東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

五目ラーメン

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も期待に応えず爆盛料理は挑戦しません。 麺メニューを着実に攻略中です。 注文したのは、写真の「五目ソバ」600円。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、白菜を中心に、彩のピーマン、人参、椎茸、かまぼこ
『盛岡市 五目ソバ 故郷本店』の画像

 東和町東晴山にある麺類から定食まである食堂です。 お仕事で東和町へ行く事があったので立ち寄る事ができました。 お店は、一般国道283号釜石街道から少し奥に入ったところにあり、教えてもらわなければ気付かない場所です。 さて、メニューを見ると麺類、飯類、定
『花巻市 野菜うま煮ラーメン うまいや 花月食堂』の画像

 暑い日は、やっぱり冷やし中華が美味しいですね。 暑い日が続いたとある日曜日の昼、冷たい食べ物を求めてみよし食堂さんへ。 メニューを見て選んだのは写真の「冷風麺」750円です。 冷やし中華と言えば仙台市発祥と言われ7月7日を冷し中華の日になっているとか。
『盛岡市 冷風麺、五目ラーメン みよし食堂』の画像

 岩手公園の隣、南部稲荷神社前にある路地、飲食店街の一角にある餃子のお店です。 こちらのお店も以前何度か入った事のあるお店ですが、ブログに掲載するのは今回が初めてです。 以前こちらのお店のタンメンがとても大好きだったので、いつもタンメンばかり食べていたも
『盛岡市 五目ラーメン、タンメン、餃子 餃子の店 白乾児(パイカル)』の画像

 美味しいスープのラーメンでした。 ネットに掲載されている写真で広東麺が美味しそうに見えたので、食べに行ってみました。 写真は、「カントンメン」600円です。 いや~、白い餡が見るからに美味しいぞ~って語りかけてくるようですね。 さて、麺は自家製で細くや
『弘前市 カントンメン、五目ラーメン、おにぎり 自家製麺の店 マルヨ食堂』の画像

 海老も入っている具だくさんの五目ラーメンでした。 写真は、「五目ラーメン」700円です。 麺は、中細やや硬めの茹で加減 具材は、伊達巻玉子、うずらの卵、かまぼこ、海老2個、いか、白菜、人参、きくらげ、絹さや、チャーシューと具だくさんでした。 スープは、
『弘前市 五目ラーメン 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 学生さんも喜ぶ、盛りが良くて安く食べられるお店。 お久し振りに、盛岡食堂さんへ。 以前、盛岡で働いている頃は、盛りが良いので好んで食べていたものです。 さて、今回は写真の「五目ラーメン」650円を食べました。 麺は、中細でもちもちした食感です。 具材は
『盛岡市 五目ラーメンと中華丼 盛岡食堂』の画像

↑このページのトップヘ