東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

ホルモン

 焼肉・冷麺の三千里(雫石店)に再訪です。 盛岡の郊外、一般国道46号沿いの焼肉街道にある、盛岡三大麺のひとつ盛岡冷麺と焼肉のお店です。 1~2ヶ月毎に無性に食べたくなる焼肉。 この日も昼食に焼肉冷麺が食べたくなり、三千里(雫石店)さんに再訪しました。 
『雫石町 盛岡冷麺(別辛)、和牛カルビ、三千里セット 焼肉・冷麺 三千里(雫石店)』の画像

 ホルモン鍋が人気で、テイクアウトで購入するお客さんも多いお店。 今回は、ホルモン鍋が美味しいと人気のお店へ行ってみました。 盛岡からは、県道169号をだいぶ山中へ走ったような気がします。 本当にこんな場所にお店があるのか? などと思いつつ、それらしい場所
『盛岡市 ホルモン鍋、ご飯(普通)(半分)  玉山支所前食堂』の画像

 盛岡のソウルフード、焼肉・冷麺です。 無性に食べたくなる焼肉・冷麺。 お久し振りに食べたくなったので、国道46号沿いへ足が向いていました。 そう言えば、前回もやまなか家(雫石店)だったな~と思いつつ、同じお店へ・・・。 それでは、いつもどおり写真の「盛
『雫石町 焼肉、冷麺 やまなか家(雫石店)』の画像

 盛岡と言えば、「焼肉・冷麺」ですね。 今回は、国道46号沿い通称焼肉・冷麺街道にある、やまなか家さんの元気祭りに行ってみました。 他県の方には理解し難いでしょうか、盛岡では、焼肉と冷麺はセットで食すものとされています。 冷麺だけ、焼肉だけを注文しても良
『雫石町 元氣祭(焼肉、冷麺) やまなか家(雫石店)』の画像

 ゴロリとした大きな鶏の唐揚げを売りにしているお店。 今回は盛岡市みたけにある、安くて美味しい食堂を再訪です。 駐車場も広いので便利です。 今回注文したのは写真の「ホルモン炒め定食」550円です。 お手頃価格の割に盛りが良いので嬉しくなりますね。 内容と
『盛岡市 ホルモル炒め定食、レバー炒め定食 食堂 田舎家』の画像

 盛岡の三大麺のひとつ「冷麺」、そして「冷麺」といえば「焼肉」ですね。 1~2ヶ月毎に無性に食べたくなる焼肉。 今回は、盛岡市内上の橋近くにある肉の米内さんへ行ってみました。 肉の米内さんと言えは、明治32年創業で盛岡では老舗のお肉屋さんですが、焼肉レス
『盛岡市 冷めん、焼肉(カルビ、ミノ、仔袋、ホルモン) 焼肉レストラン 米内(肉の米内)』の画像

 花巻市内にある、花巻らーめんバガボンドの本店さんへ行ってみました。 こちらのラーメン店は人気店のようで昼時は混雑しているようです。 この日は、土曜日の昼時をちょっと外して入店しましたが、ほんの少しだけ順番待ちになりました。 こちらのお店の売りは、花巻鉄
『花巻市 名物 鉄砲らーめん(味噌) 花巻らーめんバガボンド』の画像

 個性が強いけど美味しいラーメンですね。 秋田県仙北市にある田沢湖駅前にあるお店です。 昼時をはずして入店したので、店内は静かで落ち着いて食事することができました。 さて、メニューを見ると実に個性的なオリジナルラーメン等のメニューが多数あり、どれにしよう
『仙北市 モツ煮込ラーメン、納豆ラーメン 食事処みちのく』の画像

 国道46号線沿い手づくり村入口側にある焼肉・冷麺のお店。 月に1度は焼肉食べよう・・・、なんて考えていましたが、なかなか食べに行けてませんね。 でもやっぱり食べたいので、今回は雫石町の直ぐお隣にある「髭(ひげ)」さんへ行ってみました。 それでは、食べ料
『盛岡市 盛岡冷麺、期間限定雫石牛カルビ、ほか 焼肉・冷麺 髭』の画像

 ラーメンセットはボリューム満点で最高ですね。 今回もボリューム満点のラーメンセットにしてみました。 写真は、「ラーメンセット」780円(税別)です。 ラーメンセットは、ラーメンをワンタンに変更できるという事で、今回はワンタンにしています。 内容はワンタ
『盛岡市 ラーメンセット(ホルモン丼) 盛岡食堂』の画像

