東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

中細

 カワトクデパート地下1階に入っているラーメン屋さんです。 この日は、朝ご飯を抜いて開店と共に朝ラーを食べに入りました。 朝ラーとなれば、シンプルな方が良いので注文したのは写真の「中華そば」570円になります。 こちらは、限定20食になっています。 麺は
『盛岡市 昔ながらの中華そば 哈爾浜食堂』の画像

 三陸の漁師が丁寧に作った吉浜産ホタテが入ったお店定番のラーメンです。 貝だしの風味が良い感じの美味しいラーメンでした。 今回は、イオン盛岡南店でお買い物ついでに再訪した貝だしラーメンを売りにしているお店です。 注文したのは、券売機に当店定番と書かれてい
『盛岡市 吉浜ラーメン(ホタテ入り) 三陸吉浜ラーメン 番番屋』の画像

 11月7日に移転オープンした拉麺食堂姫神さんへ再訪です。 着実に未食メニューを消化しています。 前回は、ネギラーメンのしお味を頂きましたので、今回は写真の「ネギラーメン(みそ味)」700円にしてみました。 麺は、中太ややちぢれでもちもちした食感。 具材
『滝沢市 ネギラーメン(みそ味)、姫神ラーメン(しょうゆ味)、手作り餃子 拉麺食堂 姫神』の画像

 浅草の地で約30年営業している庶民的な料金のラーメン店です。 浅草の地でラーメン1杯330円とはがんばってますね。 でも、今回頂いたのは人気のわんたん麺の方です。 店舗入り口にある券売機を見て、名物「肉厚わんたん麺」550円を探して購入。 これが食べた
『東京都 肉厚わんたん麺 ら麺亭』の画像

 JRお茶ノ水駅前近くにある中華料理店です。 お茶ノ水で創業70年の老舗中華料理店。 年季の入った店舗と、常連さんらしき方々が出入りしているお店。 晩ご飯にラーメンが食べたくなり、どうせ入るならと・・・、こちらのお店を選びました。 お茶ノ水周辺は、ある程
『東京都 タンメン、ラーメン 中華料理 山田屋』の画像

 サンマーメン発祥と言われるお店、横浜伊勢佐木町にある玉泉亭(本店)の支店で昼食です。 サンマーメンと言うと、秋刀魚の入ったラーメンか?と言われそうですが、文字にすると生馬(碼)麺と書きます。 新鮮な野菜をトッピングした広東麺( 主にもやし)のようで、横浜
『横浜市 サンマーメン、サンマワンタンメン 中華料理 玉泉亭(横浜ポルタ店)』の画像

 盛岡市内、盛岡城址公園櫻山神社から道路を挟んだ向かい側にあるお店。 全然目立たない小さなお店です。 出前中心のお店なのかお店の入口に岡持ちが置かれています。 とても狭い店内は、カウンター席のみとなっていました。 さて、狭い店内の壁に貼られているメニュー
『盛岡市 広東麺 中華料理 GANJU(がんじゅ)』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回は、ついに爆盛料理に挑戦です。 注文したのは、写真の「タンメン」550円。 以前食べた味噌ラーメンより、若干少なめに感じますが、それでも結構なボリューム感ですね。 さて、今回はなぜか取り皿が付いていな
『盛岡市 タンメン 故郷本店』の画像

 イオン秋田中央店から道路を挟んだ向かい側近くにある、納豆ラーメンを売りにしている食堂です。 定期的にお出かけしている秋田市ですが、今回のお昼は納豆ラーメンのお店です。 こちらのお店は、かつて秋田市内に住んでいた時にちょくちょく来ていたお店ですが、ブログ
『秋田市 納豆ラーメン、ギョーザ 喜楽食堂』の画像

 盛岡市みたけにあるお店です。 お昼時に煮干しラーメン目当てで行ってみました。 以前食べた時、津軽ラーメン風のお味が良かったので再訪です。 さて、注文したのは写真の「煮干し中華そば」600円。 麺は、中細ややちぢれ。 以前は太麺と細麺から選べたのですが、
『盛岡市 煮干し中華そば、ごはん(小) 中華そば 甚七(jin shichi)』の画像

