東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

味噌

 手打ちの麺が美味しいですね。 またまた晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「手打みそ」650円です。 定食にしようかと思ったのですが、太めの手打ち麺が食べたくて「みそ」を選んでしまいました。 さて、麺は太めややちぢれで少し硬めの茹で加減。 小
『弘前市 手打みそ、餃子 中国家庭料理くまっこ(青山店)』の画像

 津軽ラーメン街道、10周年記念「ザ・メモリアル・フェスタ」第5弾初日に行ってきました。 今回のお目当ては、北海道は旭川市の梅光軒というお店です。 昭和44年創業のお店のようですが、どんなお味が楽しみです。 さて、まず注文したのは写真の「味噌ラーメン」7
『五所川原市 味噌ラーメン、醤油ラーメン 旭川ラーメン 梅光軒(津軽ラーメン街道内)』の画像

 前回たまごとじラーメンが美味しかったので再訪しました。 この日は風が強くつがる市は地吹雪状態でしたが、悪天候にも負けず弘前から食べに行ってきました。 今回注文したのは、写真の「ネギ味噌ラーメン」900円です。 まず、蓮華の大きさから想像できると思います
『つがる市 ネギ味噌ラーメン、濃くだし中華 中華そば 秋山』の画像

 ラーメンともつ煮込みを同時に味わえる絶妙の組合せ くまっこさんのメニューの眺めていたら、興味をそそるメニューを発見  早速食べに行ってみました。 注文したのは写真の「もつ煮みそラーメン」700円です。 麺は、中細ややちぢれで少し硬めの茹で加減。 具材は、
『弘前市 もつ煮みそラーメン 中国家庭料理くまっこ(青山店)』の画像

 昭和40年創業の秋田に根付いたラーメン店 ブログに掲載していませんでしたが、東能代店は以前何度となく食べに入った事のあるお店です。 さて、注文したのは写真の「醤油味」700円に、有料トッピングの「バター」50円です。 えっ、醤油にバターか?と思うかもし
『能代市 醤油味、みそ味 吾作ラーメン(東能代店)』の画像

 メニュー豊富なラーメン店ですね。 全国チェーンのくるまやラーメンですが、城東店はメニューの種類が豊富なお店ですね。 約2年ぶりの再訪ですが、種類の多いメニューの中から何故かいつも注文するのは写真の「特みそ」756円です。 麺は、太麺でもちもちした食感が
『弘前市 特みそ くるまやラーメン 城東店』の画像

 昭和20年から続く、昔風煮干し中華のお店でした。 蕎麦屋の中華のような感じがする昔風中華そばでした。 今回は、弘前市役所岩木庁舎の近くにある食堂へ行ってみました。 注文したのは、写真の「中華そば」580円です。 麺は、中細ちぢれで柔らか目の茹で加減 具
『弘前市 中華そば、味噌ラーメン 石田食堂』の画像

 札幌ラーメンを売りにしているだけあって味噌ラーメンが美味しかったですね。 今回は岩木方面にある札幌ラーメンのお店へ行ってみました。 注文したのは写真の「味噌ラーメン」650円です。 麺は太麺でもちもちした食感です。 具材は、柔らかいチャーシュー、しなち
『弘前市 味噌ラーメン、半チャーハン 札幌ラーメン優太』の画像

 津軽ラーメン街道、10周年記念「ザ・メモリアル・フェスタ」第2弾に行ってきました。 今回のお目当ては、札幌・味噌の狼スープさんです。 男爵芋「北あかり」を使ったまろやかなスープとは・・・、楽しみです。 さて、注文したのは写真の「味噌全部のせ」1050円
『五所川原市 味噌全部のせ、味噌卵らーめん 味噌らーめん専門店 狼スープ(津軽ラーメン街道内)』の画像

 秋になり日が暮れると肌寒く感じますが、そうなると熱々の味噌ラーメンが食べたくなりますね。 ドライブ途中の大館で、味噌ラーメン専門のお店に入ってみました。 お店の看板メニューは胡麻味噌坦々麺Zeroのよですが、基本坦々麺は苦手なので・・・、 注文したのは
『大館市 黒にんにくらぁ麺、野菜味噌らぁ麺 味噌らぁ麺専門店 初心(Zero)』の画像

