東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

カレー

 ドライブ途中朝食を食べに立ち寄りました。 東北自動車道を滝沢ICから入り一路「北」へ向い、途中朝食を食べに岩手山SAに立ち寄りました。 今回は何を食べようかな~。 メニューを眺めて選んだのは写真の「海老天そば&ミニカレーセット」880円です。 こちらは
『八幡平市 海老天そば&ミニカレーセット 岩手山SA(下り線)』の画像

 盛岡西バイパスにあるカツ料理の全国チェーン店です。 たまには豚カツ系を食べてみたいな~、という事で、こちらのお店へ入ってみました。 こちらは全国チェーンでカツを使用した定食や丼もの、カレーなどがあるお店です。 そこで、注文したのは写真の「カツカレー(梅
『盛岡市 カツカレー(梅)、とん汁、サラダ、ロースカツ定食 かつや(盛岡西バイパス店)』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 爆盛料理のタンメンと味噌ラーメンは、既に制覇しているので、今回は普通サイズの違う料理にしてみます。 注文したのは写真の「カレーラーメン」550円です。 ラーメンの中にカレーを入れたという見たままの姿ですね
『盛岡市 カレーラーメン、小ライス 故郷本店』の画像

 岩手町いわて沼宮内駅から徒歩17分程度の場所にあるお店です。 お昼時に立ち寄ってみました。 こちらのお店は、B1グランプリ元祖焼きうどんのお店。 さて、元祖焼きうどんのお店ですが、今回は違う料理を注文します。 注文したのは、セットメニューから写真の「広
『岩手町 広東メンセット お食事処 奈良屋』の画像

 ちょっとしたジオラマの如く、風景を模した湯田ダムカレーの秋バージョンを食べてみました。 湯田ダムカレーの秋バージョンが発売されているという事で、11月末の発売終了までに何とか行く事ができました・・・、ギリギリセーフと言った感じです。 ただ、残念ながらこ
『西和賀町 秋バージョン湯田ダムカレー オアシスR107(道の駅 錦秋湖)』の画像

 浄土ヶ浜の風景を模倣した、ジオラマ系カレーライス。 ある日、何気にインターネットを見ていたら浄土ヶ浜カレーを発見。 これは食べてみたいという事で、休日にお出かけしてみました。 折角なので、浄土ヶ浜をゆっくり散策して景色を楽しんでから、浄土ヶ浜レストハウ
『宮古市 浄土ヶ浜カレー 浄土ヶ浜レストハウス内(浜所うみねこ亭)』の画像

 庶民的な値段設定で、料理も美味しい人気の食堂 今回は、弘前公園のお花見を口実に、お久し振りの田沢食堂さんへ出かけてみました。 盛岡を早朝に出発し昼前に弘前入り、こちらのお店は昼時混み合うので、ちょっと早めに入店です。 でも・・・、結構混んでいましたね。
『弘前市 カレー中華、おにぎり、焼きそば 田沢食堂』の画像

 4月29日から5月1日迄の超~短期間限定の湯田ダムカレー ちょっとしたジオラマの如く、新緑の山、水神神社が祀られた湖水上の岩、エメラルドグリーンの湖を再現した期間限定の美味しい湯田ダムカレーでした。 4月29日から5月1日迄の3日間、北上川ダム統合管理
『西和賀町 湯田ダムカレー オアシスR107(道の駅 錦秋湖)』の画像

 お久し振りの津軽ダムカレーです。 ちょっとお仕事の関係で津軽地方へ行く機会があったので、西目屋村にあるBeechにしめや内にあるレストラン森のドアへ行ってみました。 以前弘前に暮らしていた時は、時々ドライブ途中食べに入っていたお店です。 さて、注文した
『西目屋村 津軽ダムカレー レストラン森のドア』の画像

 味も値段も昭和レトロなお店。 麺類の他に丼物から定食まである大衆食堂。 注文したのは以前食べた事のある、写真の「カレーセット(中華そば)」680円・・・あれ、50円値上げされていますね。 内容としては、カレーライスと中華そば、サラダです。 カレーは、ボ
『盛岡市 カレーセット(中華そば) 大新食堂(三ツ割店)』の画像

