東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

宮城県 仙台市

 ワンタンメンで有名な、老舗の手もみラーメン店。 約7年振りの再訪になります。 仙台を離れてから、もう7年以上経っているんですね・・・、等と考えつつ。 仙台へ遊びに行ったついでに、何となくお昼を食べに立ち寄ってみました。 建物は、以前のままですね。 客の
『仙台市 タンメン(塩味)、ワンタンメン、チャーハン(小) 八千代軒(蒲町店)』の画像

 色んなメニューが揃っている、イタリアンカフェ&レストラン ファミレスを避けている私が何故かサイゼリアだけは好きな料理があるので利用しています。 でも、そのサイゼリアが盛岡市に無いのが残念ですね。 そこで、折角仙台まで遊びに来たので昼食はサイゼリアになり
『仙台市 エスカルゴのオーブン焼き、半熟卵のミラノ風ドリアほか サイゼリア(仙台一番町店)』の画像

 昭和52年開店ボリュームと美味しさが売りの庶民派中華料理店。 仙台で相方に付き合いお買い物・・・、お腹が空いたので、フォーラス地下に入っている大盛りを売りにしているお店へ再訪です。 今回は、店名にもなっている北京餃子の定食を食べてみます。 注文したのは
『仙台市 餃子定食、5/8盛り広東焼きそば 北京餃子』の画像

 仙台市一番町、三越デパートの向かいにある創業明治40年の老舗お蕎麦屋さん。 仙台市内には、昭和22年にお店を構えたようです。 季節毎に色んなお蕎麦を出しているので、一度入って見たいと思っていたお店です。 今回名物かきそばが食べたくて入ってみました。 昼
『仙台市 名物かきそば おそば さん竹』の画像

 NHK仙台放送局近くにある、山形名物冷たい肉そばを売りにしているお店。 仙台の繁華街からちょっと外れた場所にありますが、山形蕎麦が食べられるお店でした。 昼時は結構混んでいる、立ち喰い蕎麦(一部テーブル、カウンター席あり)屋さん。 今回は、美味しい山形
『仙台市 「温」肉そば並(ゲソ天トッピング) 山形名物 冷たい肉そば 藤七』の画像

 熱々でしっかり焼き目の付いた塩味とまったり濃厚なみそ味の牛たん。 購入した場所は、仙台駅2階の牛たん専門の販売所です。 写真は、「たんや善治郎 塩味・みそ味 牛たんがっつり弁当」1400円です。 たんや善治郎のパッケージデザインは、シンプルですね。 こ
『駅弁 仙台駅 たんや善治郎 塩味・みそ味 牛たんがっつり弁当』の画像

 元祖仙台辛味噌ラーメンの中倉系味よしのチェーン店 毎年1度は食べ行っているような気がしますが、今年も「冷やしラーメン醤油味」710円を食べてみました。 麺は、中細ちぢれで、冷水で絞めてあるので、硬めの食感。 具材は、チャーシュー、しなちく、コーン、ねぎ
『仙台市 冷やしラーメン 味よし(三井アウトレットパーク仙台港)』の画像

 すっかり定義山の名物となった三角定義あぶらあげです。 定義山へ行ったら必ず食べて、しかもお土産まで購入する、名物あぶらあげです。 今年も食べる事が出来て何よりです。 さて、写真は「三角定義あぶらあげ」130円です。 厚目の油揚げは、サクサクした食感で美
『仙台市 三角定義あぶらあげ 定義とうふ店』の画像

 いつも変わらない美味しさが嬉しい、味噌の味が決め手の元祖やきめし 昨年は色々あって定義山の参拝に行く事ができなかったので、2年振りの参拝になります。 午前中の参拝後はお楽しみ、ご近所の食べ歩きです。 まずは、いつもどおりに元祖やきめしのお店へ。 今年はシ
『仙台市 元祖やきめし、冷きのこそば 定義清水館』の画像

 一番町のちょっと路地にあるお店です。 えびそばが美味しい、えび助の一番町店。 以前、東京ナポリタンマルハチが違うお店になっていた事は知っていましたが、なかなか入るチャンスが無かったお店です。 今回昼時、時間に余裕があったので入ってみました。 えび助さん
『仙台市 えびそば味玉入 えび助(仙台一番町店)』の画像

