東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

カレー

 平成29年4月に全館オープンしたビックルーフ滝沢の中に入っているレストラン。 美味しそうな野菜カレーがあるようなのでランチを食べに入ってみました。 お店は、滝沢市役所から道路を挟んだ向かい側にあるコミュニティーセンター・ビックルーフ滝沢の産直と併設している
『滝沢市 ランチ(カレーセット) たきざわキッチン(ビックルーフ滝沢)』の画像

 盛岡西バイパスにあるカツ料理の全国チェーン店です。 たまには豚カツ系を食べてみたいな~、という事で、こちらのお店へ入ってみました。 こちらは全国チェーンでカツを使用した定食や丼もの、カレーなどがあるお店です。 そこで、注文したのは写真の「カツカレー(梅
『盛岡市 カツカレー(梅)、とん汁、サラダ、ロースカツ定食 かつや(盛岡西バイパス店)』の画像

 ちょっとしたジオラマの如く、風景を模した湯田ダムカレーの秋バージョンを食べてみました。 湯田ダムカレーの秋バージョンが発売されているという事で、11月末の発売終了までに何とか行く事ができました・・・、ギリギリセーフと言った感じです。 ただ、残念ながらこ
『西和賀町 秋バージョン湯田ダムカレー オアシスR107(道の駅 錦秋湖)』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も、また爆盛ではなく普通サイズの料理を食べに行きました。 注文したのは写真の「カツカレー」700円です。 ご飯がボリュームありそうですね。 具材のカツは、2mm程度の厚みですが、カリっと揚げられており美
『盛岡市 カツカレー、チャーハン 故郷本店』の画像

 岩手県奥州市胆沢地区にある胆沢ダム、その近くにある国見平温泉でダムカレーが販売されているという事で食べに行ってみました。 奥州市胆沢地区では無く、衣川地区で胆沢ダムカレーが販売されている・・・? なぜ・・・? と思いながら行ってみました。 食べることの
『奥州市 奥州まるごとダムカレー(胆沢ダムカレー) 国見平温泉(はごろもの湯)』の画像

 4月29日から5月1日迄の超~短期間限定の湯田ダムカレー ちょっとしたジオラマの如く、新緑の山、水神神社が祀られた湖水上の岩、エメラルドグリーンの湖を再現した期間限定の美味しい湯田ダムカレーでした。 4月29日から5月1日迄の3日間、北上川ダム統合管理
『西和賀町 湯田ダムカレー オアシスR107(道の駅 錦秋湖)』の画像

 お久し振りの津軽ダムカレーです。 ちょっとお仕事の関係で津軽地方へ行く機会があったので、西目屋村にあるBeechにしめや内にあるレストラン森のドアへ行ってみました。 以前弘前に暮らしていた時は、時々ドライブ途中食べに入っていたお店です。 さて、注文した
『西目屋村 津軽ダムカレー レストラン森のドア』の画像

 豚バラ丼や豚バラ定食を売りにしている食堂です。 今回は、食堂のカツカレーが食べたくなり再訪してみました。 注文したのは、写真の「カツカレー」750円です。 内容は写真のとおり、カツカレーに中華スープとサラダが付いていました。 カレーはやや甘めで辛さの苦
『盛岡市 カツカレー みよし食堂』の画像

秋田市民市場内に入っている食堂です。 お店の前にあった写真が目にとまり入ってみました。 お店の売りは、市場という場所柄もあり「刺身定食」のようですが、ここは目にとまった料理「シーフードカレー」680円を注文しました。 内容は、シーフードカレーとお味噌汁、
『秋田市 シーフードカレー 炭火焼 焼焼庵(ふうふうあん)』の画像

 南米ペルー産2種類のチリペッパーを使用したカレー屋さんでした。 盛岡市肴町にほど近い場所にある小さいながらも雰囲気の良いお店。 たまには専門店のカレーでもと思い入店してみました。 どれにしようかと悩む事も無く、注文したのは写真の「野菜カレー」850円で
『盛岡市 野菜カレー、ポークカレー、ラッシー カレー工房 chalten』の画像

