東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

塩味

 前回、南部屋敷を紹介しましたので、今回はお向かいにあるムニュムニュ麺のお店です。 こちらのお店、ほんと・・・お久し振りの再訪になります。 さて、お久し振りと言いつつもブログに掲載していないだけですけど・・・。 先日食べたのは「焼肉らーめん〈みそ味〉」を
『花巻市 百姓らーめん 南部ラーメン(花巻店)』の画像

 三陸の漁師が丁寧に作った吉浜産ホタテが入ったお店定番のラーメンです。 貝だしの風味が良い感じの美味しいラーメン。 今回は、イオン盛岡南店でお買い物ついでに再訪してみました。 注文したのは、券売機に本日のおすすめ(たぷん毎日お勧めと思われますが・・・。)
『盛岡市 吉浜ラーメン(ホタテ入り) 三陸吉浜ラーメン 番番屋』の画像

 盛岡市国道4号上田交差点から高松の池側にあるお店です。 唐揚げ定食などボリュームのある料理を提供している人気のお店。 さて、今回注文したのは写真の「タンメン」600円です。 麺は、中細ややちぢれで、むにゅっとした食感。 過去の記録を見ると、茹で加減は一
『盛岡市 タンメン 盛岡食堂(高松店)』の画像

 ワンタンメンで有名な、老舗の手もみラーメン店。 約7年振りの再訪になります。 仙台を離れてから、もう7年以上経っているんですね・・・、等と考えつつ。 仙台へ遊びに行ったついでに、何となくお昼を食べに立ち寄ってみました。 建物は、以前のままですね。 客の
『仙台市 タンメン(塩味)、ワンタンメン、チャーハン(小) 八千代軒(蒲町店)』の画像

 盛岡市NHK前交差点近くにある食堂です。 今回は晩ご飯を食べに再訪しました。 前回は、独特な美味しさの豚汁定食でしたので、今回は麺類をいってみます。 メニューを見ると、個性的な料理がありそうですが、今回はこちらです。 注文したのは写真の「海藻ラーメン」
『盛岡市 海藻ラーメン 休石食堂』の画像

 今度は、雲丹を練り込んだ麺を使用した雲丹麺です。 前回こちらのお店で、浄土ヶ浜の景色をイメージしたジオラマ系カレーを食べましたが、今回は海鮮系ラーメンを食べに再訪です。 前回同様、自家用車は浄土ヶ浜ビジターセンター前にある駐車場へ置いて、同駐車場から浄
『宮古市 雲丹麺、浜ラーメン 浄土ヶ浜レストハウス内(浜所うみねこ亭)』の画像

 極太ほたて貝柱を使用した料理が食べられるお店。 たまには沿岸方面へ・・・と言う事で、今回は陸前高田市へ行ってみました。 陸前高田市と言えば、奇跡の一本松が有名ですが、以前見た事があるので今回はホタテを食べに行きます。 選んだのは、ホタテの直売も行ってい
『陸前高田市 ミニほたて丼セット、ほたて焼き こんの直売センター』の画像

 みたけにある中華料理のお店です。 今回は、中華料理店の定食を食べに入ってみました。 尋ねたお店は、みたけにあるこじんまりとしたお店。 店内に入ると、中華料理店にしてはこざっぱりした感じ。 取り敢えずメニューを眺めて・・・。 注文したのは、写真の「うまに
『盛岡市 うまに定食、広東麺 華月園』の画像

 櫻山神社向かい近くにある本場長崎ちゃんぽんと、あご(飛魚)ダシラーメンのお店。 今回も真冬にポケモンGoで遊びながら運動しています。 運動した後はラーメンタイムですね。 今回は、あご出しラーメンのお店へ再訪です。 メニューを見てみると、あれ・・・? 以
『盛岡市 焼きあご塩チャーシュー めんくい屋』の画像

 松園団地の中にある全国チェーンのラーメン店。 個性溢れるメニュー構成が素晴らしい。 今回は、以前入った時に気になったラーメンを食べに再訪しました。 注文したのは、写真の「あさりラーメン」750円です。 あさりがたっぷり入っており、期待どおりで嬉しいです
『盛岡市 あさりラーメン どさん子ラーメン(まつぞの店)』の画像

 松園団地の中にある全国チェーンのラーメン店。 個性溢れるメニュー構成が素晴らしい。 麺類、定食、うどんにカレーを含む丼物まで・・・、もはや、ラーメン店というより普通に食堂ですね。 松園団地は食堂の数が極端に少ない地区なので、こちらの様にメニュー豊富なお
『盛岡市 五目ラーメン どさん子ラーメン(まつぞの店)』の画像

 松園三丁目のいわて生協2階に入っているラーメン屋さん 季節毎に全国様々なラーメンを期間限定で提供する等、工夫しているお店。 今回は晩ご飯を食べに久し振りに再訪してみました。 さて、今回注文したのはグランドメニューから写真の「塩味 野菜ラーメン」700円で
『盛岡市 塩味 野菜ラーメン 湊太郎(そうたろう)』の画像

 三陸の漁師が丁寧に作った吉浜産ホタテが入ったお店定番のラーメンです。 貝だしの風味が良い感じの美味しいラーメンでした。 今回は、イオン盛岡南店でお買い物ついでに再訪した貝だしラーメンを売りにしているお店です。 注文したのは、券売機に当店定番と書かれてい
『盛岡市 吉浜ラーメン(ホタテ入り) 三陸吉浜ラーメン 番番屋』の画像

 暑い日は、やっぱり冷やし中華が美味しいですね。 暑い日が続いたとある日曜日の昼、冷たい食べ物を求めてみよし食堂さんへ。 メニューを見て選んだのは写真の「冷風麺」750円です。 冷やし中華と言えば仙台市発祥と言われ7月7日を冷し中華の日になっているとか。
『盛岡市 冷風麺、五目ラーメン みよし食堂』の画像

 お久し振りに中国料理萬寿山さんでランチです。 ここのあんかけは美味しいんだよな~、なんて思いながら・・・。 注文したのは、ラーメン(塩系)から写真の「海鮮あんかけラーメン」750円です。 麺は、色白の細ちぢれ。 具材は、海老、ベビー帆立、ムール貝、イカ
『花巻市 海鮮あんかけラーメン、五目焼きそば(野菜あんかけ) 中国料理 萬寿山』の画像

↑このページのトップヘ