東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

かに玉

 紺屋町バス停近くにある小さなお店です。 メニューに天津麺があるようなので食べに入ってみました。 入店すると店内は思っていたより狭い感じ。 とりあえず2卓あるテーブルの一角を陣取りメニューを眺めてみます。 選んだのは写真の「カニ卵そば」(天津麺)770円
『盛岡市 カニ卵そば、辛味噌ちゃんぽん麺 北京飯店』の画像

お久し振りの弘前ならば、やっぱり・・・、ここですよね。 2年振りに晩ご飯を食べに再訪です。 建物や店内、そして賑やかな雰囲気は以前のままですね。 今回は、以前食べたことのあるメニューの中から好きな料理を選んでみました。 選んだのは、写真の「かに玉ラーメン
『弘前市 かに玉ラーメン、かに玉めし 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 お腹いっぱい食べたいならセットメニューですね。 今回は、パスターミナルの地下にあるらーめん亭でお食事です。 注文したのは以前食べたことのある写真の「かに玉セット(醤油らーめん)」850円です。 内容としては、セット用の醤油らーめん、かに玉ハーフ、小鉢(
『弘前市 かに玉セット(醤油らーめん) らーめん亭』の画像

 弘前市内イトーヨーカ堂地下1階に入っているラーメン屋さんです。 バス待ちの時間に入ってみました。 注文したのは、写真の「マーボらーめん」650円です。 さて、麺は中細ちぢれでやや柔らか目の茹で加減。 具材は、写真のように挽肉たっぷりの麻婆豆腐。 スープ
『弘前市 マーボらーめん、かにたまらーめん、おにぎり らーめん亭』の画像

 あっさりタンメンと、甘酢餡が美味しいかに玉ラーメンです。 段々、みんぱい弘前城東店さんのメニューを制覇しつつありますが、今回は、写真の「タンメン」600円にしてみました。 さて、麺は中細やや硬めのゆで加減。 具材は、各種野菜と豚バラ肉と具沢山です。 ス
『弘前市 タンメン、かに玉ラーメン みんぱい(弘前城東店)』の画像

 納豆の香りと味が癖になりそうなチャーハンでした。 みんぱいさんのメニューの中で、気になっていたものの、手がでなかったチャーハンにチャレンジです。 注文したのは、写真の「納豆チャーハン」600円です。 セットに中華スープが付いてきました。 納豆チャーハン
『弘前市 納豆チャーハン、かに玉めし、野菜スープ 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 餡かけの具材が、熱々で美味しいですね。 中華料理のみんぱい弘前城東店さんです。 今回は、写真の「広東メン」700円です。 麺は、中細ストレートで少し硬めの茹で加減。 具材は、白菜、人参、絹さや、筍、きくらげ、かまぼこ、イカ、海老、豚バラ肉、うずらの卵な
『弘前市 広東メン、かに玉めし 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 イトーヨーカドー弘前店の地下にあるラーメン屋さんです。 今回注文したのは、写真の「酸辣湯麺」630円。 酸味と辛みが特徴のラーメンです。 さて、麺は、中細ちぢれで少し硬めの茹で加減。 具材は、各種野菜ときくらげ。 スープは、とろみの強い餡になっており、
『弘前市 酸辣湯麺、かにたまらーめん らーめん亭』の画像

 出張先で食べた晩御飯です。 東広島へ出張した際に食べに入った居酒風ラーメンのお店です。 注文したのは、お店の名前が付いた「あおぞうラーメン」650円。 麺は、極細ストレートで硬めの茹で加減。 具材は、柔らかい豚バラチャーシュー、しなちく、もやし、青ネギ
『東広島市 あおぞうラーメン、酒の肴 あおぞう』の画像

 今回は、2種類のセットメニューです。 最初は、写真の「かに玉セット」780円です。 セットは、醤油らーめん、ミニかに玉、ミニサラダ、小鉢(メンマ)、香の物(胡瓜の浅漬け)、デザート(アイスクリーム)。 結構品数はありますね。 こちらは、醤油らーめんです
『弘前市 かに玉セット、冷やしセット らーめん亭』の画像

 庶民的な価格の中華料理のお店でした。 写真は、「エビかけめし」730円。 中は白飯です。 具材は、エビ、白菜、きくらげ。 塩味の餡がかけられ、ぷりっぷりの海老と共に、ちょっと上品な中華飯と言った感じで美味しかったですよ。 セットに、中華スープが付いてき
『弘前市 エビかけめし、かに玉めし 中華料理 みんぱい』の画像

 本格中華のかに玉らーめんは、美味しかったです。 定食物で有名なお店のようですが、天津麺好きな私は写真の「かに玉ラーメン」700円にしました。 麺は、中細でやや硬めの茹で加減。 具材は、蟹の身、細長く切られた筍、椎茸の入った玉子、彩りのグリーンピースで表
『弘前市 かに玉ラーメン 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 ちょっと値段は高めですが、美味しい中華屋さんです。 通常メニューは、若干値段設定がお高いようですが、ランチはお安く食べる事ができます。 今回は、日替わりランチから「A定食(もやしソバ、かに玉、半ライス)」700円にしました。 セット内容は、日替わりなの
『仙台市 日替わりランチからA定食 中華飯店 紅龍(晩翠通り店)』の画像

 小さいお店ながら雰囲気の良い感じでした。 写真は、「八宝菜セット」です。 セットは。八宝菜、玉子スープ、ご飯、サラダ、香の物でした。 八宝菜は、3種類のキノコや各種野菜類などのあんかけで、普通に美味しかったです。 こちらは、「かこたまセット」です。 セ
『仙台市 八宝菜セット、かにたまセット 落ち着ける雰囲気 中国料理 桃林』の画像

 店内には、こだわりの講釈 写真は、「天津麺」(かに玉ラーメン)です。 スープは、ちょっと濃い目の醤油味。 麺は、細ちぢれ麺。 具材は、どんぶりいっぱいの、かに玉のあんかけです。 かに玉はには、ちゃんと蟹の身が入っており、表面は硬め、中はふんわりになって
『仙台市 天津麺 ラーメン榮』の画像

↑このページのトップヘ