東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

 株式会社MDSが手掛ける濃厚鶏スープを売りにしているらーめん屋さん。 2017.8.19 盛岡大通ダイワロイネットホテル盛岡1階に開店したラーメン屋さんです。 濃厚スープを売りにしているという事で食べに入ってみました。 こちらのお店は、三陸板前バル浜来の店内にあ
『盛岡市 濃厚鶏そば(塩) 濃厚らーめん 浜亭』の画像

 岩手県内2店舗目となるチェーン店です。 元コンビニだった店舗を改装したラーメン店。 北関東、北陸、関西方面に直営でチェーン展開しているお店のようですが、岩手県内2店舗はFC店のようです。 注文したのは、写真の「にんたま塩ラーメン餃子セット」860円です
『花巻市 にんたま塩らーめん、餃子 にんたまらーめん(花巻店)』の画像

 北上市村崎野、国道4号下り線側にあるお店。 昼食を食べに7年振りの再訪です。 やはり7年振りの再訪ですと、メニューもすっかり一新されていましたね。 さて、何にしようかな~、と言う事で、夏メニューがあったので、そこから選んでみます。 選んだのは、写真の「
『北上市 冷し坦々麺、柚子しお中華、A餃子、ライスセット 大連厨房 大連の龍』の画像

 秋田風ちゃんぽんの美味しいお店 秋田のラーメンで私が好きなお店ですが、昨年1月以来お久し振りの再訪です。 荒磯ラーメンの味は、味噌、醤油、塩と3種類ありますが、それぞれ少しづつ具材が違い、それがまた楽しみの一つになっていますね。 さて、今回注文したのは
『秋田市 荒磯ラーメン(味噌と塩) 荒磯』の画像

 山田町豊間根の国道45号沿いにあるお食事処です。 ローソンの隣にあり駐車場もあるので入り易いお店。 さて、今回は三陸方面をうろうろ・・・。(あるお店を探していましたが、結局たどり着けず。) お昼すぎ、お腹が空いたのでドライブイン風のお店へ飛び込んでみま
『山田町 浜ラーメン お食事処 笹』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も期待に応えず爆盛料理は挑戦しません。 麺メニューを着実に攻略中です。 注文したのは、写真の「五目ソバ」600円。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、白菜を中心に、彩のピーマン、人参、椎茸、かまぼこ
『盛岡市 五目ソバ 故郷本店』の画像

 新大阪駅東口側近くにある手打ち麺のラーメン店。 かなり人気のお店のようです。 今回宿泊することとなったホテルの近くに有名店があるという事で、期待を膨らませ食べに入ってみました。 お店は、小奇麗な感じでカウンター席とテーブル席。 おもむろにカウンター席に
『大阪市 塩、トッピング焼豚 手打ち麺 やす田』の画像

 花巻市高木地区にあるショッピングモール内に入ってるラーメン店。 クック・サービス株式会社が岩手・秋田に展開しているラーメンのチェーン店です。 今回は昼食を食べに立ち寄ってみました。 Aji-Qさんは、チェーン展開しているだけに安定した味が良いですね。 
『花巻市 五目タンメン 銀河モールあじきゅう』の画像

 カワトクデパート地下1階に入っているラーメン屋さんです。 今回はカワトクデパートを起点にポケモンGoを楽しんだ後、お昼ご飯を食べに立ち寄ってみました。 さて、今回注文したのは写真の「野菜たっぷり塩ラーメン」720円です。 麺は中細ややちぢれ。 具材は、
『盛岡市 野菜たっぷり塩ラーメン 哈爾浜食堂』の画像

 お久し振りに晩ご飯を食べに再訪してみました。 今回は、ご飯ものでは無くも麺類にしてみます。 注文したのは、お店の入口にも掲げられて売りにしている写真の「みそラーメン」800円です。 麺は、中太でもちもちした食感。 具材は、キャベツ、もやし、人参と若干の
『盛岡市 みそラーメン、五目ラーメン みよし食堂』の画像