 今月(2016年11月)7日に移転、オープンした拉麺食堂 姫神です。 オープン初日、仕事帰りに立ち寄ってみましたが大勢のお客さんで賑わい準備していたスープが予定より早く終了したということで、暫しお預けになっていましたが、漸く入ることができました。 さて、
『盛岡市 ネギラーメン(しお味) 拉麺食堂 姫神』の画像

 鶏スープに鶏チャーシューの美味しいラーメンのお店。 創業以来60年以上続く、久慈駅近くにある老舗らーめん屋さんです。 有名・人気店という事もあり、休日の昼時には大勢のお客さんで賑わっていました。 さて、美味しい鶏スープのお店という事で、注文したのは「らー
『久慈市 らーめん らーめんの千草』の画像

 花巻市東和町にあるボリューム感のある料理を提供しているお店。 今回は、東和町の国道283号沿いにあるとんかつとラーメンのお店です。 こちらは、随分以前から何度も入った事のあるお店ですが、ブログに掲載するのは今回が初めてになります。 お店の構えとしては、
『花巻市 篠亭ラーメン とんかつとらーめんの店 篠亭』の画像

 ホーマック黒石野店の前にあるラーメン屋さん。 道路沿いの立地で、ホーマックの赤い看板が目印になるお店でしたが、10月24日で移転するそうです。 移転先は、滝沢市土沢216-15 BIG-House 国分寺敷地内 です。 下の写真は、店内に掲示してあったお知らせ。 
『盛岡市 野菜ラーメン(みそ味)とお店の移転情報 めん処 姫神』の画像

お久し振りの弘前ならば、やっぱり・・・、ここですよね。 2年振りに晩ご飯を食べに再訪です。 建物や店内、そして賑やかな雰囲気は以前のままですね。 今回は、以前食べたことのあるメニューの中から好きな料理を選んでみました。 選んだのは、写真の「かに玉ラーメン
『弘前市 かに玉ラーメン、かに玉めし 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回も晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「肉みそ炒め定食」820円。 内容は、肉みそ炒め、ご飯、お味噌汁、小鉢2品(根菜とんぶの煮付け、ポテトサラダ)、香の物(沢庵)。 こちらは、肉みそ炒めです。 豚肉、きく
『盛岡市 肉みそ炒め定食、Aセット(ラーメン、半チャーハン、生野菜) やすだ屋』の画像

 季節のラーメンや郷土料理、ダムカレー等色々揃っている道の駅錦秋湖のレストランです。 湯沢市までのドライブの帰りに立ち寄ってみました。 前回来た時は、ダムカレーを食べに来ましたが、今回はラーメンが目的になります。 ちなみに、前回食べたダムカレーは期間限定
『西和賀町 舞茸ラーメン、Aセット(醤油ラーメンと山菜炊き込みごはん) オアシスR107(道の駅 錦秋湖)』の画像

 国道4号沿い石鳥谷付近にあるラーメン店です。 国道4号を走行していると、石鳥谷付近で結構目立つお店なので気になったので入ってみました。 店内は結構広く、カウンター席、テーブル席、小上がりのほか、子供の遊び場までありました。 さて、はじめてのお店なので、
『花巻市 味噌ラーメン、醤油ラーメン、Bセット、豚味噌もっこりラーメン(石鳥谷4号店)』の画像

故郷本店 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も、爆盛ではなく普通サイズのラーメンを食べに行きました。 注文したのは麺メニューから写真の「天津メン」600円です。 麺は中細ややちぢれ。 具材は、写真のとおり “デン” とのせられた大きな刻
『盛岡市 天津メン 故郷本店』の画像

 北山トンネルを抜けた三ツ割地区にあるラーメン屋さん 最近、体調不良なので、にんにくたっぷりのらーめんで元気を付けようと思い、こちらのお店へ再訪です。 前回は、タンメンを頂き、にんにくたっぷり加減が気に入っていました。 さて、今回注文したのは写真の「ミソ
『盛岡市 ミソラーメン 麺屋ながさわ』の画像

↑このページのトップヘ