東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

ご飯

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回も晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「やさい炒め定食」720円です。 内容は、野菜炒め、小鉢2品(豆腐、サラダパスタ)、ご飯、お味噌汁(具材は、油揚げ、わかめ、ねぎ)、香の物(大根の浅漬け)。 野菜炒めの
『盛岡市 やさい炒め定食 やすだ屋』の画像

 盛岡市NHK前交差点近くにある食堂です。 以前から気になっているお店でしたが、ようやく入って見る事ができました。 お店の外観とは違い、意外と1階は狭い感じです。 さて、メニューを見ると、麺類から、丼もの、定食と色々揃っているようですね。 それでは注文し
『盛岡市 豚汁定食 休石食堂』の画像

 ホルモン鍋が人気で、テイクアウトで購入するお客さんも多いお店。 今回は、ホルモン鍋が美味しいと人気のお店へ行ってみました。 盛岡からは、県道169号をだいぶ山中へ走ったような気がします。 本当にこんな場所にお店があるのか? などと思いつつ、それらしい場所
『盛岡市 ホルモン鍋、ご飯(普通)(半分)  玉山支所前食堂』の画像

 24時間営業で朝早くからでも入れるのが嬉しいですね。 安い・旨い・庶民の味方・・・半田屋さんで朝食です。 今回は、相方の要望で一関市の郷土料理を食べに行く前に立ち寄って朝食を頂きました。 さて、今回は何を食べようかな~。 選んだのは写真のとおり ご飯は
『盛岡市 ドライブ前の朝食 大衆食堂 半田屋(盛岡上田店)』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 爆盛料理のタンメンと味噌ラーメンは、既に制覇しているので、今回は普通サイズの違う料理にしてみます。 注文したのは写真の「カレーラーメン」550円です。 ラーメンの中にカレーを入れたという見たままの姿ですね
『盛岡市 カレーラーメン、小ライス 故郷本店』の画像

 良心的な値段設定で天ぷらを提供しているお店です。 今年最初の掲載は、お久しぶりの一那さんです。 そこで、以前から気になっていた料理を食べたいと思います。 注文したのは、写真の「エビフライ定食」800円です。 内容は、写真のとおり平皿にエビフライが3本、
『盛岡市 エビフライ定食 天ぷら 一那』の画像

 盛岡市内バルクアベニュー川徳7階に入っているファミレス。 和洋様々揃っているファミリーレストランです。 今回は、店舗入口にある食品サンプルを見て、引き寄せられてしまいました。 注文したのは、写真のCOMBOメニューから「手こねハンバーグ&チキン&ソーセージ」1
『盛岡市 COMBO、ビーフハンバーグ ごちそうカフェ カプチーナ』の画像

 良心的な値段設定と、シンプルで美味しいラーメンが地域に愛されているようです。 開店早々からお客さんが絶えないお店のようなので、なかなか入る機会がなかったお店です。 今回は、開店時間を狙って尋ねてみました。 お店の横と裏の空き地が駐車場として利用できるの
『盛岡市 もやしラーメン、ワンタンメン 中華そば みうら屋』の画像

 盛岡市みたけにあるお店です。 お昼時に煮干しラーメン目当てで行ってみました。 以前食べた時、津軽ラーメン風のお味が良かったので再訪です。 さて、注文したのは写真の「煮干し中華そば」600円。 麺は、中細ややちぢれ。 以前は太麺と細麺から選べたのですが、
『盛岡市 煮干し中華そば、ごはん(小) 中華そば 甚七(jin shichi)』の画像

奥州市衣川区にある食堂です。 地元の方々に愛され続いている食堂のようです。 今回は、東北ニュージーランド村より更に奥へ進んだ、衣川地区へ行ってみました。 この辺りで食事ができる場所・・・、という事で、見つけたのが、こちらのお店です。 注文したのは写真の「
『奥州市 みそラーメン定食 百番食堂』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回も晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「肉みそ炒め定食」820円。 内容は、肉みそ炒め、ご飯、お味噌汁、小鉢2品(根菜とんぶの煮付け、ポテトサラダ)、香の物(沢庵)。 こちらは、肉みそ炒めです。 豚肉、きく
『盛岡市 肉みそ炒め定食、Aセット(ラーメン、半チャーハン、生野菜) やすだ屋』の画像

