東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

その他

 マルカンデパート大食堂が、マルカンビル大食堂として復活。 昭和レトロ風な以前の面影を大切に、見事に復活した大食堂の名物料理を食べに行ってきました。 懐かしい店内の雰囲気や料理の味が嬉しかったですね。 こちらは、花巻市内にある会社「花巻家守舎」が寄付金等
『花巻市 ナポリカツ、中華、ソフトクリーム マルカンビル大食堂』の画像

 ホルモン鍋が人気で、テイクアウトで購入するお客さんも多いお店。 今回は、ホルモン鍋が美味しいと人気のお店へ行ってみました。 盛岡からは、県道169号をだいぶ山中へ走ったような気がします。 本当にこんな場所にお店があるのか? などと思いつつ、それらしい場所
『盛岡市 ホルモン鍋、ご飯(普通)(半分)  玉山支所前食堂』の画像

 今日は、お正月の過食で弱った胃をいたわり無病息災を願う春の七草の日です。 今年のお正月は、過食という程に暴飲暴食はしていませんが、無病息災を願って、写真撮影も兼ねて一足早く七草粥を食してみました。 七草はフリーズドライのものがスーパーで販売されているの
『1月7日は、一年の無病息災を願って、春の七草粥』の画像

 お酒の好きな方なら、知っている方も多いはず・・・。 今回は、珍しくお酒の紹介です。 さて、神谷バーは1880年創業、日本初のバーとして浅草でずっと営業しているお店です。 明治15年創業者がハイカラなカクテルとして、ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、
『東京都 創業明治13年、日本初のバーとして誕生したお店』の画像

ベトナムのお米の麺、フォーを使った料理2品です。 東京都内の新宿駅周辺でお買い物です。 まずは、新宿駅南口にある、私の大好きな百貨店、新宿高島屋タイムズスクエアからです。 横浜を10時頃に出発し、原宿でのお買い物を経て新宿に辿り着いたのは、お昼近く・・・
『東京都 フォー・ボー(牛肉)、フォー・ハイ・サン(海鮮) フォー麺(タカシマヤタイムズスクエア13階)』の画像

 三井アウトレットパーク仙台港2階フードコートに入っているハワイアン ロコモコ・パンケーキのお店です。 三井アウトレットパーク仙台港は、年に数回お買い物などで立ち寄るお店ですが、いつも同じものばかり食べていても味気ないので、今回はちょっと違うお店にしてみ
『仙台市 ロコモコ(テリヤキ)、パンケーキ(プレーン) ハワイアン パンケーキ・ロコモコ Moana kitchen』の画像

 SEA FOOD と豊富なドリンクメニューを売りにしているお店のようです。 盛岡市大通にあるお店。 オイスタープラッターが食べたくて入ってみました。 入店すると、18時以降に入店しましたが、ウェルカムドリンクとしてスパーリングワインが出てきました。 そして、お通し
『盛岡市 オイスタープラッター、グリルオイスターほか Cisco Ocean Dining』の画像

 今年も恒例の花巻まつり特産品フェアへ行ってきました。 お目当ては、毎年同じで三陸ワカメや昆布など海藻類の塩漬けを爆買・・・。 後は、乾物類や菓子類など目に付いたものを購入します。 でも一番の楽しみは、屋外に設置している出店の料理ですね。 そこで、食べた
『花巻市 白金豚の串焼き、釜石らーめん 2015 花巻まつり特産品フェア』の画像

 南部地方に伝わる各種工芸品や名物等をつくる工房が集まった施設。 焼肉・冷麺を食べに近くまで来たので、盛岡名物のお茶餅を食べに立ち寄りました。 写真は、「盛岡手づくり村」の入口にあたる盛岡地域地場産業振興センターの建物です。 1階ホールには、展示即売室や
『盛岡市 盛岡名物お茶餅、塩レモンソフト 盛岡手づくり村』の画像

 かつて西目屋村で作られていた「目屋豆腐」が昨年から販売期間限定で復活しています。 白神山地の麓にある西目屋村産の大豆を使用し、昔ながらの製法で硬めに仕上げられているという目屋豆腐を食してみました。 写真は、「目屋豆腐」160円/1丁を1.5丁使用した湯豆腐です
『西目屋村 復活した目屋豆腐 Beechにしめや農産物直売所』の画像

