東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

チャーシュー

 白金豚料理・ラーメンとお店の壁に大きく書かれているお店です。 壁に白金豚と大きく書いているという事は、当然白金豚を売りにしているのでしょう。 と言う事で、お昼時を狙って食べに入ってみました。 ゆったりした広さの店内は、カウンター席とテーブル席になってい
『花巻市 チャーシューメン お食事とお酒 まっさん』の画像

 盛岡市肴町アーケードの奥にあるラーメン屋さん おばさん二人で切り盛りしているお店でした。 今回は、ポケモンGoを遊びながら肴町アーケードへ。 たまには違うお店も良いかな・・・、と言う事で、アーケードの奥、少し路地に入ったところにあるお店へ。 お昼時間を
『盛岡市 チャーシューメン ふじわら屋』の画像

 濃厚煮干しスープで人気のラーメン屋さんです。 連休前半、弘前城公園へお花見に、お昼は新津軽系ラーメンを食べにたかはし中華そば店へ再訪です。 数年ぶりの再訪ですが、相変わらずお客さんで賑わっていました。 さて、メニューは以前と変わりないようなので今回も写
『弘前市 チャーシューメン、中華そば たかはし中華そば店』の画像

 2017年(平成29年)4月1日盛岡市大通りニッカツゴールデンビル1階にオープンした煮干しラーメンのお店。 煮干しラーメンのお店と言う事で気になっていたので入店してみました。 さて、そのお味は如何に・・・。 店内はビル1階通路の奥にあり、- らあめん Ber
『盛岡市 背脂チャーシュー、しんちゃん醤油 に干し屋 SINCHAN』の画像

 新大阪駅東口側近くにある手打ち麺のラーメン店。 かなり人気のお店のようです。 今回宿泊することとなったホテルの近くに有名店があるという事で、期待を膨らませ食べに入ってみました。 お店は、小奇麗な感じでカウンター席とテーブル席。 おもむろにカウンター席に
『大阪市 塩、トッピング焼豚 手打ち麺 やす田』の画像

 紺屋町にある支那そばのお店です。 今回は、支那そばのお店を訪ねてみました。 何か下町にありそうな店の外観、格子の玄関を通り店内に入ると、カウンター席のみの小さな造り。 メニューは支那そば中心で種類もありません。 この手のお店は、美味しいと相場が決まって
『盛岡市 肉麺、支那麺 支那めん処 はすの屋』の画像

 櫻山神社向かい近くにある本場長崎ちゃんぽんと、あご(飛魚)ダシラーメンのお店。 今回も真冬にポケモンGoで遊びながら運動しています。 運動した後はラーメンタイムですね。 今回は、あご出しラーメンのお店へ再訪です。 メニューを見てみると、あれ・・・? 以
『盛岡市 焼きあご塩チャーシュー めんくい屋』の画像

 盛岡市南大通にある鶏白湯ラーメンを売りにしているお店です。 鶏白湯を売りにしている有名店がある事は知っていましたが、なかなか機会が得られず今回ようやく食べに行く事ができました。 なんか凄く期待しています。 さて、入口左手に券売機があるので、ここは迷わず
『盛岡市 鶏白湯チャーシュー麺 東座(AZUMAZA)』の画像

 花巻市東和町にあるボリューム感のある料理を提供しているお店。 今回は、東和町の国道283号沿いにあるとんかつとラーメンのお店です。 こちらは、随分以前から何度も入った事のあるお店ですが、ブログに掲載するのは今回が初めてになります。 お店の構えとしては、
『花巻市 篠亭ラーメン とんかつとらーめんの店 篠亭』の画像

 本荘市、一般国道7号沿いにある看板の無い超~有名ラーメン店。 本荘市に美味しいラーメン店有り・・・、と言うのは知っていましたが、なかなか行く機会に恵まれずにいましたが、ようやくチャンスが訪れました。 定期的に行っている秋田市内の用事が早々に終了したので
『本荘市 中華そば(こってり)と(あっさり)、トッピング 麺饗 松韻』の画像

