東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

タンメン

 あっさりタンメンと、甘酢餡が美味しいかに玉ラーメンです。 段々、みんぱい弘前城東店さんのメニューを制覇しつつありますが、今回は、写真の「タンメン」600円にしてみました。 さて、麺は中細やや硬めのゆで加減。 具材は、各種野菜と豚バラ肉と具沢山です。 ス
『弘前市 タンメン、かに玉ラーメン みんぱい(弘前城東店)』の画像

 2013.9月にリニューアルされた東京ラーメンストリート 数店舗入れ替えもされたようなので、お仕事の帰りお昼ご飯を食べに立ち寄ってみました。 選んだお店は、タンメンを売りにしているお店です。 注文したのは、タンメンと餃子がセットになっている「タンギョウ
『東京都 タンギョウ 東京タンメン トナリ(東京ラーメンストリート)』の画像

 タンメンを注文したら、ボリュームの多さにびっくりでした。 花巻まつりの帰りに立ち寄った食堂です。 注文したのは、写真の「タンメン」650円です。 麺は、細ちぢれで、分量間違えたんじゃないか?と思う程にボリュームがあります。 なんか、食べても食べても減ら
『花巻市 ラーメン、タンメン 食堂いこい』の画像

 二ツ井町にあるボリューム良く美味しいラーメンでした。 二ツ井駅近くで、高齢の夫婦が切り盛りしている食堂です。 注文したのは、写真の「五目ウマニラーメン」700円です。 麺は中細で、結構なボリュームがあります。 具材は、醤油あんかけで、ゆで卵半分、白菜な
『能代市 五目ウマニラーメン、タンメン 萬福食堂』の画像

 たっぷり餡がかけられた酢豚定食でした。 中華料理のみんぱい弘前城東店さんへ再訪です。 今回は、写真の「酢豚定食」850円です。 セットは、酢豚、ご飯、スープ、香の物(大根等の酢漬け)。 酢豚は、写真のように甘酢餡がたっぷりですね。 大き目にカットされた
『弘前市 酢豚定食、五目ラーメン 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 とんとんラーメンさんの野菜ラーメンは、美味しいですね。 今回も、お仕事で仙台へ。 野菜ラーメンが食べたかったので、とんとんラーメンさんへ行きました。 写真は、「野菜ラーメン」780円。 麺は、中細でやや硬めの茹で加減。 具材は、写真のような各種野菜と肉
『仙台市 野菜ラーメン とんとんラーメン』の画像

 博多ラーメンや、もつ煮定食を売りにしているお店のようです。 でも、注文したのは写真の「野菜炒定食」800円です。 初めてのお店では、はずれが少ない料理として選んでみました。 が・・・。 さて、内容ですが、ご飯、お味噌汁(油揚げ、ワカメ、ねぎ)、野菜炒め
『大鰐町 野菜炒定食、タンメン 陽気ドライブイン』の画像

 裏路地にあるメニュー豊富なラーメン店です。 お久し振りの再訪です。 今回も写真の「タンメン」740円を注文しました。 さて、麺は中細ストレート。 具材は、きくらげ、白菜、もやし、人参など。 スープは、野菜の旨味が出ている塩ベースで、あっさり美味しかった
『仙台市 タンメン 東京家(駅前店)』の画像

 火傷しそうなくらい、熱っつあつのタンメンは美味しかったですね。 今回は、浪岡にある有名店、つねた食堂さんへ行ってきました。 写真は、「タンメン」600円です。 麺は、細ちぢれでかなり硬めの茹で加減。 具材は、もやしを中心とした白菜、人参などの野菜と、ど
『青森市 タンメンと小ライス つねた食堂』の画像

 お久し振りに、ひさごさんへ入ってみました。 写真は、「ワンタンメン」800円です。 麺は、中細ストレートで硬めの茹で加減。 具材は、ワンタン、しなちく、硬めに仕上げられたチャーシュー、ねぎ。 スープは、ガラ系のあっさり醤油味でした。 熱々のスープと沢山
『仙台市 ワンタンメンと五目ラーメン ひさご』の画像