 まつりのお楽しみと言えば屋台のお食事ですね。 寒い冬のまつりには、やっぱり熱燗とおでんが良いですが、今年はラーメンも頂きました。 昨年に引き続き今年も公共交通機関・・・通称100パスを利用し会場まで移動。 なので、今年もおでんで熱燗が楽しめました。 写
『弘前市 ラーメン、おでん、おしるこほか屋台料理 第39回 弘前城雪灯篭まつり 屋台』の画像

 甘味噌が良い感じに美味しいお餅でした。 昼時にレストランや食堂が団体さんで満席のため入れなかったので、テイクアウトのお餅を食べることに・・・。 写真は、「おとめ餅」300円です。 中に餡子などは入っておらず、柔らかく焼き目が香ばしい感じのお餅で、甘味噌
『十和田市 おとめ餅、きりたんぽ おみやげのきむら』の画像

 弘前市嶽地区で栽培し販売されているブランドとうもろこし。 今年も嶽きみの時期となり、焼きとうもろこしを食べに嶽地区へ行ってきました。 写真は、「焼きとうもろこし」1本250円。 値上がりはしていないようです。 蒸したとうもろこしを販売するお店は多数ある
『弘前市 焼きとうもろこし 嶽きみ(ブランドとうもろこし)』の画像

 今年も花巻まつりと同時開催される、花巻まつり特産品フェアに行く事ができました。 今年もお目当ての品々を購入し、その後出店でお食事です。 まずは、花巻市民体育館で開催されている「花巻まつり特選品フェア」です。 いつもながら、物凄い人出ですね。 天気も良く
『花巻市 各種まつりの出店料理 花巻祭り特産品フェア』の画像

 お嫁さんをもらったという、わさおを訪ねてみました。 最近野菜が高いので、産直巡りを兼ねて、お嫁さんをもらった、ぶさかわ犬の「わさお」を訪ねてみました。 その前に、まずはこちらから・・・。 そうです。 わさおが居る、きくや商店は街道沿いの焼きイカ屋さんな
『鰺ヶ沢町 きくやわさおと、焼きイカ 菊谷商店』の画像

 2014弘前公園さくらまつり・・・、祭りといえば屋台ですね。 弘前公園さくらまつりの色んな屋台を掲載します。 最初の屋台は、杉の大橋付近の屋台群の一角に出店した、「アップルパイのジャルダン」の屋台です。 弘前市富田3丁目にあるジャルダン洋菓子店が出店し
『弘前市 桜まつり(2014)その他の屋台 弘前公園(国指定史跡「弘前城跡」)』の画像

 2014弘前公園さくらまつり・・・、祭りといえば屋台ですね。 弘前公園さくらまつりのお気に入り屋台を掲載します。 まず、はじめに掲載するのが写真の「三忠食堂」です。 小説・映画「津軽百年食堂」のモデル店やロケ地として有名になったお店です。 弘前公園のレ
『弘前市 桜まつり(2014)お気に入り屋台 弘前公園(国指定史跡「弘前城跡」)』の画像

 まつりのお楽しみ、屋台でお食事です。 寒い冬のまつりには、熱燗とおでんが良いですね。 いつもは、車で移動しているので、お酒が飲めなかったのですが、今回はタクシーを利用したので、念願のおでんで熱燗が楽しめました。 写真は、北門近くの広場の様子です。 中央
『弘前市 おでん、おしるこ 弘前城雪灯篭まつり 屋台』の画像

 冷凍品や海鮮品を購入した函館ベイエリアの海鮮市場です。 自分用のお土産を購入したお店です。 旅行も終盤になってきたので、自分用のお土産を買いに写真のはこだて海鮮市場へ行きました。 場所は函館ベイエリア内にあり、金森赤レンガ倉庫の近くになります。 店内は
『函館市 熊・とど・えぞ鹿のカレー? はこだて海鮮市場』の画像

 函館駅にほど近い場所にある、元祖活いか釣堀を売りに付いてる市場 ホテルで朝食を食べた後、朝市へ毛ガニなどを購入するため出かけてみました。 函館駅近くにある朝市を一廻りしてみましたが、結局購入したのは駅二市場さんでした。 写真は、大きな通りに面した側の市
『函館市 毛ガニなどを購入した 元祖活いか釣堀 駅二市場』の画像

↑このページのトップヘ