 今月(2016年11月)7日に移転、オープンした拉麺食堂 姫神です。 オープン初日、仕事帰りに立ち寄ってみましたが大勢のお客さんで賑わい準備していたスープが予定より早く終了したということで、暫しお預けになっていましたが、漸く入ることができました。 さて、
『盛岡市 ネギラーメン(しお味) 拉麺食堂 姫神』の画像

 盛岡城址公園(岩手公園)の隣、桜山神社前にある路地、飲食店街の一角にある餃子のお店です。 こちらのお店へ行くと毎回タンメンを食べているような気がしますが、今回も・・・やはりタンメンです。 という事で、注文したのは写真の「タンメン」700円です。 麺は、
『盛岡市 タンメン、餃子 餃子の店 白乾児(パイカル)』の画像

 ズバリ、長距離ドライブの目的地は、五所川原市ショッピングモールELM内にある津軽ラーメン街道でした。 麺処中村屋さんが入っているという事で、何とか最終日までに間に合いました。 ぎりぎり滑り込みセーフと言ったところかな・・・。 早速、注文したのは写真の「
『五所川原市 特中村屋醤油、柚子塩らーめん 麺処 中村屋(津軽ラーメン街道内)』の画像

 手づくりに拘り、辛龍(スパイシードラゴン)が1番押しのお店 今回は、南仙北のビックハウス近くにあるラーメン屋さんです。 以前から、国道4号線を通っている時に気になっていたお店ですが、ようやく入る事ができました。 では、まず注文したのがお店2番押しになっ
『盛岡市 海老ワンタン麺、濃厚黒煮干し中華そば 拉麺道場 燃えろドラゴン』の画像

 秋刀魚煮干しをはじめとした厳選素材のだしを売りにしているお店 一度食べてみたかった「大船市の秋刀魚らーめん」最初のお店は「黒船」さんです。 大船渡市と言えば秋刀魚らーめんが有名で、色んなお店で特徴的ならーめんを提供しているようですが、最初の一杯は有名ど
『大船渡市 特製秋刀魚だしらーめん(醤油)並盛、秋刀魚だしらーめん(塩)並盛 秋刀魚だし 黒船』の画像

 滝沢市の巣子近く、葉の木沢山にある中華料理のお店です。 またもや晩ご飯を食べに再訪です。 北龍ラーメンを売りにしているお店のようですが、今回も違う料理を注文します。 注文したのは写真は「タンメン」700円です。 麺は、中細ややちぢれ。 具材は、白菜、も
『滝沢市 タンメン 中華料理 北龍』の画像

 お久し振りの東京ラーメンストリートです。 すっかりお店も入れ替わっているようなので、色々眺めてこちらのお店にしてみました。 ソラノイロ・NIPPONさんは、ミシュランガイド東京2015でビブグルマンに選出される等、色々な賞を受賞しているとか。 独創的なラーメ
『東京都 冷い煮干しの塩ラーメン 東京ラーメンストリート内(ソラノイロ・NIPPON)』の画像

 花巻発祥モツらーめんの美味しいお店です。 バガボンドさんは花巻を中心に数店舗展開するモツらーめんが美味しいお店。 今回は、東バイパス店へ食べに入ってみました。 注文したのは写真の名物「鉄砲らーめん(四川塩)」695円に「モツ増し」180円をプラスしてい
『花巻店 名物鉄砲らーめん(四川塩)、バガ飯 バガボンド(東バイパス店)』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さんです。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店です。 さて、今回はヘルシーに行きましょう。 注文したのは、写真のたっぷり野菜でヘルシーな「野菜ラーメン(しお味)」700円です。 さて、麺は中細や
『盛岡市 野菜ラーメン(しお味) めん処 姫神』の画像

 滝沢市大釜にある土日ジャンボ市に入っているお店です。 土日ジャンボ市に入っているお店は3軒ありますが、以前2軒のラーメンは食べていましたのが、今回は残りの1軒になります。 お店の売りは、ねぎみそラーメンのようですが、メニューを見ると写真の「海鮮塩ラーメ
『滝沢市 海鮮塩ラーメン 克銭己(かちんこ)(土日ジャンボ市内)』の画像

↑このページのトップヘ