 野菜がたっぷり入ったラーメンでした。 今回も、お仕事で仙台へ。 美味しいラーメンが食べたかったので、とんとんラーメンさんへ行ってきました。 写真は、「野菜ラーメン」780円。 麺は、中細でやや硬めの茹で加減。 具材は、写真のような各種野菜ときくらげ。 
『仙台市 野菜ラーメン とんとんラーメン』の画像

 宮城県庁とNHKの間に位置した場所にある看板の無い食堂 看板が無いうえに、障子が閉まっているとはじめての方はとても入りずらいお店です。 お店の中は、まるでどちらかのお宅の居間のような雰囲気で、座卓が3つあり、常連客が相席で賑わっていました。 今回食べた
『仙台市 宮城県庁近くで看板の無い食堂 花月食堂』の画像

 秋田県一般国道13号、道の駅かみおか内のレストラン 写真は、「タンメン」650円。 麺は、中太ストレートで、もちっとした食感です。 具材は、刻みチャーシュー、キャベツ、人参、ニラ、もやし、きくらげ。 スープは、初めから大量の黒コショウが入れられたタンメン
『大仙市 タンメンとビーフカレー レストラン茶屋っこ一里塚』の画像

 火傷しそうな位、熱々の野菜たっぷりタンメン ご近所さんの出前で忙しそうなお店です。 写真は、「タンメン」700円です。 麺は、中細ストレートで硬めの茹で加減。 具材は、たっぷり野菜(白菜、もやし)。 スープは、コクのある塩タンメン味でした。 熱々のスー
『仙台市 熱々のタンメン ひさご』の画像

 手揉み、ちりちり麺の米沢ラーメンのお店 写真は、店主お勧めの「タンメン」650円です。 米沢ラーメンを売りにしているお店ですので、麺は、細く平らなちぢれ麺。 具材は、もやし等の各種野菜、チャーシュー、豚挽肉。 スープは塩タンメン味、さっぱり系の美味しい
『石巻市 店主お勧めのタンメン 米澤ラーメン』の画像

 お店の外観とは違う美味しいラーメンのお店でした。 多賀城駅近くにある中華料理のお店。 お店の外観とは違い、提供されたラーメンは美味しかったです。 写真は、「タンメン」630円です。 麺は、中細ちぢれ。 具材は、白菜、青菜、人参、筍、きくらげ、豚バラ肉な
『多賀城市 タンメン 中華飯店 大龍』の画像

 JR仙石線、榴ヶ岡駅からほど近い場所にあるラーメン店 写真は、「たん麺(塩味)」750円です。 麺は、中細ちぢれ麺で柔らか目の茹で加減。 具材は、キャベツ、もやし、青物、きくらげなど。 スープは、すっきり透き通った、塩タンメン味。 ヘルシーで健康に良さ
『仙台市 たん麺(塩味) ラーメン榮』の画像

 ここだけは、お客さんで賑わっています。 2016年6月7日(火曜日) マルカンデパートは、耐震不適合と老朽化のため閉店しています。 昭和レトロな百貨店「マルカンデパート」。 今や花巻市内の観光スポットと言える場所。 今回は、写真の「タンメン」を注文しました。
『花巻市 中華とタンメン マルカンデパート 6階 大食堂』の画像

 錦が丘のヒルサイドショップス&アウトレット内にあるお店 まるでどこかの社食の様な雰囲気とお味でした。 写真は、「しおタンメン」580円です。 麺は、中細のストレートで気持ち硬めの茹で加減。 具材は、しなちく、かまぼこ、豚バラ肉、もやしなど各種野菜。 ス
『仙台市 塩タンメンとラーメン おきがる食堂 NISHIKI』の画像

 野菜爆盛で、麺にたどり着くまでが一苦労 野菜てんこ盛りのお店。 写真は、特製「ミソ味タンメン」650円です。 麺は、中細ストレート、引っ張り出すのが大変です。 具材は、もやしを中心とした各種野菜、きくらげ、豚肉など。 スープは、少し濃い目の味付けがされ
『仙台市 野菜爆盛 ミソ味タンメン 満州飯店』の画像

↑このページのトップヘ