東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

あんかけ

 五目ラーメンを売りにしている?お店のようです。 お店の壁面に、自慢の一杯「五目ラーメン」と書かれていたので食べてみました。 注文したのは、写真の「五目ラーメン」670円です。 麺は、細ちぢれ。 具材は、うずらの卵、海老、イカ、豚バラ肉、ハム、筍、白菜、
『弘前市 五目ラーメン お食事処えびす』の画像

 メニューの多いお店ですね。 はじめて入りましたが、メニューの多さにびっくりですね。 それでも、選び出したのは写真の「もやしあんかけラーメン」650円です。 麺は、中細ややちぢれで少し硬めの茹で加減。 具材は、もやし、玉葱、人参、きくらげ、豚バラ肉のあん
『弘前市 もやしあんかけラーメン、半ライス 中国家庭料理くまっこ(青山店)』の画像

 中華料理屋さんが作る美味しい、あんかけ料理2品です。 藤崎町の国道7号沿いにある中華飯店幡龍さんへ再訪です。 注文したのは、写真の「あんかけご飯」850円です。 白飯のうえには、具材に、うずらの卵、豚バラ肉、イカ、海老、小さい貝柱、椎茸、きくらげ、筍、
『藤崎町 あんかけご飯、あんかけ焼きそば 中華飯店 幡龍(藤崎店)』の画像

 秋田市内官庁街に昔からある、秋田風ちゃんぽんが売りのお店。 1~2ヶ月に1回程度、不定期に秋田市へ所用で出かけているのですが、いつも悩むのがお昼ご飯です。 今回は、ちょっと辛いのが食べたくなり荒磯さんへ行ってみました。 注文したのは、写真の「ピリカララ
『秋田市 ピリカララーメン、荒磯ラーメン(塩) 荒磯』の画像

 変わらぬ味が良いですね・・・旨い。 写真は、「五香茄子湯麺(ウーシャン麺)」880円です。 麺は、中太ストレートで、まるでパスタのような食感がしますので、小麦粉の配合と種類が違うのかな。 良い食感で美味しい麺です。 具材は、なす、青物、豚ロースの細切り
『仙台市 五香茄子湯麺 愛と勇気と炎の拉麺 たいらん(仙台駅前本店)』の画像

 具沢山の海鮮あんかけは、良いお味でした。 中華料理の神龍さんへ再訪です。 今回注文したのは、写真の「海鮮あんかけ焼そば」810円です。 麺は、中細でやや焦げ目が付く程度になっています。 具材は、イカ、エビ、きくらげ、白菜、人参、筍、青菜、マッシュルーム
『弘前市 海鮮あんかけ焼そば、ラーメン、半チャーハン 神龍(シェンロン)』の画像

 津軽百年食堂のモデルとなった10店のうちの1店 (消費税UP前の記録です。) こちらのお店は、麺類をほぼ全品食べたと思うので、いよいよご飯ゾーンへ進みます。 注文したのは、写真の「蝦仁飯(エビのあんかけ飯)」700円です。 白ご飯のうえの具材は、下ごしら
『弘前市 蝦仁飯(エビのあんかけ飯) 来々軒』の画像

 美味しいスープのラーメンでした。 ネットに掲載されている写真で広東麺が美味しそうに見えたので、食べに行ってみました。 写真は、「カントンメン」600円です。 いや~、白い餡が見るからに美味しいぞ~って語りかけてくるようですね。 さて、麺は自家製で細くや
『弘前市 カントンメン、五目ラーメン、おにぎり 自家製麺の店 マルヨ食堂』の画像

 お勧めのラーメンを食べてみました。 花輪SA(上り)で食事でもと思い立ち寄ったら、なんと沢山のお客さんが・・・最近、結構混んでいるようなので、あっさり、あきらめて次に立ち寄ったのが岩手山SA(上り)です。 注文したのは、写真のお勧めメニュー「あんかけラ
『八幡平市 あんかけラーメン、肉うどん 岩手山SA(上り)』の画像

 どこで食べようか、悩んだら丸亀製麺さんへ 新しいメニューがあったので、早速食べてみました。 写真は、「肉玉あんかけ(並)」480円です。 麺は、讃岐うどん特有のコシの強いうどんです。 具材は、甘辛く仕上げられたバラ肉とあんかけ溶き卵。 ふわふわ卵が良い
『弘前市 肉玉あんかけ、ぶっかけ、いなり、ほか 丸亀製麺(弘前店)』の画像

