東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

いなり

  蕎麦、天ぷら、うなぎの南部屋敷~  、です。 今回は、チェーン店の南部屋敷総本店でお食事です。 こちらのお店は、古民家風の建物が良い感じですね。 さて、今回は定番メニューから写真の「B天ぷらそば(いなりとかんぴょう巻のセット)」930円(税別)です。 
『北上市 B天ぷらそば(いなりとかんぴょう巻のセット) 南部屋敷 総本店』の画像

 毎週日曜日に大規模な朝市が開催されている館鼻漁港にあるお店です。 今回も朝市目的で八戸を訪ねたので朝食を食べに再訪です。 以前食べた支那そばが美味しかったので今回も注文してみます。 写真は、「海鮮支那そば」500円です。 麺は中細ややちぢれで柔らか目の
『八戸市 海鮮支那そば、げそ天うどん、おいなり 浜のスーパー漁港ストア』の画像

 腰のあるうどんが美味しい讃岐うどんの全国チェーン店 季節メニューで「あさり」がたっぷりのったうどんが販売されているようなので食べに行ってみました。 注文したのは、写真の「春のあさりうどん(大)」690円です。 麺は、コシのある讃岐うどん。 具材はたっぷ
『盛岡市 春のあさりうどん(大)、いなり、イカ天 丸亀製麺(盛岡店)』の画像

 腰のあるうどんが美味しい讃岐うどんの全国チェーン店 季節メニューで「あさり」がたっぷりのったうどんがあるという事で食べに行ってみました。 注文したのは、写真の「春のあさりうどん(並)」590円です。 既に販売が終了しているようなので、ブログ掲載のタイミ
『盛岡市 春のあさりうどん、鶏親子丼、ちくわ天、いなり 丸亀製麺(盛岡店)』の画像

 とても暑いある日のこと、熱い麺類は食べたくないので、冷かけを食べに丸亀製麺へ いや~、冷たくて美味しいですね。 注文したのは、写真の「すだちおろし冷かけ(大)」440円です。 讃岐うどんの事の強さは、相変わらずですね。 具材は、すだち2片、大根おろし、
『弘前市 すだちおろし冷かけ(大)、とろ玉(並)、きくらげ天、わさびいなり 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 今回も出張の朝に、朝ごはんを食べに立ち寄ったお蕎麦屋さんです。 新青森駅、新幹線改札内にある、お蕎麦屋さんです。 今回注文したのは、写真の「たぬきそば」340円。 蕎麦は、ちょっと太めで硬めの食感が良い感じです。 具材は、天かす、かまぼこ1枚、ねぎとシ
『青森市 たぬきそば、いなり そば処 ブナの森』の画像

 うどん版のカツカレーですね。 結構スパイシーなカレーが特徴のうどん版カツカレーでした。 イオン秋田3階フードコートに入っているうどん屋さんです。 今回注文したのは、店頭の写真に惹かれて「豚カツカレーうどん(並)」580円です。 うどんは、コシがありもっ
『秋田市 豚カツカレーうどん、温玉カレーうどん、ほか 瀬戸うどん(イオン秋田店)』の画像