 西目屋村 Beechにしめやで、津軽ダムカレーの冬バージョンが発売されているという事で食べに行ってみました。 雪に埋もれたダム湖をイメージしたカレーは美味しいですね。 写真は、「津軽ダムカレー冬バージョン」1000円です。 津軽ダムカレー発売当初から、噂で冬
『西目屋村 津軽ダムカレー(冬バージョン) レストラン森のドア』の画像

 2015年最初の掲載は、西目屋村にあるレストラン森のドアからです。 昨年から販売されたいる写真の「津軽ダムカレー」1000円です。 津軽ダムカレーを食べるのは、今回で2回目になります。 こちらのお店では、注文を受けてからカツを揚げるという事で、熱々サク
『西目屋村 津軽ダムカレー レストラン森のドア』の画像

 津軽鉄道、旧芦野公園駅の駅舎を活用した喫茶店。 旧芦野公園駅の面影をそのまま残している内外装は趣があり良い感じのお店でした。 注文したのはメニューの中でひときわ目立っていた写真の「激馬かなぎカレー(中辛)」780円です。 辛さは、「中辛」と「大辛」から
『五所川原市金木町 激馬かなぎカレー、アップルシナモン、駅舎珈琲 喫茶店「駅舎」』の画像

 現在白神山地の麓に建設中の津軽ダムをイメージした、「津軽ダムカレー」を食べる事ができました。 国土交通省津軽ダム工事事務所主催のとあるイベントに参加する事ができ、本来であれば白神山地「暗門の滝」入口にあるアクアグリーンビレッジANMONまで行かなければ
『西目屋村 津軽ダムカレー、白神蜂蜜のバニラソフト レストラン森のドア』の画像

 青森県立三沢航空科学館別館1階に入っているカフェです。 太平洋無着陸横断飛行を成功させたアメリカ人パイロットである、クライド・パングボーンの名前が付いたカフェ。 メカ好きの私は、こちらの航空科学館を訪ねるのは、今回が2回目になりますが、カフェに入るのは
『三沢市 海軍カレー、みそラーメン カフェ PANGBORN(青森県立三沢航空科学館)』の画像

 庶民的な値段設定で、料理も美味しい人気の食堂 今回も土曜日の昼過ぎ頃に行ってきました。 注文したのは、写真の「カレーライス」450円です。 ご飯の量は、特に多くはなく普通盛りですね。 カレーは、辛さ控えめで和風な味で美味しかったです。 こちらは、「塩ラ
『弘前市 カレーライス、塩ラーメン、五目みそラーメン 田沢食堂』の画像

 予想通りのお味で、嬉しくなりますね。 田沢食堂さんのメニューの中で気になっていた料理を食べてみました。 その料理とは、写真の「ドライカレーチャーハン」500円です。 予想では、チャーハンの具材が入ったドライカレーと思っていたら・・・、そのものズバリが出
『弘前市 ドライカレーチャーハン、たぬきそば、カツ丼 田沢食堂』の画像

 色んなりんごが購入できる、りんご公園の売店 りんごの購入だけでなく、りんご関連料理も食べる事ができます。 今回は、りんごラーメンを食べてみました。 注文したのは、4月~11月の期間限定の「りんごラーメン」600円です。 りんごのペーストを練り込んである
『弘前市 りんごカレー、りんごラーメン、ほか りんご公園 りんごの家』の画像

 明治12年創業でカレーが有名な老舗レストラン 函館ベイエリアからほど近い、二十間坂を上ったすぐ近くにある老舗レストラン。 昨年、五稜郭タワーを観光した際に、レストラン五島軒(函館カレーEXPRESS 五稜郭タワー店)で食べたカレーが美味しかったので、今回は本店
『函館市 伝承の洋食&カレーコース 五島軒 レストラン雪河亭』の画像

 お安く色々食べられるので、ついつい食べ過ぎます。 今回は、弘前でお安く食べられる食堂へ まず注文したのは、「カツカレー」600円です。 ご飯の量は、特に多くはなく普通盛りですね。 しかし、カツは熱々で厚みがあり食べ応えあります。 カレーは、辛さ控えめで
『弘前市 カツカレー、カツ丼、中華そば 田沢食堂』の画像

↑このページのトップヘ