東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

中細

 ホテル料理の様な上品な味の中国料理。 たまには、ちゃんとした中国料理が食べたいな・・・、という事で、市内MOSSビルの並びにある「空 KUU」へ行ってみました。 店内は綺麗で落ち着いた雰囲気で良いですね。 さて、本格的な中国料理店で注文するのは、やはり麺類から
『盛岡市 パイコー麺、週替わりランチ定食 中国料理 空』の画像

 仙台の有名店、玄龍さんの盛岡店です。 まずは基本の醤油味から食べてみました。 注文したのは、写真の「こってり醤油らーめん」750円。 背脂の入ったらーめんです。 風味が良い麺は、中細ストレートで少し硬めの茹で加減です。 具材は、チャーシュー、なると、細
『盛岡市 こってり醤油らーめん、醤油らーめん 麺匠 玄龍』の画像

 冬季限定のいちごパフェは、正に大様パフェですね。 2016年6月7日(火曜日) マルカンデパートは、耐震不適合と老朽化のため閉店しています。 花巻市内で一番お勧めのお店と言ったら、やはりマルカンデパート6階大食堂ですね。 人通りの少ない花巻市内の商店街の中に
『花巻市 タンメン、中華、いちごパフェ、チョコパフェ マルカンデパート 6階 大食堂』の画像

 お買い物途中に立ち寄った、さくら野百貨店内のお店です。 北上市内でお買物となると・・・、イオンかさくら野でしょうか。 今回は、さくら野でお買物となったので、とりあえず4階レストラン街で腹ごしらえです。 4階レストラン街には、和食、中華料理、インド料理、
『北上市 肉味噌炒飯セット、五目あんかけ焼きそばセット 中華料理 桃華林(さくら野百貨店北上店)』の画像

 仙台駅近くにありながら路地のため、目立たないけど美味しい中華屋さん 小さなお店ですが、味が良いので入ってみました。 3年振りの再訪ですね。 さて、注文したのは「ラーメン」530円。 黄金色のスープが良いですね。 麺は、中細ややちぢれで少し硬めの茹で加減
『仙台市 ラーメン、タンメン 中国料理 駅前 泰陽楼』の画像

 どこで食べようか・・・、迷ったら、盛岡食堂さんへ 段々麺メニューを制覇しつつありますが、今回は、その麺メニューから注文してみます。 注文したのは、写真の「キムチみそラーメン」630円(税別)です。 麺は・・・、あれ、麺の太さ変わったのかな? 中太ややちぢ
『盛岡市 キムチみそラーメン、タンメン 盛岡食堂』の画像

 秋田風ちゃんぽんの美味しいお店 秋田のラーメンで私が好きなお店ですが、お久し振りの再訪です。 荒磯ラーメンの味は、味噌、醤油、塩と3種類ありますが、それぞれ少しづつ具材が違い、それがまた楽しみの一つになっています。 さて、今回注文したのは写真の「荒磯ラ
『秋田市 荒磯ラーメン(味噌と塩) 荒磯』の画像

 平成28年(2016年)最初の掲載は、盛岡市の老舗お蕎麦屋さん直利庵の中華そばです。 年越し蕎麦は、昨日皆さん食べたと思いますので、新年最初の掲載は中華そばにします。 こちらのお店は、当然お蕎麦、それもわんこ蕎麦で有名なお店ですが、実は中華そばも美味し
『盛岡市 カツ中華、中華そば 南部・盛岡そば処 もりおか直利庵』の画像

 創業70余年、京都伝統の味が売りのお店 「ララ・ガーデン長町」の3階に入っている京都の有名店。 なんと、6年ぶりの再訪となります。 注文したのは写真の「味玉入りラーメン」750円に有料トッピングの「メンマ」100円です。 麺は、中細ストレートで硬めの茹
『仙台市 味玉入りラーメン、並みセット 新福菜館(ララ・ガーデン長町店)』の画像