 腰の強さが良い感じの讃岐うどんのお店へ 今回も丸亀製麺さんへ行ってみました。 店内に入り、メニューを見ていると、カレーうどんがリニューアルされたと書かれていたので、どう変わったのか気になり注文してみました。 写真は、「カレーうどん(大)」480円。 本
『弘前市 カレーうどん、とろ玉、じゃこ天など 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 どこで食べようか、悩んだら丸亀製麺さんへ 新しいメニューがあったので、早速食べてみました。 写真は、「肉玉あんかけ(並)」480円です。 麺は、讃岐うどん特有のコシの強いうどんです。 具材は、甘辛く仕上げられたバラ肉とあんかけ溶き卵。 ふわふわ卵が良い
『弘前市 肉玉あんかけ、ぶっかけ、いなり、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 暑い日が続いているある日、冷かけうどんでも食べようかな~と、丸亀製麺さんへ 店内へ入って、行列に並んでいるうちに・・・、だんだん気が変わって、結局注文したのは、写真の「カレーうどん(大)」480円。 麺は、いつもの喉越しの良い讃岐うどん。 具材は、カレー
『弘前市 カレーうどん、冷かけきつねおろし、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 今年も丸亀製麺さんで冷たいうどんがでたので食べに行きました。 丸亀製麺さんは、相変わらず讃岐うどんのコシと喉越しが良いうどんですね。 今回注文したのは写真の、「牛しゃぶみぞれぶっかけ(並)」480円です。 麺は、いつもの喉越しの良い讃岐うどん。 具材は
『弘前市 牛しゃぶみぞれぶっかけ、黄金カレイ天、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 丸亀製麺さんで肉ごぼうが復活していたので食べに行きました。 丸亀製麺さんは、相変わらず讃岐うどんのコシと喉越しの良いうどんですね。 今回注文したのは写真の、「肉ごぼうぶっかけ(大)」580円です。 麺は、いつもの喉越しの良い讃岐うどん。 具材は、すき焼
『弘前市 肉ごぼうぶっかけ、明太釜玉、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 これも期間限定品なのでしょうか。 お久し振りに丸亀製麺さんのうどんを食べに行ってみました。 入口にあったポスターが目にとまり、牛肉しぐれの入ったうどんを注文。 写真は、「牛肉しぐれとろ玉(大)」630円です。 さて、うどんはコシのあるつるつるした麺です
『弘前市 牛肉しぐれとろ玉、とろ玉、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 この秋から新メニューとして期間限定で登場している肉汁つけうどんを食べてみました。 写真は、「肉汁つけうどん(大)」580円です。 注文し、商品が出てきてから・・・、あっ、やってしまった。 そもそも、普通盛りでも1.5倍の量だった事を忘れていました。 と
『弘前市 肉汁つけうどん、かけうどんほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 暑い日が続くので、冷かけうどんを食べに丸亀製麺さんへ 今回も、冷かけうどんです。 写真は、「キムチ冷かけ(大)」480円です。 コシが強い麺を冷水で〆ているので更にコシが強くなっています。 具材は、辛さ控えめで、コリコリ歯応えの良いキムチ、ワカメ、無料
『弘前市 キムチ冷かけ、梅いなりほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 暑い日が続き、また冷かけうどんが食べたくなり丸亀製麺さんへ 今回も、冷たいうどんです。 写真は、「すだちおろし冷かけ(大)」430円です。 コシが強い麺を冷水で〆ているので更にコシが強くなっています。 具材は、すだち半分、大根おろし、無料トッピングした
『弘前市 すだちおろし冷かけ、おむすびほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 暑い日には、冷かけうどんも良いですね。 今回は、冷たいうどんでも・・・と言う事で、丸亀製麺さんへ 写真は、「梅おろし冷かけ(並)」330円です。 丸亀製麺さんの麺は、コシが強いのが特徴ですが、冷かけの場合、冷水で〆ているので更にコシが強く感じます。 具
『弘前市 梅おろし冷かけ、わさびいなりほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 讃岐釜揚げうどんの丸亀製麺さんのうどん 体が冷えて困っているので、今回は生姜の入った「玉子あんかけ」430円にしました。 麺は讃岐うどんなので、コシのある美味しいおうどん。 とろ~とした、玉子あんかけになっており、生姜も入っています。 写真のねぎとおろ
『弘前市 玉子あんかけとぶっかけ 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 お稲荷さんと、白玉団子がセットになったラーメンです。 秋田駅前の西部秋田店地下にあるラーメン屋さん。 写真は、「白玉セット」890円。 セットは、南秋ラーメンとお稲荷さん2個、白玉ぜんざい、香の物、お茶です。 色々食べられるので注文してみました。 こち
『秋田市 白玉セット 南秋ラーメン』の画像

↑このページのトップヘ