 豚バラ丼や豚バラ定食を売りにしている食堂です。 今回は、食堂のカツカレーが食べたくなり再訪してみました。 注文したのは、写真の「カツカレー」750円です。 内容は写真のとおり、カツカレーに中華スープとサラダが付いていました。 カレーはやや甘めで辛さの苦
『盛岡市 カツカレー みよし食堂』の画像

 南米ペルー産2種類のチリペッパーを使用したカレー屋さんでした。 盛岡市肴町にほど近い場所にある小さいながらも雰囲気の良いお店。 たまには専門店のカレーでもと思い入店してみました。 どれにしようかと悩む事も無く、注文したのは写真の「野菜カレー」850円で
『盛岡市 野菜カレー、ポークカレー、ラッシー カレー工房 chalten』の画像

 今回は、シンプルにカリーバーグデッシュと季節限定デザートで…。 スパイシーなカレーとジューシーなハンバーグが美味しいですね。 お久し振りにハンバーグを食べにドンキーさんへ行ってみました。 今回注文したのは、写真の「カリーバーグデッシュ150g」764円
『盛岡市 カリーバーグデッシュ、パインバーグデッシュ、フルッティ☆桃香 びっくりドンキー(上堂店)』の画像

 岩手町のご当地グルメとしてB1グランプリに出場した「いわてまちキャベ塩焼きうどん」を食べてみました。 こちらのレストランは、「いわてまち焼きうどん連合歓隊」が監修したB1グランプリ公式メニューになっているようです。 また、加盟店オリジナル焼きうどん2種
『岩手町 いわてまちキャベ塩焼きうどんセット、冷やし石神ラーメンとミニブルーベリービーフカレーセット レストラン 石神の丘(道の駅 石神の丘)』の画像

 白菜の甘みが美味しいラーメンですね。 弘前で白菜ラーメンを提供しているお店へ再訪です。 注文したのは、写真の「白菜らぁめん」680円。 麺は細ストレート。 具材は、白菜、豚バラ肉、半熟ゆで卵半分、ねぎ。 スープは、白菜と豚バラ肉の甘めの味が前面に出てお
『弘前市 醤油らぁめん、こいくち鰺煮干中華そば、カレー丼 らぁめん倉崎』の画像

 東北自動車道路で仙台市内に入る前に腹ごしらえです。 5年振りの再訪ですが、メニューがすっかり変わっていました。 その中から選んだのが、写真の「納豆そば」390円です。 泡ぶくぶくの中にたっぷりの納豆が盛り付けられています。 温かい出汁の風味と共に強烈な
『大和町 納豆そば、ミニカレー 鶴巣SA(上り線)』の画像

 煮干し風味のお味が美味しいラーメンでした。 王道系の美味しい津軽ラーメンでした。 セットメニューがあるという浪岡地区の食堂へ入ってみました。 注文したのは、おすすめセットメニューから「かつ丼セット」700円と「カレーセット」700円です。 最初は写真の
『青森市 かつ丼セット、カレーセット 神戸屋食堂』の画像

 西目屋村 Beechにしめやで、津軽ダムカレーの冬バージョンが発売されているという事で食べに行ってみました。 雪に埋もれたダム湖をイメージしたカレーは美味しいですね。 写真は、「津軽ダムカレー冬バージョン」1000円です。 津軽ダムカレー発売当初から、噂で冬
『西目屋村 津軽ダムカレー(冬バージョン) レストラン森のドア』の画像

 庶民的な値段設定で、料理も美味しい人気の食堂 今回は、昼時の時間をちょっとはずして行ってみました。 それでも、結構お客さんが入っていますね。 さて、今回注文したのは写真の「チャーシューメン」530円です。 麺は、中細ストレートで、ぷちぷちっとした独特な
『弘前市 チャーシューメン、カレー中華、おにぎり 田沢食堂』の画像

 2015年最初の掲載は、西目屋村にあるレストラン森のドアからです。 昨年から販売されたいる写真の「津軽ダムカレー」1000円です。 津軽ダムカレーを食べるのは、今回で2回目になります。 こちらのお店では、注文を受けてからカツを揚げるという事で、熱々サク
『西目屋村 津軽ダムカレー レストラン森のドア』の画像

↑このページのトップヘ