東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

中太

 松園団地の中にある全国チェーンのラーメン店。 個性溢れるメニュー構成が素晴らしい。 今回は、以前入った時に気になったラーメンを食べに再訪しました。 注文したのは、写真の「あさりラーメン」750円です。 あさりがたっぷり入っており、期待どおりで嬉しいです
『盛岡市 あさりラーメン どさん子ラーメン(まつぞの店)』の画像

 お久し振りに晩ご飯を食べに再訪してみました。 今回は、ご飯ものでは無くも麺類にしてみます。 注文したのは、お店の入口にも掲げられて売りにしている写真の「みそラーメン」800円です。 麺は、中太でもちもちした食感。 具材は、キャベツ、もやし、人参と若干の
『盛岡市 みそラーメン、五目ラーメン みよし食堂』の画像

 11月7日に移転オープンした拉麺食堂姫神さんへ再訪です。 着実に未食メニューを消化しています。 前回は、ネギラーメンのしお味を頂きましたので、今回は写真の「ネギラーメン(みそ味)」700円にしてみました。 麺は、中太ややちぢれでもちもちした食感。 具材
『滝沢市 ネギラーメン(みそ味)、姫神ラーメン(しょうゆ味)、手作り餃子 拉麺食堂 姫神』の画像

 良心的な値段設定と、シンプルで美味しいラーメンが地域に愛されているようです。 開店早々からお客さんが絶えないお店のようなので、なかなか入る機会がなかったお店です。 今回は、開店時間を狙って尋ねてみました。 お店の横と裏の空き地が駐車場として利用できるの
『盛岡市 もやしラーメン、ワンタンメン 中華そば みうら屋』の画像

 盛岡市櫻山神社から道路を挟んだ鳥居近くにある創作ラーメンのお店です。 相変わらず、休みの日にはポケモンGoを盛岡城址公園(岩手公園)で楽しんでいます。 この日は、平日にお休みを頂き、運動を兼ねて2時間程ゲームを楽しみました。 さて、運動するとお腹が空くの
『盛岡市 焼きそばラーメン 三平食堂』の画像

奥州市衣川区にある食堂です。 地元の方々に愛され続いている食堂のようです。 今回は、東北ニュージーランド村より更に奥へ進んだ、衣川地区へ行ってみました。 この辺りで食事ができる場所・・・、という事で、見つけたのが、こちらのお店です。 注文したのは写真の「
『奥州市 みそラーメン定食 百番食堂』の画像

 本荘市、一般国道7号沿いにある看板の無い超~有名ラーメン店。 本荘市に美味しいラーメン店有り・・・、と言うのは知っていましたが、なかなか行く機会に恵まれずにいましたが、ようやくチャンスが訪れました。 定期的に行っている秋田市内の用事が早々に終了したので
『本荘市 中華そば(こってり)と(あっさり)、トッピング 麺饗 松韻』の画像

 南国やまちゃんの姉妹店という中華料理のお店。 古風な構えが特徴のお店で、以前から気になっていたので入ってみました。 駐車場がお店の裏に数台分あるので、そちらへ車を停めて入店です。 店内は昭和の香りが漂う感じで、嫌いじゃないですね。 さて、店内あちこちに
『盛岡市 Cセット(ラーメン+チャーハン) 中華料理 久喜(クッキー)』の画像

 盛岡城址公園(岩手公園)の隣、桜山神社前にある路地、飲食店街の一角にある餃子のお店です。 こちらのお店へ行くと毎回タンメンを食べているような気がしますが、今回も・・・やはりタンメンです。 という事で、注文したのは写真の「タンメン」700円です。 麺は、
『盛岡市 タンメン、餃子 餃子の店 白乾児(パイカル)』の画像

 櫻山神社向かい近くにある本場長崎ちゃんぽんと、あご(飛魚)ダシラーメンのお店。 盛岡城址公園(岩手公園)付近を散策していて気になっていたお店です。 今回もポケモンGoで遊んだ後、食べに入ってみました。 メニューを見てみると、なるほど、ちゃんぽんと、あご
『盛岡市 長崎ちゃんぽん めんくい屋』の画像

