみらーめん、昭和のらーめん 麺屋 路ばた(青山店)』の画像

 とんこつベースに数種の節をあわせたスープを売りにしているお店です。 盛岡駅前から開運橋を渡り川徳デパート方面へ少し歩いた場所にあるラーメン店。 節骨らーめんを売りにしていたので食べてみました。 写真は、「節骨醤油らーめん」750円です。 麺は、太ストレ
『盛岡市 節骨醤油らーめん、餃子 ぶた家』の画像

 車止めるのが大変ですが、お客さんが絶えない人気店です。 お久し振りに太麺の醤油ラーメンが食べたくなり再訪しました。 弘前市内のラーメン店は細麺が主流なので太麺のお店は貴重ですね。 さて、注文したのは写真の「太麺醤油(大盛)」900円です。 自家製手打ち
『弘前市 太麺醤油、おにぎり 中華そばマル真』の画像

↑このページのトップヘ