東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

コーヒー

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。 大型連休の終盤に東北自動車道を利用して仙台までお買い物ドライブです。 いつものとおり、朝食抜きで出発して途中朝ごはんを食べに立ち寄りました。 当然、立ち寄った場所も、いつもの場所です。 さ
『紫波町 白金豚の豚汁定食、目玉焼き、トースト、コーヒー 紫波SA(上り)』の画像

 盛岡市内でチーズケーキと言えば「チロル」と言われるほど有名なお店。 今回は、珍しく喫茶店に入ってみました。 こちらのお店は、昭和42年大通りの喫茶店からスタートしたチーズケーキで有名なお店。 なので注文するのは、チーズケーキのセットメニューからです。 
『盛岡市 選べるチーズケーキセット(苺)、クリームチーズケーキセット チーズケーキのチロル』の画像

 秋田市内にあるまぜまぜパスタの美味しいお店です。 ここの海の幸のトマトソースの味は、他店では味わえないので、時々無性に食べたくなります。 定期的に通っている秋田市で今回は、こちらのお店でお昼のランチです。 さて、注文したのは「海の幸の唐辛子トマトソース
『秋田市 海の幸の唐辛子トマトソース、海の幸のトマトソース カンパーナ』の画像

 温かいトマトスープのオリジナルパスタ「ア・ラ・モンタン」の元祖です。 40年以上変わらぬ味を提供している、スパゲティーの老舗。 ア・ラ・モンタンが食べたくなって、お久し振りの再訪です。 注文したのは前回と同じでサラダとドリンク付きの「お得なセット」13
『盛岡市 お得なセット(ア・ラ・モンタン、野菜サラダ、コーヒー) モンタン』の画像

 秋田市内にあるまぜまぜパスタの美味しいお店です。 ここの海の幸の唐辛子トマトソースの味は、他店では味わえないので、時々無性に食べたくなりますね。 ということで、今回も約4か月振りランチ時に入ってみました。 注文したのは、今回も「海の幸の唐辛子トマトソー
『秋田市 海の幸の唐辛子トマトソース カンパーナ』の画像

 秋田市内にあるまぜまぜパスタのお店です。 ここの海の幸の唐辛子トマトソースの味は、他店では味わえないので、時々無性に食べたくなりますね。 そこで、今回もランチ時に入ってみました。 注文したのは、いつもの「海の幸の唐辛子トマトソース」1200円に「大盛」
『秋田市 海の幸の唐辛子トマトソース カンパーナ』の画像

 盛岡市内の人気商店街、ホットライン肴町アーケード内にあるカフェ・レストラン、アリスの海 今回はプレート料理を食べに再訪です。 前回入店した時、入口にある食品サンプルのプレート料理が気になっていたので食べてみました。 注文したのは写真の「カツカレーセット
『盛岡市 カツカレーセット、オムライス、アリスフラッペほか カフェ・レストラン アリスの海』の画像

 秋田市山王にあるナポリピッツァのお店です。 生地が厚目で、もちもちしたナポリピッツァのランチです。 こちらのお店は、ナポリピッツァ協会の認定店になっているようです。 さて、入店し席に着くと店員さんが本日のピッツァと本日の生パスタランチについて説明してく
『秋田市 本日のピッツァ、本日のパスタ NAPOLI PIZZA cosi cosi(秋田山王店)』の画像

 国道4号線紫波消防署の向かいにある Pizza & Pasta のお店。 岩手県内では、ここ紫波店の他に、沼宮内や玉山にもお店があるようです。 お洒落な雰囲気のお店に入ると、厨房の良く見える位置にピッツァ用の窯があり期待感が上がりますね。 ピザとパスタのお店のようなの
『紫波町 Pizza 太陽のマルゲリータ、Pasta デラックスシーフードトマト VILLA ROSSO tre 紫波店』の画像

 秋田市内のちょっとお洒落な雑貨店内にあるラーメンを食べることができるカフェです。 秋田市内でちょっとお洒落なお店を見つけたので入ってみました。 店内に入ると、一見輸入雑貨のお店ですが、カウンターやテーブルもあり食事ができる一風変わったお店です。 メニュ
『秋田市 広東コクしょうゆ、豚肉とシーフードのモルネ、ほか カフェポンヌフ橋(LIVRE DE IMAGES)』の画像

