東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

五目

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も期待に応えず爆盛料理は挑戦しません。 麺メニューを着実に攻略中です。 注文したのは、写真の「五目ソバ」600円。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、白菜を中心に、彩のピーマン、人参、椎茸、かまぼこ
『盛岡市 五目ソバ 故郷本店』の画像

 県営運動公園近くにある庶民的な中華料理のお店。 晩ご飯を食べに再訪しました。 メニューを眺めて選んだのは、以前も食べた写真の「中華飯」800円です。 前回より盛りが良くなっているようです。 さて、上にのっている目玉焼きが目を引きますね。 白飯の上の具材
『盛岡市 中華飯、五目やきそば 三代目 福建楼』の画像

 料理の彩、味共に良い感じの中華料理店でお食事です。 花巻にある人気の中華料理店へ再訪です。 今回注文したのは、写真の「五目ラーメン」730円(税別)と「ミニ中華飯セット」350円(税別)にしました。 内容としては、五目ラーメンの単品に、ミニ中華飯セット
『花巻市 五目ラーメン、ミニ中華飯セット 中華料理 彩食健美 仁来坊』の画像

 花巻市高木地区にあるショッピングモール内に入ってるラーメン店。 クック・サービス株式会社が岩手・秋田に展開しているラーメンのチェーン店です。 今回は昼食を食べに立ち寄ってみました。 Aji-Qさんは、チェーン展開しているだけに安定した味が良いですね。 
『花巻市 五目タンメン 銀河モールあじきゅう』の画像

 松園団地の中にある全国チェーンのラーメン店。 個性溢れるメニュー構成が素晴らしい。 麺類、定食、うどんにカレーを含む丼物まで・・・、もはや、ラーメン店というより普通に食堂ですね。 松園団地は食堂の数が極端に少ない地区なので、こちらの様にメニュー豊富なお
『盛岡市 五目ラーメン どさん子ラーメン(まつぞの店)』の画像

 お久し振りに晩ご飯を食べに再訪してみました。 今回は、ご飯ものでは無くも麺類にしてみます。 注文したのは、お店の入口にも掲げられて売りにしている写真の「みそラーメン」800円です。 麺は、中太でもちもちした食感。 具材は、キャベツ、もやし、人参と若干の
『盛岡市 みそラーメン、五目ラーメン みよし食堂』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回は、晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「野菜ラーメン」750円です。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、たっぷり野菜が入っていますね。 内容としては、もやし、白菜、人参、筍、きくらげ、豚バラ肉、白胡麻な
『盛岡市 野菜ラーメン、五目焼きそば やすだ屋』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回も、盛岡市内のみたけ付近にあるお店、やすだ屋さんへ再訪です。 店内のカウンター席上にあるメニューをしばし眺めながら選んだのは、麺メニューから写真の「五目ラーメン」700円です。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、チ
『盛岡市 五目ラーメン やすだ屋』の画像

 こちらのお店は、すでに違うお店に代わっていますので過去記録としてご覧下さい。 店名を見ると・・・、そば・うどんのお店のようですが、しっかり美味しいラーメン店です。 今回は、とろみラーメンが食べたくて再訪しました。 注文したのは、写真の「うまにらーめん」
『盛岡市 うまにらーめん、みそらーめん らーめんハウス どん兵衛』の画像

 盛岡市菜園にある麺類から丼物・定食まで揃っている食堂です。 今回もカワトクデパートへ食料品を買い出しに行った際立ち寄ったお店です。 しかし、カワトクデパートの地下食品売り場には、菓子類から総菜や生鮮食料品に至るまで良質なものが揃っていますね。 ちょっと
『盛岡市 排骨(パイコー)麺、五目焼ソバ つぼ半』の画像

 こちらのお店は、違うお店になっていましたので、過去記録としてご覧下さい。 2010年に佐々木家のセカンドブランドとして立ち上げたお店「まると」の滝沢分店です。 秋田発祥のお店ですが、滝沢市の国道46号沿いにあるお店へ食べに行ってみました。 以前秋田本店
『滝沢市 海鮮五目しおそば、ゆず塩にぼ玉そば まると(滝沢分店)』の画像

