東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

岩手県 その他

 焼肉・冷麺の三千里(雫石店)に再訪です。 盛岡の郊外、一般国道46号沿いの焼肉街道にある、盛岡三大麺のひとつ盛岡冷麺と焼肉のお店です。 1~2ヶ月毎に無性に食べたくなる焼肉。 この日も昼食に焼肉冷麺が食べたくなり、三千里(雫石店)さんに再訪しました。 
『雫石町 盛岡冷麺(別辛)、和牛カルビ、三千里セット 焼肉・冷麺 三千里(雫石店)』の画像

 ドライブ途中朝食を食べに立ち寄りました。 東北自動車道を滝沢ICから入り一路「北」へ向い、途中朝食を食べに岩手山SAに立ち寄りました。 今回は何を食べようかな~。 メニューを眺めて選んだのは写真の「海老天そば&ミニカレーセット」880円です。 こちらは
『八幡平市 海老天そば&ミニカレーセット 岩手山SA(下り線)』の画像

 一関市の餅文化を知るうえで是非食べておきたい料理です。 以前、一関の猊鼻渓へ旅行した際に、ドライブインのレストランで一関の郷土料理という餅料理が目にとまり気になっていました。 観光パンフレット等を調べたら、こちらのお店で餅料理が食べられるという事で来て
『一関市 一関名物 元祖 ひと口もち膳(雑煮付) もち&和食 三彩館ふじせい』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)フードコートで朝食です。 お久し振りに東北自動車道を利用して仙台までお買い物ドライブです。 朝食抜きで出発し、今回も紫波サービスエリアに立ち寄りました。 いつもは、レストランに入っていましたが、今回はフードコート
『紫波町 山菜そば、ミニ牛丼のセット 紫波SA(上り)』の画像

 盛岡のソウルフード、焼肉・冷麺です。 無性に食べたくなる焼肉・冷麺。 お久し振りに食べたくなったので、国道46号沿いへ足が向いていました。 そう言えば、前回もやまなか家(雫石店)だったな~と思いつつ、同じお店へ・・・。 それでは、いつもどおり写真の「盛
『雫石町 焼肉、冷麺 やまなか家(雫石店)』の画像

 岩手町いわて沼宮内駅から徒歩17分程度の場所にあるお店です。 お昼時に立ち寄ってみました。 こちらのお店は、B1グランプリ元祖焼きうどんのお店。 さて、元祖焼きうどんのお店ですが、今回は違う料理を注文します。 注文したのは、セットメニューから写真の「広
『岩手町 広東メンセット お食事処 奈良屋』の画像

 ちょっとしたジオラマの如く、風景を模した湯田ダムカレーの秋バージョンを食べてみました。 湯田ダムカレーの秋バージョンが発売されているという事で、11月末の発売終了までに何とか行く事ができました・・・、ギリギリセーフと言った感じです。 ただ、残念ながらこ
『西和賀町 秋バージョン湯田ダムカレー オアシスR107(道の駅 錦秋湖)』の画像

 今月(2016年11月)7日に移転、オープンした拉麺食堂 姫神です。 オープン初日、仕事帰りに立ち寄ってみましたが大勢のお客さんで賑わい準備していたスープが予定より早く終了したということで、暫しお預けになっていましたが、漸く入ることができました。 さて、
『盛岡市 ネギラーメン(しお味) 拉麺食堂 姫神』の画像

 北リアス線、陸中野田駅に隣接している「塩ソフトクリーム」で有名なお店です。 野田村の名産品と言えば、自然海塩の「野田塩」ですが、その海塩を使ったソフトクリームです。 写真は、「のだ塩ソフト」270円。 器は、4種類から選べるという事で「フラワーコーン」
『野田村 のだ塩ソフト ソフトハウス(陸中野田駅隣接)』の画像

 鶏スープに鶏チャーシューの美味しいラーメンのお店。 創業以来60年以上続く、久慈駅近くにある老舗らーめん屋さんです。 有名・人気店という事もあり、休日の昼時には大勢のお客さんで賑わっていました。 さて、美味しい鶏スープのお店という事で、注文したのは「らー
『久慈市 らーめん らーめんの千草』の画像