 元祖テールラーメンのお店で牛たん定食です。 2012年以来、4年振りの再訪です。 仙台を離れてから早くも5年が経ちましたが、時々仙台を訪ねた時にこの辺を通っていたので、元気に営業しているのを見て、食べに入って見たいな~何て思っていました。 さて、今回は
『仙台市 牛たん定食A 牛たん 山梨』の画像

 三井アウトレットパーク仙台港2階フードコートに入っているハワイアン ロコモコ・パンケーキのお店です。 三井アウトレットパーク仙台港は、年に数回お買い物などで立ち寄るお店ですが、いつも同じものばかり食べていても味気ないので、今回はちょっと違うお店にしてみ
『仙台市 ロコモコ(テリヤキ)、パンケーキ(プレーン) ハワイアン パンケーキ・ロコモコ Moana kitchen』の画像

 仙台駅近くにありながら路地のため、目立たないけど美味しい中華屋さん 小さなお店ですが、味が良いので入ってみました。 3年振りの再訪ですね。 さて、注文したのは「ラーメン」530円。 黄金色のスープが良いですね。 麺は、中細ややちぢれで少し硬めの茹で加減
『仙台市 ラーメン、タンメン 中国料理 駅前 泰陽楼』の画像

 色んなメニューが揃っている、イタリアンカフェ&レストラン 基本的にファミレスに入ることは無いのですが、何故かサイゼリアだけは好きな料理があるので利用しています。 でも、そのサイゼリアは東北では、大崎市が北限なので、早く盛岡市に出店して欲しいですね。 と
『仙台市 エスカルゴのオーブン焼き、とろとろ玉ねぎのスープほか サイゼリア(仙台一番町店)』の画像

 創業70余年、京都伝統の味が売りのお店 「ララ・ガーデン長町」の3階に入っている京都の有名店。 なんと、6年ぶりの再訪となります。 注文したのは写真の「味玉入りラーメン」750円に有料トッピングの「メンマ」100円です。 麺は、中細ストレートで硬めの茹
『仙台市 味玉入りラーメン、並みセット 新福菜館(ララ・ガーデン長町店)』の画像

 今年もSENDAI光のページェントは綺麗でした。 2015年12月 6日(日)から31日(木)まで開催されているSENDAI光のページェントを見てきました。 相方が仙台でお買い物がしたいというリクエスト・・・、折角なので食べ歩きを兼ねて光のページェントを見ること
『仙台市 2015 SENDAI 光のページェント』の画像

 仙台市国分町の千松島パーキング内に入っている支那そば屋さんへ行ってみました。 同じビル内には『支那そば家』という一文字違いのお店があり、なんとも紛らわしい。 でも、ご近所の『支那そば家』さんは夜営業だけなので、昼に支那そばが食べたければ、ここに来るしか
『仙台市 支那そば・ライス 支那そば屋』の画像

 お久し振りに宮城県庁近くにある看板の無いお店へ行ってみました。 お店は仙台市の中心地でもある官庁街に隣り合わせていながら、ここだけ開発から取り残されたかのような裏路地にあります。 お店の車でしょうか、通路を塞ぐように駐車されている脇を通り、硝子戸の手前
『仙台市 タンメン 看板の無い店 花月食堂』の画像

 熱々でしっかり焼き目の付いた塩味の牛たんでした。 購入した場所は、仙台駅2階の牛たん専門の販売所です。 写真は、「たんや善治郎 特上厚切り牛たん弁当」1550円です。 パッケージのデザインは、シンプルですね。 こちらの弁当は、加熱調理機能付きになってお
『駅弁 仙台駅 たんや善治郎 特上厚切り牛たん弁当』の画像

 茶飯に小分けされた何種類ものおかずが嬉しいお弁当でした。 仙台のシンボルけやき並木をデザインした綺麗なパッケージは、以前食べた時のデザインと「あおば」が「青葉」と書きかえられた程度でほぼ同じ。 初夏をイメージした感じで良いですね。 写真は、「風薫る 仙
『駅弁 仙台駅 NRE 風薫る 仙台青葉弁当』の画像

↑このページのトップヘ