東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

うどん

 今回は、一路北へ向かってドライブです。 東北自動車道を滝沢ICから入り一路北へ向い途中の大きなサービスエリア岩手山SAに立ち寄りました。 今回も、早々に出発し朝ご飯を食べに立ち寄ってみました。 とは言っても、出発が遅かったこともあり肝心の朝定食は売り切
『八幡平市 山菜きのこそば、山菜きのこうどん、焼きおにぎり 岩手山SA(下り線)』の画像

 見た目にインパクトがある、岩手山メロンパン・・・、お味はどうかな。 今回も長距離ドライブです。 途中立ち寄ってお食事をしました。 では、岩手山メロンパンは、後半に紹介するとして・・・、 まずは、写真の「磯とろろうどん」620円です。 何となく見た目で選
『八幡平市 磯とろろうどん、岩手山メロンパン 岩手山SA(下り線)』の画像

 腰のあるうどんが美味しい讃岐うどんの全国チェーン店 季節メニューで「あさり」がたっぷりのったうどんがあるという事で食べに行ってみました。 注文したのは、写真の「春のあさりうどん(並)」590円です。 既に販売が終了しているようなので、ブログ掲載のタイミ
『盛岡市 春のあさりうどん、鶏親子丼、ちくわ天、いなり 丸亀製麺(盛岡店)』の画像

 比内地鶏のたまごを練り込んだ柔らかい博多系うどんのお店。 盛岡の四十四田ダム近くにあるうどん屋さんです。 柔らかい博多系のうどんが人気という事で食べに行ってみました。 休日の昼時は混み合う事が予想されたため、ちょっと昼時をはずして行きましたが、それでも
『盛岡市 鍋焼きうどん、海老天うどん、おにぎり(昆布) 小泉うどん店』の画像

 岩手町のご当地グルメとしてB1グランプリに出場した「いわてまちキャベ塩焼きうどん」を食べてみました。 こちらのレストランは、「いわてまち焼きうどん連合歓隊」が監修したB1グランプリ公式メニューになっているようです。 また、加盟店オリジナル焼きうどん2種
『岩手町 いわてまちキャベ塩焼きうどんセット、冷やし石神ラーメンとミニブルーベリービーフカレーセット レストラン 石神の丘(道の駅 石神の丘)』の画像

 とても暑いある日のこと、熱い麺類は食べたくないので、冷かけを食べに丸亀製麺へ いや~、冷たくて美味しいですね。 注文したのは、写真の「すだちおろし冷かけ(大)」440円です。 讃岐うどんの事の強さは、相変わらずですね。 具材は、すだち2片、大根おろし、
『弘前市 すだちおろし冷かけ(大)、とろ玉(並)、きくらげ天、わさびいなり 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 ドライブの帰り道、小(大)腹が空いたので立ち寄ってみました。 小さななめこが美味しかったですね。 注文したのは、写真の「山菜そば」420円です。 普通に美味しいお蕎麦ですね。 具材は、山菜やなめこ、ねぎなど。 さらりと、美味しいお蕎麦でした。 こちらは
『鹿角市 山菜そば、山菜うどん 花輪SA(下り)』の画像

 仙台で有名な中倉系味よしラーメンが食べられるPAです。 でも、今回注文したのは、写真の「生ニラ肉うどん」540円です。 うどんは、丸く柔らか目の麺。 具材が、豚バラ肉、生ニラとシンプル。 ニラの風味がストレートに楽しめる、体に臭・・・良さそ~な、美味し
『栗原市 生ニラ肉うどん、朝定食 金成PA(上り)』の画像

 東北自動車道、岩手山SA下り線のセットメニューです。 ドライブ途中、お昼に立ち寄った岩手山SA下り線のセットメニューです。 注文したのは、写真の「海老天うどん&ミニカレーセット」800円です。 こちらは、海老天うどんです。 うどんは、讃岐系ではありませ
『八幡平市 海老天うどん&ミニカレーセット 岩手山SA(下り線)』の画像

 意外に美味しかった、ハンバーグ丼でした。 弘前市役所の近くにあるお店で、日替わりランチが人気のお店です。 お店の前にランチメニューが掲示されているので、通勤時にちらちら見ながら気になっていたお店ですが、ようやく食べに行く事ができました。 注文したのは、
『弘前市 日替わりランチ(中華そば、ハンバーグ丼)ほか 三忠(塩分町分店)』の画像