 南米ペルー産2種類のチリペッパーを使用したカレー屋さんでした。 盛岡市肴町にほど近い場所にある小さいながらも雰囲気の良いお店。 たまには専門店のカレーでもと思い入店してみました。 どれにしようかと悩む事も無く、注文したのは写真の「野菜カレー」850円で
『盛岡市 野菜カレー、ポークカレー、ラッシー カレー工房 chalten』の画像

 盛岡市菜園にある、おしゃれなイタリア料理店 小さなお店ですが落ち着いた雰囲気の店内で頂くパスタは、とても美味しかったです。 今回11時~15時迄(L.O14:30)のランチタイムに入る事ができたので、ランチメニューから選んでいます。 写真は、トマトベースのメニュー
『盛岡市 エビとイカとキノコのピリ辛トマトソース、海老のトマトクリームスパ イタリア料理 オリーブの実』の画像

 岩手山の裾野に位置する雫石町、自然豊かな環境で収穫される恵みの農産物をふんだんに使い「しずくいし産農産物提供店」として5つ星に認定されているお店です。 自然豊かな環境の中、ロッジ風に佇むこじんまりとしたお店は、店主のセンスの良さがきらりと光る雰囲気の良
『雫石町 限定20食の本日のランチ、手づくりケーキなど 農家レストラン・産直 葉菜cafe』の画像

 秋田市内にあるまぜまぜパスタのお店です。 1年ぶりの再訪です。 ランチ時でしたので、いつもの「海の幸のトマトソース」1200円に「大盛」100円で、1300円です。 パスタは絶妙な茹で加減で美味しいですね。 具材は、イカ、海老、あさりなどの魚介類がたっ
『秋田市 ランチ・海の幸のトマトソース カンパーナ』の画像

 お腹いっぱい食べたいならセットメニューですね。 今回は、パスターミナルの地下にあるらーめん亭でお食事です。 注文したのは以前食べたことのある写真の「かに玉セット(醤油らーめん)」850円です。 内容としては、セット用の醤油らーめん、かに玉ハーフ、小鉢(
『弘前市 かに玉セット(醤油らーめん) らーめん亭』の画像

 津軽鉄道、旧芦野公園駅の駅舎を活用した喫茶店。 旧芦野公園駅の面影をそのまま残している内外装は趣があり良い感じのお店でした。 注文したのはメニューの中でひときわ目立っていた写真の「激馬かなぎカレー(中辛)」780円です。 辛さは、「中辛」と「大辛」から
『五所川原市金木町 激馬かなぎカレー、アップルシナモン、駅舎珈琲 喫茶店「駅舎」』の画像

 オムライスを売りにしているお店として以前から気になっていたお店へ行ってみました。 ひと手間かけたオムライスは、なかなかの美味しさでした。 さて、色々食べてみたいので何を注文しようか悩みましたが、サービスメニューなるものがありメインとサイドの2品注文する
『弘前市 おすすめサービスメニューからオムライス+α レストランGEORGEの店』の画像

 スターバックスの春メニューから、さくらのメニューです。 広告を見て、気になっていたメニューです。 写真は、「さくらチョコレートフラぺチーノ」510円です。 2月の津軽地方は春まだ遠い感じがしますが、ショップでは春の雰囲気を感じるメニューが出始めましたね
『STARBUCKS さくらチョコレートフラペチーノ、さくらシフォンケーキ』の画像

 相方の要望に応えて、まぜまぜパスタのお店へ再訪です。 秋田市でパスタと言えば、こちらのお店を選んでしまいますね。 今回もランチ時に行き、注文したのは写真の「海の幸の唐辛子トマトソース」1150円です。 いつもは、大盛りにするのですが、次の事を考えて普通
『秋田市 ランチ・海の幸の唐辛子トマトソース カンパーナ』の画像

 五稜郭内に再現された板庫内にあるお店です。 休憩所も兼ねて、コーヒーやお土産等を購入する事ができる場所でした。 写真は、右が「奉行所珈琲」300円、左が「カフェラテ」300円です。 奉行所珈琲は、当時の豆を再現したと言う事ですが、ん~、普通に美味しいコ
『函館市 奉行所珈琲、カフェラテ 箱館奉行所 いたくら柳野 (五稜郭内)』の画像

↑このページのトップヘ