東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

味噌

 アネックス川徳フードコート隣にあるお店です。 お買い物ついでに立ち寄ってみました。 柳家さんと言えば、キムチ納豆ラーメンが有名ですが、この日はキムチの辛さで汗をかきたくなかったので、注文したのは写真の「納豆ラーメン」750円にしています。 さて、麺は中
『盛岡市 納豆ラーメン 柳家(アスティ緑ヶ丘店)』の画像

 盛岡インター近く国道46号沿いにあるお店です。 特製激辛鬼平ラーメンや濃厚魚ダシ中華そばが人気のようですが、今回はちょっと味噌系で行ってみました。 注文したのは、写真の「味噌ラーメン(太)」750円です。 麺は、細麺と太麺から選べるという事で太麺にして
『盛岡市 味噌ラーメン(太)、濃厚魚ダシ中華そば 二代目 正太郎』の画像

 店名を見ると・・・、そば・うどんのお店のようですが、しっかり美味しいラーメン店です。 今回は、とろみラーメンが食べたくて再訪しました。 注文したのは、写真の「うまにらーめん」700円です。 あいかわらず、器がでかいですね。(どんぶりの事ですよ・・・。)
『盛岡市 うまにらーめん、みそらーめん らーめんハウス どん兵衛』の画像

 一風堂で味噌ラーメンとは・・・、どんなお味でしょうか。 ラーメンは、つるんで食べるものではない・・・と、TVで小泉さんが言ったいましたが、飲み会の後、皆でワイワイつるんで食べ行くのも悪くはないですね。 という事で、〆のラーメンで一風堂さんへ行ってみまし
『盛岡市 冬季限定22店舗のみ 味噌赤丸 一風堂(盛岡店)』の画像

 どこで食べようか・・・、迷ったら、盛岡食堂さんへ 段々麺メニューを制覇しつつありますが、今回は、その麺メニューから注文してみます。 注文したのは、写真の「キムチみそラーメン」630円(税別)です。 麺は・・・、あれ、麺の太さ変わったのかな? 中太ややちぢ
『盛岡市 キムチみそラーメン、タンメン 盛岡食堂』の画像

 秋田風ちゃんぽんの美味しいお店 秋田のラーメンで私が好きなお店ですが、お久し振りの再訪です。 荒磯ラーメンの味は、味噌、醤油、塩と3種類ありますが、それぞれ少しづつ具材が違い、それがまた楽しみの一つになっています。 さて、今回注文したのは写真の「荒磯ラ
『秋田市 荒磯ラーメン(味噌と塩) 荒磯』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さんです。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店です。 今回は3回目再訪になります。 今回注文したのは、写真の「姫神ラーメン(みそ味)」600円です。 味は、醤油、味噌、塩と三種類あり、以前は「し
『盛岡市 姫神ラーメン(味噌) めん処 姫神』の画像

 かつて同じ場所にあったお店「かつまる」さん直伝のお店のようです。 つけダレで食べる、ジャンボワンタン麺が気になって入ってみました。 でも、その前に注文したのは写真の「ネギ味噌ラーメン」730円です。 真っ白い白髪ねぎが見事ですね。 さて、麺は中太ややち
『盛岡市 ネギ味噌ラーメン、ジャンボワンタン麺 麺処 さくら屋』の画像

 横手市ふれあいセンターかまくら館の向かいにある食堂です。 寒くなると食べたくなる生姜が入ったラーメンです。 以前、かまくら館を見学した際に立ち寄ったことのあるお店で、その時も生姜の入ったラーメンを食べたことがあり、つい懐かしくなって入ってみました。 前
『横手市 生姜ラーメン(みそ)、天ざる お食事処 丸玉』の画像

 藤原組長が名付けた? 組長ラーメンです。 焼肉やジンギスカン等がある食堂、昼食を食べに入ってみました。 メニューを見てみると・・・、「組長」と書かれたラーメンや丼物、チャーハンが目に付きます。 どうやら、この組長というのは北上市出身の藤原組長(プロレスラ
『北上市 組長ラーメン きばらし食堂』の画像