故郷本店 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も、爆盛ではなく普通に晩ご飯を食べに行きました。 注文したのは一品料理のメニューから写真の「八宝菜」600円を定食にして、250円増しになっています。 一品料理の八宝菜は、大き目の平皿に大量の
『盛岡市 八宝菜定食 故郷本店』の画像

故郷本店 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回は、爆盛ではなく普通?の定食を食べに行きました。 普通の定食のつもりでも、ボリュームがちょっと心配ですね。 さて、今回食べたのは写真の「ジンギスカン定食」700円です。 内容は、平皿にてんこ盛
『盛岡市 ジンギスカン定食 故郷本店』の画像

 創業1952年、東京都新宿区信濃町にあるちゃんぽんで有名な老舗。 とある日、お仕事で東京の信濃町へ行く事に・・・。 観光地では無いこの場所は、仕事でもなければ行く事のない所ですね。 折角なので、何処でお昼を食べれば良いものか事前に調査した結果、こちらの
『東京都 ちゃんぽん 水明亭』の画像

 花巻発祥モツらーめんの美味しいお店です。 バガボンドさんは花巻を中心に数店舗展開するモツらーめんが美味しいお店。 今回は、紫波駅前にある紫波オガール店へ食べに入ってみました。 注文したのは写真の名物「鉄砲らーめん(味噌)」695円です。 麺は太ややちぢ
『紫波町 名物鉄砲らーめん(味噌) 大漁 バガボンド丸(紫波オガール店)』の画像

 元祖鉄鍋らーめんのお店です。 2014.05月以来、2年振りの再訪です。 注文したのは、写真の「焼肉らーめん」750円です。 2年ぶりですが、値上げせず頑張っていたようです。 麺は、中太ストレートで、むにゅ・むにゅした独特の食感です。 具材は、もやし中心ですが、
『北上市 焼肉らーめん、南部らーめんBセット 南部らーめん』の画像

 良心的な値段設定の天ぷら屋さんへ再訪です。 気になるお店の気になる料理は、何度でも足を運んで食べに行きますよ。 さて今回は、季節限定メニューです。 注文したのは、写真の「山菜天ぷら定食」800円です。 内容は、天ぷらの盛り合わせ、ご飯、お味噌汁、小鉢2
『盛岡市 季節限定 山菜天ぷら定食 天ぷら 一那』の画像

 滝沢市の巣子近く、葉の木沢山にある中華料理のお店です。 北龍ラーメンを売りにしているお店のようです。 今回初めて尋ねてみました。 メニューをしばらく眺め、選んだのは「もやしラーメン」650円です。 麺は、中細ややちぢれで少し硬めの茹で加減。 具材は、炒
『滝沢市 もやしラーメン、半ライス 中華料理 北龍』の画像

 良心的な値段設定の天ぷら屋さんへ再訪です。 気になるお店の気になる料理は、何度でも足を運んで食べに行きますよ。 ということで、今回は揚げ物を頂きます。 揚げ物は、自分で調理するとキッチンは汚れるし、油の処理も困るという厄介な料理なのでお店で頂く方が良い
『盛岡市 アジフライ定食 天ぷら 一那』の画像

 店名にもなっている坦々麺が売りのお店でしょうか。 こちらのお店は、仙北町から現在の場所に移転してきたようです。 さて、今回は晩ご飯を食べに立ち寄ってみました。 注文したのは、坦々麺では無く、写真の「パイコー麺」600円です。 麺は、中太ストレートで硬め
『盛岡市 パイコー麺、ライス 坦々麺 華暖』の画像

↑このページのトップヘ