 盛岡の繁華街、中央通で営業しているお店です。 〆のラーメンに利用してみました。 味噌ラーメンが有名なお店のようですが、メニューの「にんにく」という文字に目がとまり・・・。 注文したのは写真の「にんにくラーメン」680円です。 大量に盛り付けられたにんに
『盛岡市 にんにくラーメン、ラーメン 栄華』の画像

 滝沢市大釜にある土日ジャンボ市に入っているお店です。 今回土日ジャンボ市初デビュー、ということで今迄行った事が無いのが不思議なくらいです。 中は、市場の様にごちゃごちゃ感があり、何か雰囲気良いですね。 その土日ジャンボ市の中には、飲食店が3軒同じスペー
『滝沢市 野菜あんかけラーメン たら福(土日ジャンボ市内)』の画像

故郷本店 期待どおり野菜炒めはボリューム感ありましたよ。 前回、激盛のミソラーメンを食べたお店です。 もしや野菜炒め定食も同じでは・・・、と思い食べに行ってみました。 まず、その前に注文したのは写真の「ワンタンメン」550円です。 麺は、中細ややちぢれ。
『盛岡市 ワンタンメン、肉野菜炒め定食 故郷本店』の画像

 仙台市国分町の千松島パーキング内に入っている支那そば屋さんへ行ってみました。 同じビル内には『支那そば家』という一文字違いのお店があり、なんとも紛らわしい。 でも、ご近所の『支那そば家』さんは夜営業だけなので、昼に支那そばが食べたければ、ここに来るしか
『仙台市 支那そば・ライス 支那そば屋』の画像

 お久し振りに宮城県庁近くにある看板の無いお店へ行ってみました。 お店は仙台市の中心地でもある官庁街に隣り合わせていながら、ここだけ開発から取り残されたかのような裏路地にあります。 お店の車でしょうか、通路を塞ぐように駐車されている脇を通り、硝子戸の手前
『仙台市 タンメン 看板の無い店 花月食堂』の画像

 絶品のチャーハンと330円のラーメンが美味しかったですね。 南仙北の道路沿いにある小さな中華料理のお店へ行ってきました。 良心的な値段設定と、どこか懐かしさを感じるお味がとても良かった。 さて、何を注文しようかとメニューを見て、その値段にびっくり・・・
『盛岡市 ラーメン、チャーハン、五目焼きそば 中華食堂 仙龍』の画像

 横手市ふれあいセンターかまくら館の向かいにある食堂です。 寒くなると食べたくなる生姜が入ったラーメンです。 以前、かまくら館を見学した際に立ち寄ったことのあるお店で、その時も生姜の入ったラーメンを食べたことがあり、つい懐かしくなって入ってみました。 前
『横手市 生姜ラーメン(みそ)、天ざる お食事処 丸玉』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さんです。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店です。 今回は2回目再訪になります。 こちらのお店は気になる料理が色々あるのですが・・・。 注文したのは写真の「煮干し中華(濃口)」700円です。 
『盛岡市 煮干し中華(濃口) めん処 姫神』の画像

 具材に揚げレバーが入ったラーメンを食べに行ってみました。 盛岡市大新町にある、「どん兵衛」というお店です。 メニューを見ると、店名の入ったラーメンがあったので注文してみました。 写真は、「どん兵衛らーめん」700円です。 大き目の器に大量に盛り付けられ
『盛岡市 どん兵衛らーめん らーめんハウス どん兵衛』の画像

 がんこカーチャンの拘り定食とラーメンのお店 海産物をふんだんに使ったとても贅沢で美味しい料理でした。 海岸近くの町へ行くと海産物中心の料理が食べたくなりますね。 そこで今回は、磯料理のお店へ行ってみました。 メニューを見ると美味しそうな料理ばかりですが
『久慈市 いくらAセット、いちご煮丼 食事処 喜多八食堂』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さんです。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店です。 店内に入りカウンターを見ると、メニューの人気ランキングがホワイトボードに書かれていましたが、この手のランキングは店側の都合で書かれているケー
『盛岡市 姫神ラーメン(塩) めん処 姫神』の画像

↑このページのトップヘ