 焼肉・冷麺の三千里(雫石店)だけで提供しているカルビスープラーメンを食べてきました。 盛岡と言ったら、三大麺文化(盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺、わんこそば)の街。 その中で特に好きなのが、冷麺です。 今回は、焼肉・冷麺の三千里さんへ行ってみました。 でも・
『雫石町 カルビスープラーメン、冷麺(別辛)、三千里セットとカルビ 焼肉・冷麺 三千里(雫石店)』の画像

 盛岡駅前でお買い物途中昼食を食べに入ってみました。 盛岡といえば「盛岡冷麺」ですが、盛岡駅前で昼時になったので冷麺を食べにぴょんぴょん舎さんへ行ってみました。 ぴょんぴょん舎といえば「焼肉・冷麺」という事で、冷麺だけでなく焼き肉も食べたいので注文したの
『盛岡市 冷麺焼肉セット、牛ホルモン ぴょんぴょん舎(盛岡駅前店)』の画像

 ドライブ途中お昼ご飯を食べに立ち寄ってみました。 こちらは、盛りが良くて美味しいお店です。 注文したのは写真のとおり「ホルモン炒め定食」820円です。 セットは、ホルモン炒め、どんぶりご飯、お味噌汁、小鉢(玉こんにゃく等の煮付け)、香の物(沢庵)、フル
『盛岡市 ホルモン炒め定食、焼きそば 盛岡食堂』の画像

 安い・旨い庶民の味方、大衆食堂半田屋さんへ  今回は、ドライブの途中、昼食を食べに立ち寄ってみました。 今回は、写真の料理を選んでみました。 選んだのは、「サバ味噌」、「ホルモン」「生卵」「お味噌汁」「ライス(中)」です。 生卵は、サバ味噌でご飯を半分ほ
『鶴田町 サバ味噌、ホルモン、ライス(中)ほか 大衆食堂 半田屋(鶴田フッドリバーモール店)』の画像

 色んな部分が入った盛合せでした。 (消費税UP前の記録です。) 時折、無性に食べたくなる焼き肉。 今回は、弘前城東にあるお店へ行ってみました。 じゅうじゅう焼ける音が、食欲を刺激しますね。 さて、最初に注文したのは、ホルモンの色んな部分が入っている「ホル
『弘前市 ホルモン盛合、カルビ盛合ほか 焼肉ホルモン ガっつ(弘前城東店)』の画像

 秋田市で昔からホルモン定食が人気のお店です。 今回は、お久し振りに秋田でホルモン定食を食べに行きました。 こちらのお店は、ホルモン定食が人気で、ほとんどのお客さんが注文するメニューです。 写真は、「ホルモン定食」720円。 セットは、どんぶり飯、お味噌
『秋田市 ホルモン定食 館の丸食堂』の画像

 やまなか家さんで冷麺ランチです。 時々焼き肉食べたくなるのですが、夜食べに行くと食べ過ぎるので、今回はランチにしてみました。 注文したのは、「冷麺セットA」1050円(冷麺とこってりカルビのセット)と、「冷麺セットB」1150円(冷麺とカルビのセット)
『弘前市 冷麺セットA・Bとホルモン やまなか家(弘前店)』の画像

 好きな焼き肉屋さんが弘前にもありました。 1か月から2か月毎に食べたくなる、冷麺と焼き肉。 写真は、「盛岡冷麺」750円です。 いつも通り、別辛で注文、スープの味の楽しんでから辛みをすべて投入し食べました。 スープや麺は、いつも通りの美味しさ・・・、で
『弘前市 盛岡冷麺とホルモン やまなか家(弘前店)』の画像

 お久し振りに食べると本当に元気が出るほど美味しかった。 本当にお久し振り(ほぼ1年ぶり)に、やまなか家さんで焼肉です。 平日のお昼時だったので、ランチメニューから選ぶ事ができました。 写真は、「ランチよくばりセット」500円です。 セットは、盛岡冷麺(
『仙台市 焼肉屋でランチ 元氣のでる炭火焼肉 やまなか家(仙台郡山店)』の画像

 寒さを吹き飛ばせ、元気祭の半額ホルモン 写真は、「盛岡冷麺」590円です。 盛岡冷麺独特のゴムの様な歯応えの麺と牛キムチスープのバランスの良い美味しい冷麺です。 具材は、ゆで卵半分、スライス胡瓜、キムチ、肉、りんご、白ゴマでした。 今回食べに行ったのは
『仙台市 元気祭の半額ホルモンほか ホルモン家本舗(宮城野店)』の画像

↑このページのトップヘ