東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

あんかけ

 イトーヨーカドー弘前店の地下にあるラーメン屋さんです。 今回注文したのは、写真の「もやしらーめん」530円です。 麺は、中細ちぢれでやや硬めの茹で加減。 具材は、もやしを中心とした野菜と、豚バラ肉の細切れの餡かけ。 スープは、ガラ系の醤油味でした。 餡
『弘前市 もやしらーめん、中華飯 らーめん亭』の画像

 浪岡にある超~有名店、客足が絶える事が無いお店です。 癖の無い津軽ラーメンと、正統派もやしそばでした。 写真は、「ラーメン」500円。 私は、撮影にフラッシュを使用しないのですが、それでもこの色合い・・・凄い良い感じです。 麺は、細ちぢれでかなり硬めの
『青森市 ラーメン、もやしそば つねた食堂』の画像

 庶民的な価格の中華料理のお店でした。 写真は、「エビかけめし」730円。 中は白飯です。 具材は、エビ、白菜、きくらげ。 塩味の餡がかけられ、ぷりっぷりの海老と共に、ちょっと上品な中華飯と言った感じで美味しかったですよ。 セットに、中華スープが付いてき
『弘前市 エビかけめし、かに玉めし 中華料理 みんぱい』の画像

 麺類を注文するとカレーなどが無料で食べられるサービス満点のお店。 こちらのお店は、麺類を注文すると「野菜カレー」「ハヤシライス」「レットカレー」「醤油あんかけ」「サラダ」「香の物」が食べ放題になるサービス満点のお店でした。 そこで、カレーを沢山食べたい
『弘前市 中華そば、塩ラーメン めんや ひまわり』の画像

 本格中華のかに玉らーめんは、美味しかったです。 定食物で有名なお店のようですが、天津麺好きな私は写真の「かに玉ラーメン」700円にしました。 麺は、中細でやや硬めの茹で加減。 具材は、蟹の身、細長く切られた筍、椎茸の入った玉子、彩りのグリーンピースで表
『弘前市 かに玉ラーメン 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 薄味、具沢山の焼きそば。 今回紹介するのは写真の、「五目焼そば」730円です。 麺は、中細ちぢれ麺の片面が焦げ目が付くまでしっかり焼かれており、香ばしさを出しています。 具材は、白菜、人参、きくらげ、うずらの卵、豚バラ肉、タケノコ、海老、マッシュルーム
『弘前市 具だくさんの五目焼そば 神龍(シェンロン)』の画像

 蟹に筍と具沢山で餡たっぷりのかに玉飯でした。 今回は、麺類ではなくご飯が食べたくなり、写真の「天津飯」780円になりました。 見た目が実に良い感じですね。 具材は、たっぷりのほぐした蟹の身と筍。ねぎ。 中のご飯は、白飯ですが、たっぷりの餡を絡めて食べら
『弘前市 餡たっぷりの天津飯 神龍(シェンロン)』の画像

 讃岐釜揚げうどんの丸亀製麺さんのうどん 体が冷えて困っているので、今回は生姜の入った「玉子あんかけ」430円にしました。 麺は讃岐うどんなので、コシのある美味しいおうどん。 とろ~とした、玉子あんかけになっており、生姜も入っています。 写真のねぎとおろ
『弘前市 玉子あんかけとぶっかけ 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 熱々、あんかけの海老ラーメン 本格的な中華料理を出してくれるお店です。 写真は、「エビたっぷりラーメン」945円です。 麺は、中細ちぢれで硬めの茹で加減。 具材は、青物、白菜、筍、くわい、などと、ちゃんと下ごしらえをした、ぷりっぷりの海老がたっぷり入っ
『仙台市 エビたっぷりラーメン 中国料理 利佳菜館』の画像

 味の良いお店なので、また食べに行きました。 写真は、「エビソバ」840円です。 麺は、細ストレートの少し硬めの茹で加減。 スープは、醤油ベースで表面はあんかけになっています。 具材は、ぷりぷりの海老、椎茸、白菜、ちんげん菜、青物、筍など、表面の白っぽい
『仙台市 エビソバ 中華飯店 紅龍(晩翠通り店)』の画像