 うどん版のカツカレーですね。 結構スパイシーなカレーが特徴のうどん版カツカレーでした。 イオン秋田3階フードコートに入っているうどん屋さんです。 今回注文したのは、店頭の写真に惹かれて「豚カツカレーうどん(並)」580円です。 うどんは、コシがありもっ
『秋田市 豚カツカレーうどん、温玉カレーうどん、ほか 瀬戸うどん(イオン秋田店)』の画像

 今回もドライブ途中に立ち寄ってみました。 今回も、「朝定食」を狙って立ち寄ったのですが・・・・、なんと・・・、売り切れ なので、不本意ながら、違うメニューにしました。 選んだのは写真の「山菜そば」410円です。 普通に美味しいお蕎麦です。 具材は、山菜
『鹿角市 山菜そば、山菜うどん 花輪SA(上り)』の画像

 どこで食べようか、悩んだら丸亀製麺さんへ 新しいメニューがあったので、早速食べてみました。 写真は、「肉玉あんかけ(並)」480円です。 麺は、讃岐うどん特有のコシの強いうどんです。 具材は、甘辛く仕上げられたバラ肉とあんかけ溶き卵。 ふわふわ卵が良い
『弘前市 肉玉あんかけ、ぶっかけ、いなり、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 暑い日が続いているある日、冷かけうどんでも食べようかな~と、丸亀製麺さんへ 店内へ入って、行列に並んでいるうちに・・・、だんだん気が変わって、結局注文したのは、写真の「カレーうどん(大)」480円。 麺は、いつもの喉越しの良い讃岐うどん。 具材は、カレー
『弘前市 カレーうどん、冷かけきつねおろし、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 今年も丸亀製麺さんで冷たいうどんがでたので食べに行きました。 丸亀製麺さんは、相変わらず讃岐うどんのコシと喉越しが良いうどんですね。 今回注文したのは写真の、「牛しゃぶみぞれぶっかけ(並)」480円です。 麺は、いつもの喉越しの良い讃岐うどん。 具材は
『弘前市 牛しゃぶみぞれぶっかけ、黄金カレイ天、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 丸亀製麺さんで肉ごぼうが復活していたので食べに行きました。 丸亀製麺さんは、相変わらず讃岐うどんのコシと喉越しの良いうどんですね。 今回注文したのは写真の、「肉ごぼうぶっかけ(大)」580円です。 麺は、いつもの喉越しの良い讃岐うどん。 具材は、すき焼
『弘前市 肉ごぼうぶっかけ、明太釜玉、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 なか卯さんのたまごは、美味しいですね。 今回は、親子丼を食べになか卯さんへ行きました。 写真は、「親子得トクセット」500円。 通常価格530円が期間限定で500円ワンコインで食べられました。 さて、こちらの「親子丼ミニ」ですが、たまごがふわふわとろと
『弘前市 親子得トクセット なか卯(7号弘前堅田店)』の画像

 これも期間限定品なのでしょうか。 お久し振りに丸亀製麺さんのうどんを食べに行ってみました。 入口にあったポスターが目にとまり、牛肉しぐれの入ったうどんを注文。 写真は、「牛肉しぐれとろ玉(大)」630円です。 さて、うどんはコシのあるつるつるした麺です
『弘前市 牛肉しぐれとろ玉、とろ玉、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 晴れている時は、岩手山が綺麗に見えるサービスエリアです。 さて、今回は写真の「磯とろろそば」560円です。 岩海苔が磯の風味を出しています。 山芋とめかぶがとろみをだし、つるつる美味しく頂きました。 こちらは、「山菜なめこうどん」460円。 具材に、ワ
『八幡平市 磯とろろそば、山菜なめこうどん 岩手山SA(下り)』の画像

 朝からうどんが食べられるので、嬉しいですね。 最近、大手外食産業は朝メニューに力を入れているのか、選択肢が増えてきたのは嬉しいですね。 でも、今回も朝から食べに行ったのは、丸亀製麺さんのうどんでした。 で、注文したのは、写真の「かき揚げワカメうどん」2
『弘前市 朝うどん かき揚げわかめうどん 丸亀製麺(弘前店)』の画像

↑このページのトップヘ