 渋い店内のお店ですが、味噌ラーメンは普通に美味しかったです。 交差点に面したお店なので車では入り難いのですが、晩ご飯を食べに、ふらりと入店してみました。 どれがお勧めなのか良く判らないので、はずれの少ない「みそラーメン」600円にしてみました。 麺は、
『弘前市 みそラーメン まるなか食堂』の画像

 青森市の名物ラーメンを食べに行ってみました。 今迄、休日に3度程尋ねた事ありましたが、全て混雑しており、食べる事の出来なかったお店です。 今回は、お仕事で青森市内へ行く機会があり、お昼時に食べに入る事ができました。 注文したのは、写真の「味噌カレー牛乳
『青森市 味噌カレー牛乳ラーメン サッポロラーメン専門 札幌館』の画像

 弘前市郊外にあるラーメンの有名店です。 弘前市内から向かうと、わかり難い場所にあるお店ですが、客が絶えない人気店でした。 セットメニューが人気のようなので、注文したのは、写真の「②味噌ラーメンと小チャーハンのセット」850円。 麺は、色白の中太平打ちち
『弘前市 味噌ラーメンと小チャーハンのセット、ほか 山忠(城南店)』の画像

 煮干しや焼き干しが主流となっている弘前で、海老を売りにしているラーメン屋さん。 海老ダシころもが特徴的な海老風味のラーメンでした。 注文したのは、写真の「海老味噌ラーメン」800円です。 麺は、中太ややちぢれで少し硬めの茹で加減、もちもちした良い感じ食
『弘前市 海老味噌ラーメン 海老ラーメン 麺屋 一生』の画像

 最初から食べ終わりまで熱々状態が続く味噌ラーメンでした。 猫舌の方は、要注意の熱々ラーメンです。 弘前市内で味噌ラーメンが美味しいと有名なお店。 もっと早く行ってみたかったのですが、やっと今回食べに行く事ができました。 注文したのは、写真の「手打みそラ
『弘前市 手打みそラーメン、みそラーメン みそラーメンの店 峰』の画像

 辛味噌ラーメンを売りにしているお店でした。 メニューが味噌ラーメンと冷麺だけで勝負しているお店でした。 注文したのは、写真の「味噌らーめん」750円です。 麺は、太くややちぢれで硬めの茹で加減。 具材は、チャーシュー、もやし、ねぎ、白ごま、青海苔。 ス
『仙台市 味噌らーめん 辛味噌らーめん 一村』の画像

 元祖鉄鍋らーめんのお店です。 味噌らーめんが美味しいお店なので、今回も注文したのは、写真の「焼肉らーめん」750円です。 麺は、中太ストレートで、むにゅ・むにゅした独特の食感です。 具材は、もやし中心ですが、焼き肉風のチャーシューが多数入っています。 
『北上市 焼肉らーめん、餃子 南部らーめん』の画像

 青森県立三沢航空科学館別館1階に入っているカフェです。 太平洋無着陸横断飛行を成功させたアメリカ人パイロットである、クライド・パングボーンの名前が付いたカフェ。 メカ好きの私は、こちらの航空科学館を訪ねるのは、今回が2回目になりますが、カフェに入るのは
『三沢市 海軍カレー、みそラーメン カフェ PANGBORN(青森県立三沢航空科学館)』の画像

 濃厚な味噌味が美味しいラーメンでした。 注文したのは、写真の「みそ味玉コーン」800円です。 麺は、中太。 具材は、味玉1個、しなちく、豚バラチャーシュー、コーン、もやし、白菜、キャベツ、長葱、万能ねぎ、白ゴマなど。 スープは、濃厚な味噌味で、どんぶり
『弘前市 みそ味玉コーン めん屋 北闘馬』の画像

 こってり・どっしりコクのある黒とんこつでした。 ドライブ途中に立ち寄った味噌を売りにしている、らーめん家さんです。 写真は、お店超おすする「極上黒とんこつ」750円です。 麺は、中太やや縮れ。 具材は、大きめでとても柔らかい豚バラチャーシュー2枚、しな
『大館市 極上黒とんこつ、味噌とんこつらーめん 斎藤みそ家』の画像

↑このページのトップヘ