 国立競技場近く外苑西通り沿いにある黄色いビルのラーメン屋さん。 昭和35年創業という、こちらのお店はブログには掲載していませんでしたが、以前食べに来たことがあるので、今回は再訪になります。 以前きた時は、2階で食べた記憶がありますが、今回も偶然2階へ通
『東京都 モヤシラーメン ホープ軒(千駄ヶ谷店)』の画像

 昭和26年頃の創業から約60年もの間、地域に愛されているお店のようです。 釜石ラーメンの考案者と言われているお店に食べに行ってみました。 まず、釜石ラーメンとはどんなラーメンか色々情報を集めてみると・・・。  1.お客さんを待たせる事無くすぐに提供でき
『釜石市 釜石ラーメン、チャーシューメン 中国料理 新華園(本店)』の画像

 白神山地の玄関口、西目屋村にあるレストランです。 ダムカレーは夏・冬バージョンのいずれも食べたので、今回はラーメンにしてみます。 注文したのは、以前食べたことのある写真の「チャーシューメン」750円です。 麺は中太やや硬めの茹で加減。 具材は、厚さ2ミ
『西目屋村 チャーシューメン レストラン森のドア(Breechにしめや)』の画像

 青森西バイパス沿いにある煮干し中華そばのお店です。 今回はチャーシューがたっぷり盛り付けられたラーメンです。 注文したのは、写真の「バラそば(中)」750円です。 さて、麺はやや色白で中太ストレート。 もちもちした食感です。 具材は、薄くスライスされた
『青森市 バラそば、ご飯 中華そば ひらこ屋』の画像

 津軽ラーメン街道、10周年記念「ザ・メモリアル・フェスタ」第5弾の二日目も行ってきました。 今回のお目当ては、博多だるまというお店です。 以前、お仕事で九州博多へ行った時、巨大商業施設キャナルシティ博多センターウォーク5階ラーメンスタジアム内で入った「
『五所川原市 チャーシュー麺、ラーメン煮玉子入り 博多だるま(津軽ラーメン街道内)』の画像

 庶民的な値段設定で、料理も美味しい人気の食堂 今回は、昼時の時間をちょっとはずして行ってみました。 それでも、結構お客さんが入っていますね。 さて、今回注文したのは写真の「チャーシューメン」530円です。 麺は、中細ストレートで、ぷちぷちっとした独特な
『弘前市 チャーシューメン、カレー中華、おにぎり 田沢食堂』の画像

 津軽鉄道嘉瀬駅の近くにあるカウンター5席だけのとても小さなラーメン店 実にシンプルなラーメンを提供するお店でした。 写真は、「醤油ラーメン」680円です。 注文をしてしばらく待っていると厨房から、パシッパシッ・・・、パシパシパシ・・・、バンバンと麺が押
『五所川原市金木町 醤油ラーメン、チャーシューメン 嘉瀬のラーメン家』の画像

 濃厚煮干しスープで人気のラーメン屋さんです。 ネットの中では・・・弘前で、1番人気といっても過言ではないお店です。 約2年半ぶりの再訪で、開店5分前に訪ねてみましたが既にお客さんが入っていました。 更に、次々と入店してくるという客入りの良さ・・・さすが
『弘前市 チャーシューメン たかはし中華そば店』の画像

 雑味の無い美味しい煮干しスープのラーメンでした。 五所川原ELMショッピングセンター近くにある、あっさり煮干しラーメンのお店です。 注文したのは、写真の「チャーシューめん」800円です。 青森県産の「ネバリゴシ」を使用した特注品の麺は、中細ややちぢれで
『五所川原市 チャーシューめん、しょうゆらーめん 丸山らーめん』の画像

 全国チェーンの安くて美味しいラーメン屋さん 今回は、ちょっとお高いですが写真の「豚バラチャーシューめん」619円にしてみました。 ベースのラーメンは、中華そばのようですね。 極薄にスライスされた豚バラチャーシューが約10枚盛り付けられています。 さすが
『弘前市 豚バラチャーシューめん、中華そば、ほか 幸楽苑(弘前城東店)』の画像

↑このページのトップヘ