東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

中細

 元祖仙台辛味噌ラーメンの中倉系味よしのチェーン店 毎年1度は食べ行っているような気がしますが、今年も「冷やしラーメン醤油味」710円を食べてみました。 麺は、中細ちぢれで、冷水で絞めてあるので、硬めの食感。 具材は、チャーシュー、しなちく、コーン、ねぎ
『仙台市 冷やしラーメン 味よし(三井アウトレットパーク仙台港)』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回は、晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「野菜ラーメン」750円です。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、たっぷり野菜が入っていますね。 内容としては、もやし、白菜、人参、筍、きくらげ、豚バラ肉、白胡麻な
『盛岡市 野菜ラーメン、五目焼きそば やすだ屋』の画像

 長橋町にあるスーパージョイス長橋台店近くにあるお店です。 「たんふぁーめん」という、ちょっと風変わりなネーミングの麺を食べに行ってみました。 注文したのは写真の「たんふぁーめん」750円です。 一見すると、私の大好きなダールラーメンに似ていますが、溶き
『盛岡市 たんふぁーめん 長橋亭』の画像

 盛岡市大通にある創業昭和6年の老舗お蕎麦屋さんです。 とある土曜の昼下がり、盛岡市大通を散策。 この日はとても暑く、なるべく日のあたる場所を避けて歩いていたのだが、相方は何故か日のあたる場所を歩こうとする。 ん~なんか二人の人生のようだ。 などとくだら
『盛岡市 冷風麺(冷し中華) きのえね本店』の画像

 毎週日曜日に大規模な朝市が開催されている館鼻漁港にあるお店です。 今回は、朝ラーではなく、普通にお昼を食べに再訪です。 メニュー以前調べてあるので、その中から気になっていた写真の「いわしそば」350円に、有料の「えび天」160円をトッピングしています。
『八戸市 いわしそば、海鮮支那そば 浜のスーパー漁港ストア』の画像

 青山にある深夜2時まで営業している中華料理のお店 軽く30年以上は、ここで営業していると思われるお店です。 お店の前には、いつも出前用のバイクが置かれているので、どちらかと言えば出前中心のお店なのでしょうか。 さて、冗談にも綺麗とは言い難い店内のカウン
『盛岡市 広東麺 中華料理 まつみ食堂』の画像

 滝沢市の巣子近く、葉の木沢山にある中華料理のお店です。 またもや晩ご飯を食べに再訪です。 北龍ラーメンを売りにしているお店のようですが、今回も違う料理を注文します。 注文したのは写真は「タンメン」700円です。 麺は、中細ややちぢれ。 具材は、白菜、も
『滝沢市 タンメン 中華料理 北龍』の画像

 山田町の仮設店舗で営業している美味しい中華料理屋さん 最近、休みの日はドライブを兼ねて三陸方面へ良く出かけていますが、今回は山田町で見つけた餡かけラーメンが美味しいお店です。 注文したのはお店お勧めの「ダールラーメン」850円です。 見た目からして本格
『山田町 ダールラーメン 食事処 酣(たけなわ)』の画像

 お久し振りの東京ラーメンストリートです。 すっかりお店も入れ替わっているようなので、色々眺めてこちらのお店にしてみました。 ソラノイロ・NIPPONさんは、ミシュランガイド東京2015でビブグルマンに選出される等、色々な賞を受賞しているとか。 独創的なラーメ
『東京都 冷い煮干しの塩ラーメン 東京ラーメンストリート内(ソラノイロ・NIPPON)』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さんです。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店です。 さて、今回は冷やしを食べてみたいと思います。 注文したのは写真の「冷しネギ味噌中華」850円です。 最初は、冷たいラーメンかな? と思いまし
『盛岡市 冷しネギ味噌中華 めん処 姫神』の画像

 一番町のちょっと路地にあるお店です。 えびそばが美味しい、えび助の一番町店。 以前、東京ナポリタンマルハチが違うお店になっていた事は知っていましたが、なかなか入るチャンスが無かったお店です。 今回昼時、時間に余裕があったので入ってみました。 えび助さん
『仙台市 えびそば味玉入 えび助(仙台一番町店)』の画像

 北山トンネルを抜けた三ツ割地区にあるラーメン屋さん 白菜ラーメンのような独特な見た目と風味の美味しいタンメンでした。 今回は、時々通る北山トンネルを市内側から抜けて最初の交差点近くにあるお店です。 事前に調べたところでは、タンメンがちょっく気になったの
『盛岡市 タンメン 麺屋ながさわ』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さんです。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店です。 さて、今回もヘルシーに行きますよ。 という事で、注文したのは写真のたっぷり野菜でヘルシーな「野菜ラーメン(しょうゆ味)」700円です。 さて
『盛岡市 野菜ラーメン(しょうゆ味) めん処 姫神』の画像

 滝沢市の巣子近く、葉の木沢山にある中華料理のお店です。 晩ご飯を食べに再訪してみました。 北龍ラーメンを売りにしているお店のようですが、今回はメニューの中で気になっていた料理を注文。 注文したのは写真は「ダールメン」750円です。 麺は、中細ややちぢれ
『滝沢市 ダールメン 中華料理 北龍』の画像

 毎週日曜日に大規模な朝市が開催されている館鼻漁港にあるお店です。 あまりにも有名な朝市を一度見て見たくて行ってみました。 でも、一番の目的は朝市では無く、漁港ストアの朝ラーです。 ホテルを早朝6時30分にチェックアウト、一路館鼻漁港へ向かいます。 漁港では
『八戸市 海鮮支那そば 浜のスーパー漁港ストア』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さんです。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店です。 さて、今回はヘルシーに行きましょう。 注文したのは、写真のたっぷり野菜でヘルシーな「野菜ラーメン(しお味)」700円です。 さて、麺は中細や
『盛岡市 野菜ラーメン(しお味) めん処 姫神』の画像

 青森西バイパス沿いにある煮干し中華そばのお店です。 弘前観光に続けて青森市方面まで足を延ばしました。 そして、立ち寄ったのが有名店、ひらこ屋さんです。 注文したのは、写真の「バラそば(中)」750円です。 麺はやや色白で中太ストレート。 もちもちした食
『青森市 バラそば、こいくち 中華そば ひらこ屋』の画像

 庶民的な値段設定で、料理も美味しい人気の食堂 今回は、弘前公園のお花見を口実に、お久し振りの田沢食堂さんへ出かけてみました。 盛岡を早朝に出発し昼前に弘前入り、こちらのお店は昼時混み合うので、ちょっと早めに入店です。 でも・・・、結構混んでいましたね。
『弘前市 カレー中華、おにぎり、焼きそば 田沢食堂』の画像

 滝沢市の巣子近く、葉の木沢山にある中華料理のお店です。 北龍ラーメンを売りにしているお店のようです。 今回初めて尋ねてみました。 メニューをしばらく眺め、選んだのは「もやしラーメン」650円です。 麺は、中細ややちぢれで少し硬めの茹で加減。 具材は、炒
『滝沢市 もやしラーメン、半ライス 中華料理 北龍』の画像

 盛岡市大通にあるお蕎麦屋さんです。 創業昭和6年の老舗お蕎麦屋さんのラーメンを食べてみました。 注文したのは、写真の「親子丼セット」980円です。 ラーメンだけでは物足りないかと思い、ちょっと欲張ってみました。 さて、内容ですが、親子丼のハーフサイズと
『盛岡市 親子丼セット、五目中華そば きのえね本店』の画像

↑このページのトップヘ