 値段相応に美味しい中華料理店のラーメン 写真は、お店の名前が付いた「広東麺」920円です。 麺は、細ストレートの少し硬めの茹で加減。 スープは、醤油ベースで表面はあんかけになっています。 具材が贅沢で、豚バラ肉、椎茸、袋茸、きくらげ、うずらの卵、海老、
『仙台市 広東麺 中華飯店 紅龍(晩翠通り店)』の画像

 ちゃんとした中華料理のお味 都市ガスの復活と共にラーメン店が息を吹き返し始めました。 写真は、「五目ラーメン」850円です。 麺は、細ストレートで硬めの茹で加減。 具材は、白菜、人参、きくらげ、ハム、うずらの卵、豚バラ肉、エビなど様々入っています。 ス
『仙台市 五目ラーメン とんとんラーメン』の画像

 相変わらずの人気店、ウーシャン麺・・・旨い 写真は、人気の「五香茄子湯麺(ウーシャン麺)」840円、クリスマスバージョンで茄子が大盛りになっています。 麺は、中太ストレートで少し硬めの茹で加減。 具材は、なす、青物、豚ロースの細切りなどのあんかけ。 ス
『仙台市 五香茄子湯麺ほか 愛と勇気と炎の拉麺 たいらん(仙台駅前本店)』の画像

 今回は、あんかけ炒飯です。 写真は、「五目あんかけ炒飯」730円です。 具材は、エビ、イカ、きくらげ、うずらの玉子、各種野菜など、玉子スープも付いて、美味しかったですよ。 こちらは、「五目ワンタン麺」780円です。 麺は、下の写真をご覧ください。 具材
『花巻市 五目あんかけ炒飯と五目ワンタン麺 中華料理 萬寿山』の画像

 えっ・・・と、思うほど色白の更科そばのお店 写真は、「あんかけそば」800円です。 醤油あんのかけられたお蕎麦で、具材は、スライス玉子、なると、かまぼこ、鳥のささ身肉、などでした。 蕎麦(麺)が、ちょっと見た目色白の更科そばのため、食べ前はそうめんか・
『仙台市 松島そばとあんかけそば 更科そば 丸よし』の画像

こちらのお店は、閉店していました。(2011.04.24 追記) 五香の風味を大切にした中国庶民料理のお店 単品よりセットメニューがお得のようです。 こちらは、お店の前に美味しそうなサンプルがあったので注文した「桃セット」950円です。 セットは、五目あんかけ焼きそば
『仙台市 五目あんかけ焼きそば 酒菜点心 五香路(仙台駅店)』の画像

 メニューが新しくなっていました。 お久し振りに、近所の中華屋さんへ 今回は、写真の「スタミナラーメン」を食べてみました。 ぱっと見・・・ あれ、広東麺か? と思ってしまいましたが、具材と味付けが微妙に違いますので、スタミナラーメンで間違いないようです。
『仙台市 スタミナラーメン 中華飯店 龍鵬』の画像

 テイクアウト、モーニングやランチ、お酒など色々あるお店 写真は、「ガーリーチキンディッシュ」です。 ご飯にかけられているのは、少しだけカリー風味のする中華風のあんかけです。 具材は、大き目にカットされた鶏肉の唐揚げで食べ応えあります。また、彩りにパプリ
『仙台市 ガーリーチキンディッシュ キーチャンズ(仙台駅店)』の画像

 オリジナルあんかけラーメンのお店 追加情報 : 2010.08.29 閉店(仙台市内移転に向けて)したようです。 ウーシャン麺が看板メニューのたいらん 写真は、看板メニューの「ウーシャン麺」です。 麺は、中太ストレートで硬茹で。 スープは、香辛料とラー油などか効い
『仙台市 ウーシャン麺 たいらん(りゃん)』の画像

 白いあんかけもやしが絶品のラーメン 以前は、何度か食べに行っていたお店です。 高速道路を使用するようになってから、立ち寄らなくなっていましたが、久々に食べに行ってみました。 私の好きだった、メニューは今も健在でした。 写真は、「もやしラーメン」です。 
『栗原市 もやしラーメン ラーメンの店 みよし』の画像

↑このページのトップヘ