 国立競技場近く外苑西通り沿いにある黄色いビルのラーメン屋さん。 昭和35年創業という、こちらのお店はブログには掲載していませんでしたが、以前食べに来たことがあるので、今回は再訪になります。 以前きた時は、2階で食べた記憶がありますが、今回も偶然2階へ通
『東京都 モヤシラーメン ホープ軒(千駄ヶ谷店)』の画像

 メニューは一品ですが、地元で人気のラーメン店ですね。 秋田県南の湯沢では有名な長寿軒さん。 とある日、こちらのお店のラーメンが食べたくなり、7年振りの再訪です。 お店は昔のまま営業しており、懐かしく感じます。 写真は、お目当ての「ラーメン」550円です
『湯沢市 ラーメン 長寿軒』の画像

 手づくりに拘り、辛龍(スパイシードラゴン)が1番押しのお店 今回は、南仙北のビックハウス近くにあるラーメン屋さんです。 以前から、国道4号線を通っている時に気になっていたお店ですが、ようやく入る事ができました。 では、まず注文したのがお店2番押しになっ
『盛岡市 海老ワンタン麺、濃厚黒煮干し中華そば 拉麺道場 燃えろドラゴン』の画像

 秋刀魚煮干しをはじめとした厳選素材のだしを売りにしているお店 一度食べてみたかった「大船市の秋刀魚らーめん」最初のお店は「黒船」さんです。 大船渡市と言えば秋刀魚らーめんが有名で、色んなお店で特徴的ならーめんを提供しているようですが、最初の一杯は有名ど
『大船渡市 特製秋刀魚だしらーめん(醤油)並盛、秋刀魚だしらーめん(塩)並盛 秋刀魚だし 黒船』の画像

 てんこ盛りの野菜が美味しいラーメンでした。 盛岡市みたけ4丁目にあるラーメン屋さんへ再訪です。 メニューでは、熟成濃厚味噌 or 激辛激旨爆弾 が売りのようですが、今回も違う料理を注文します。 注文したのは写真の「野菜モリモリ味噌ラーメン」780円です。 
『盛岡市 野菜モリモリ味噌ラーメン まんぷく劇場 ちょうてん』の画像

 盛岡市のベットタウン松園団地内にあるラーメン店。 とにかくメニューの種類が豊富なお店で、赤鬼や青鬼ラーメンを売りにしているお店のようですが、激辛系は苦手なので、今回も普通のラーメンメニューから選んでみました。 注文したのは、写真の「野菜たっぷりタンメン
『盛岡市 野菜たっぷりタンメン 老麺館 まつぞの亭』の画像

 創業1952年、東京都新宿区信濃町にあるちゃんぽんで有名な老舗。 とある日、お仕事で東京の信濃町へ行く事に・・・。 観光地では無いこの場所は、仕事でもなければ行く事のない所ですね。 折角なので、何処でお昼を食べれば良いものか事前に調査した結果、こちらの
『東京都 ちゃんぽん 水明亭』の画像

 観光地、田沢湖たつこ像近くにあり辰子ラーメンを売りにしているお店。 観光地にありがちなお店ですが折角なので入ってみました。 注文したのは、店名にもなっている写真の「辰子ラーメン」600円です。 ん~、とりあえず山菜入れとけば郷土料理になるという田舎の観
『仙北市 辰子ラーメン 辰子ラーメン』の画像

 元祖鉄鍋らーめんのお店です。 2014.05月以来、2年振りの再訪です。 注文したのは、写真の「焼肉らーめん」750円です。 2年ぶりですが、値上げせず頑張っていたようです。 麺は、中太ストレートで、むにゅ・むにゅした独特の食感です。 具材は、もやし中心ですが、
『北上市 焼肉らーめん、南部らーめんBセット 南部らーめん』の画像

 店名にもなっている坦々麺が売りのお店でしょうか。 こちらのお店は、仙北町から現在の場所に移転してきたようです。 さて、今回は晩ご飯を食べに立ち寄ってみました。 注文したのは、坦々麺では無く、写真の「パイコー麺」600円です。 麺は、中太ストレートで硬め
『盛岡市 パイコー麺、ライス 坦々麺 華暖』の画像

↑このページのトップヘ