 お久し振りに中国料理萬寿山さんでランチです。 ここのあんかけは美味しいんだよな~、なんて思いながら・・・。 注文したのは、ラーメン(塩系)から写真の「海鮮あんかけラーメン」750円です。 麺は、色白の細ちぢれ。 具材は、海老、ベビー帆立、ムール貝、イカ
『花巻市 海鮮あんかけラーメン、五目焼きそば(野菜あんかけ) 中国料理 萬寿山』の画像

 庶民的な値段設定で、料理も美味しい人気の食堂 今回は、昼時の時間をだいぶはずして閉店間際に行ってみました。 さすがにお客さんは殆どいませんね。 さて、今回注文したのは写真の「五目焼そば」510円です。 麺は、細くもちもちした食感に仕上がっています。 具
『弘前市 五目焼そば、焼うどん、中華そば(小) 田沢食堂』の画像

 五目ラーメンを売りにしている?お店のようです。 お店の壁面に、自慢の一杯「五目ラーメン」と書かれていたので食べてみました。 注文したのは、写真の「五目ラーメン」670円です。 麺は、細ちぢれ。 具材は、うずらの卵、海老、イカ、豚バラ肉、ハム、筍、白菜、
『弘前市 五目ラーメン お食事処えびす』の画像

 庶民的な値段設定で、料理も美味しい人気の食堂 今回も土曜日の昼過ぎ頃に行ってきました。 注文したのは、写真の「五目みそラーメン」450円です。 麺は中細ストレートでやや柔らか目の茹で加減。 具材は、なると、かまぼこ、きくらげ、スライスされた茹で卵、キャ
『弘前市 五目みそラーメン、五目ラーメン 田沢食堂』の画像

 函館ベイエリア明治館通り近くの、函館ベイ美食倶楽部の中にあるラーメン店です。 函館山からの夜景を見た後、晩ご飯を食べに立ち寄ってみました。 注文したのは、函館と言えばやはり塩という事で、写真の「味彩塩拉麺」700円です。 麺は、中細ストレートで少し硬め
『函館市 味彩塩拉麺、五目麺(塩)、ほか 函館麺厨房 あじさい 紅店』の画像

 二ツ井町にあるボリューム良く美味しいラーメンでした。 二ツ井駅近くで、高齢の夫婦が切り盛りしている食堂です。 注文したのは、写真の「五目ウマニラーメン」700円です。 麺は中細で、結構なボリュームがあります。 具材は、醤油あんかけで、ゆで卵半分、白菜な
『能代市 五目ウマニラーメン、タンメン 萬福食堂』の画像

 庶民的な値段で人気の食堂です。 今回食べたのは、写真の「五目ラーメン」450円です。 五目ラーメンなのに、こちらのお店ではワンコインでおつりがくるお値段です。 さて、その内容ですが、麺は中細ストレートでやや柔らか目の茹で加減。 具材は、豚バラ肉、なると
『弘前市 五目ラーメン、おにぎり 田沢食堂』の画像

 安くて美味しく、料理の種類も豊富な中華料理のお店でした。 休日等昼時になるとお店の前に行列ができる人気の中華料理店。 今回は写真の「五目あんかけ中華」650円にしてみました。 麺は、細くややちぢれており、柔らか目の茹で加減です。 具材は、チンゲン菜、白
『花巻市 五目あんかけ中華、ライス(小) 一品香』の画像

 碇ヶ関特産の自然薯を練り込んだ麺は、不思議な食感ですね。 初めて入ったお店で見つけた、自然薯ラーメンです。 こちらのお店では、自然薯を練り込んだ麺を使用したメニューが「しょうゆ味」「みそ味」「五目ラーメン」「やきそば」の4種類ありましたが、注文した1品
『平川市 自然薯みそラーメン、自然薯五目ラーメン 碇ヶ関ドライブイン』の画像

↑このページのトップヘ