 熱々あんかけが美味しい、秋田流チャンポンのお店。 具沢山で熱々のあんかけトロミが美味しい秋田流チャンポンの人気店です。 以前何度か食べに入った事のあるお店ですが、ブログで紹介するのはお初になります。 交差点の角地に建っているお店は、1階部分が第一駐車場
『秋田市 みそチャンポン、しょうゆチャンポン チャイナタウン』の画像

 花巻市内にある、花巻らーめんバガボンドの本店さんへ行ってみました。 こちらのラーメン店は人気店のようで昼時は混雑しているようです。 この日は、土曜日の昼時をちょっと外して入店しましたが、ほんの少しだけ順番待ちになりました。 こちらのお店の売りは、花巻鉄
『花巻市 名物 鉄砲らーめん(味噌) 花巻らーめんバガボンド』の画像

 個性が強いけど美味しいラーメンですね。 秋田県仙北市にある田沢湖駅前にあるお店です。 昼時をはずして入店したので、店内は静かで落ち着いて食事することができました。 さて、メニューを見ると実に個性的なオリジナルラーメン等のメニューが多数あり、どれにしよう
『仙北市 モツ煮込ラーメン、納豆ラーメン 食事処みちのく』の画像

 田舎風激盛味噌ラーメンは食べ応えありましたよ。 ネットでお店探しをして見つけた激盛ラーメンのお店です。 メニューを見ると、麺類、丼もの、定食などいろいろ揃っているようですが、こちらのお店は「ミソラーメン」と「タンメン」が激盛りになっているようです。 そ
『盛岡市 ミソラーメン、広東メン 故郷本店』の画像

 気温が下がってきて味噌ラーメンが美味しい季節になってきたので盛岡食堂さんへ 夏場には間違っても注文しない、熱々ラーメンも涼しくなってくれば食べたくなりますね。 そこで、お店おすすめの「みそラーメン」580円(税別)を食べに行ってみました。 写真では器の
『盛岡市 みそラーメン、ワンタンメン 盛岡食堂』の画像

 元祖、鶏パイタンガラスープのお店。 太麺の味噌ラーメンを食べに激暑の昼時に入ってみました。 お店の前には、「元祖鶏パイタン」の文字が・・・、でも、暑さに耐えて注文したのは写真の「味噌ラーメン」700円です。 麺は、太ちぢれでもちもちした良い食感です。 
『盛岡市 味噌ラーメン、醤油ラーメン らー麺 武蔵(たけぞう)』の画像

 辛系の料理を得意とするお店のようです。 ちょっとマニアックなコレクションを展示しているお店。 お昼時に立ち寄ってみました。 メニューを見ると、鬼辛坦々麺や台湾ラーメンなど辛系のメニューが書かれていましたが、ここでチャレンジするつもりはなかったので注文し
『盛岡市 野菜みそらーめん ムーラン食堂』の画像

 ドライブ途中に立ち寄った昼は食堂、夜は居酒屋?と思われるお店 江釣子駅の近くで、国道107号沿いにある食堂です。 お昼を食べに入ってみました。 どうやらこちらのお店は、夜は居酒屋に変身するお店のようで、お刺身類が美味しそうでしたが残念ながら入店が遅かっ
『北上市 Bランチ(海老味噌ラーメンと唐揚げ・ご飯セット)、煮干しだしラーメン 江釣子屋』の画像

 黒石駅近くでみそラーメンが美味しいお店です。 いつの間にか、建物が大きく真新しくなっていました。 弘前周辺のラーメン店では、味噌ラーメンでも中細が主流になっていますが、こちらのお店は黄色い太麺なのでもちもち美味しいですね。 という事で、今回も注文したの
『黒石市 みそバター、みそラーメン 元祖みそラーメン 大将』の画像

 手打ちの麺が美味しいですね。 またまた晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「手打みそ」650円です。 定食にしようかと思ったのですが、太めの手打ち麺が食べたくて「みそ」を選んでしまいました。 さて、麺は太めややちぢれで少し硬めの茹で加減。 小
『弘前市 手打みそ、餃子 中国家庭料理くまっこ(青山店)』の画像

↑このページのトップヘ