 水車で挽いた蕎麦粉100%のお蕎麦を提供するお店。 10月の中頃、今年もそろそろ新蕎麦が出ている頃と思い、葛巻町にあるお蕎麦屋さんへ行ってみました。 こちらのお店は、山の中にあるお店なのでたどり着くまでが大変ですが、それでも蕎麦好きのお客さんが次々に訪れ
『葛巻町 森のそば膳、天ぷらそば、でんがくドーフ 水車蕎麦の店 森のそば屋』の画像

奥州市衣川区にある食堂です。 地元の方々に愛され続いている食堂のようです。 今回は、東北ニュージーランド村より更に奥へ進んだ、衣川地区へ行ってみました。 この辺りで食事ができる場所・・・、という事で、見つけたのが、こちらのお店です。 注文したのは写真の「
『奥州市 みそラーメン定食 百番食堂』の画像

 岩手山SA下り線で見つけたソフトクリームです。 岩手山SA下り線と言えば、以前食べたソフトクリームは「奥中山高原ジャージーソフトクリーム」でしたが、新たなメニューが追加されていたので食べてみました。 写真は、「奥中山フロマージュソフトクリーム」380円
『八幡平市 奥中山フロマージュソフトクリーム 岩手山SA(下り線)』の画像

 今回は、一路北へ向かってドライブです。 東北自動車道を滝沢ICから入り一路北へ向い途中の大きなサービスエリア岩手山SAに立ち寄りました。 今回も、早々に出発し朝ご飯を食べに立ち寄ってみました。 とは言っても、出発が遅かったこともあり肝心の朝定食は売り切
『八幡平市 山菜きのこそば、山菜きのこうどん、焼きおにぎり 岩手山SA(下り線)』の画像

 季節のラーメンや郷土料理、ダムカレー等色々揃っている道の駅錦秋湖のレストランです。 湯沢市までのドライブの帰りに立ち寄ってみました。 前回来た時は、ダムカレーを食べに来ましたが、今回はラーメンが目的になります。 ちなみに、前回食べたダムカレーは期間限定
『西和賀町 舞茸ラーメン、Aセット(醤油ラーメンと山菜炊き込みごはん) オアシスR107(道の駅 錦秋湖)』の画像

 盛岡と言えば、「焼肉・冷麺」ですね。 今回は、国道46号沿い通称焼肉・冷麺街道にある、やまなか家さんの元気祭りに行ってみました。 他県の方には理解し難いでしょうか、盛岡では、焼肉と冷麺はセットで食すものとされています。 冷麺だけ、焼肉だけを注文しても良
『雫石町 元氣祭(焼肉、冷麺) やまなか家(雫石店)』の画像

 三陸復興国立公園内にある大船渡市の観光名所です。 三陸のリアス式海岸が造りだした奇岩と大きく綺麗な海。 とある休日、秋刀魚らーめんを食べに行ったついでに立ち寄ってみました。 写真は、碁石海岸インフォメーションセンターです。 碁石海岸を見学する拠点として
『大船渡市 碁石海岸インフォメーションセンターとその周辺』の画像

 秋刀魚煮干しをはじめとした厳選素材のだしを売りにしているお店 一度食べてみたかった「大船市の秋刀魚らーめん」最初のお店は「黒船」さんです。 大船渡市と言えば秋刀魚らーめんが有名で、色んなお店で特徴的ならーめんを提供しているようですが、最初の一杯は有名ど
『大船渡市 特製秋刀魚だしらーめん(醤油)並盛、秋刀魚だしらーめん(塩)並盛 秋刀魚だし 黒船』の画像

 見た目にインパクトがある、岩手山メロンパン・・・、お味はどうかな。 今回も長距離ドライブです。 途中立ち寄ってお食事をしました。 では、岩手山メロンパンは、後半に紹介するとして・・・、 まずは、写真の「磯とろろうどん」620円です。 何となく見た目で選
『八幡平市 磯とろろうどん、岩手山メロンパン 岩手山SA(下り線)』の画像

 日本三大鍾乳洞とされる岩泉町の龍泉洞 青く透き通った地底湖は、神秘的な世界観で見応えありました。 今回のドライブは、岩泉町へ行ってみました。 龍泉洞は、既に何度か見ているのですが、ブログに掲載するのは今回が初めてです。 さて、それでは行ってみましょう。
『岩泉町 国指定天然記念物 龍泉洞』の画像

↑このページのトップヘ