 青森市浪岡の名店、つねた食堂です。 今回は、所用で浪岡へ行く用事があったので、つねた食堂へ立ち寄ってみました。 注文したのは、写真の「もやしそば」600円です。 麺は、細ちぢれでかなり硬めの茹で加減 具材は、やや甘味を感じられる餡に絡まれた大量のもやし
『青森市 もやしそば、ラーメン、小ライス つねた食堂』の画像

 熱々のとろみが効いた肉野菜あんかけラーメンでした。 所用で秋田へ行ったので、今回は山王にお店がある河南さんへ行ってみました。 注文したのは写真の「河南特製ラーメン」800円です。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、うずらの卵1個、豚バラ肉が結構多め、
『秋田市 河南特製ラーメン、あんかけ焼きそば 河南』の画像

 盛岡市肴町にあるラーメンの人気店です。 昼時は、行列必須の人気ラーメン店です。 注文したのは写真の「ラーメン」500円です。 麺は、細ややちぢれで、デフォで硬めの茹で加減です。 具材は、柔らかいチャーシュー、しなちく、海苔、ねぎ。 黒っぽい色をしたスー
『盛岡市 ラーメン、もやしラーメン たかみ屋』の画像

 いや~、やっぱり一品香さんのサンマーメンは美味いですね。 サンマーメンが食べたくて、一品香さんへ 注文したのは、写真の「サンマーメン」500円です。 麺は、細くややちぢれており、柔らか目の茹で加減です。 具材は、大量のもやし、白菜、人参、チンゲン菜、ニ
『花巻市 サンマーメン、サンマー焼きそば 一品香』の画像

 二ツ井町にあるボリューム良く美味しいラーメンでした。 二ツ井駅近くで、高齢の夫婦が切り盛りしている食堂です。 注文したのは、写真の「五目ウマニラーメン」700円です。 麺は中細で、結構なボリュームがあります。 具材は、醤油あんかけで、ゆで卵半分、白菜な
『能代市 五目ウマニラーメン、タンメン 萬福食堂』の画像

 サンロード青森3階に入っているらーめん屋さんです。 暑い日に食べたくなる、仙台発祥の冷し中華。 お買い物途中に食べに入ってみました。 写真は、「冷し中華」680円 麺は、中細ちぢれで、冷水でしめてあるのでやや硬めです。 具材は、チャーシュー、厚焼き玉子
『青森市 冷し中華、つけ旨煮 本格ラーメン らーめん亭』の画像

 安くて美味しく、料理の種類も豊富な中華料理のお店でした。 休日等昼時になるとお店の前に行列ができる人気の中華料理店。 今回は写真の「五目あんかけ中華」650円にしてみました。 麺は、細くややちぢれており、柔らか目の茹で加減です。 具材は、チンゲン菜、白
『花巻市 五目あんかけ中華、ライス(小) 一品香』の画像

 安くて美味しく、料理の種類も豊富な中華料理のお店でした。 昼時になるとお店の前に行列ができる人気の中華料理店。 事前にインターネットで人気料理を調べて食べに行ってみました。 写真は、「サンマーメン」500円。 麺は、細くややちぢれており、柔らか目の茹で
『花巻市 サンマーメン、半チャーハン 一品香』の画像

 餡かけの具材が、熱々で美味しいですね。 中華料理のみんぱい弘前城東店さんです。 今回は、写真の「広東メン」700円です。 麺は、中細ストレートで少し硬めの茹で加減。 具材は、白菜、人参、絹さや、筍、きくらげ、かまぼこ、イカ、海老、豚バラ肉、うずらの卵な
『弘前市 広東メン、かに玉めし 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 やっぱり一番人気だけあって、凄いボリュームでした。 今回は、油淋鶏定食を食べに、みんぱい弘前城東店さんへ行ってみました。 写真は、「油淋鶏定食」(ユーリンチー)850円です。 セットは、油淋鶏(油淋鶏、キャベツ等の野菜)、香の物(大根等の酢漬け)、ご飯
『弘前市 油淋鶏定食、えびかけめし 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

↑このページのトップヘ