東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

定食

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回も晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「やさい炒め定食」720円です。 内容は、野菜炒め、小鉢2品(豆腐、サラダパスタ)、ご飯、お味噌汁(具材は、油揚げ、わかめ、ねぎ)、香の物(大根の浅漬け)。 野菜炒めの
『盛岡市 やさい炒め定食 やすだ屋』の画像

 6月頃が最も旬となる「じゅんさい」を求めて、三種町の国道7号沿いにあるじゅんさいの館へ。 お久し振りにじゅんさいを求めて再訪してみました。 尋ねてみると、お食事処かあさんが2015.1.7にお食事処花河童(はなかっぱ)としてリニューアルしていました。 とは言っ
『三種町 じゅんさい三昧 お食事処 花河童(じゅんさいの館)』の画像

 田野畑村の国道45号線沿いにある海鮮丼が超~有名なお店。 いつもは、何気なく通過していたお店ですが、今回はこちらのお店を目的にドライブしてきました。 何といっても、海鮮系が人気のお店ですので、お目当ては当然海鮮系の丼ものです。 盛岡からは、国道455号小本
『田野畑村 5地層丼、日替わり海鮮丼 北川食堂』の画像

 昭和42年創業、国道13号線沿い秋田市河辺にあるドライブイン 盛りの良さが自慢というのは本当でした。 今回は、秋田からの帰り道、昼食を食べに立ち寄ってみました。 まだ、高速道路やコンビニが普及していなかった時、この辺で食事ができる場所と言えば、「河辺ド
『秋田市 河ドラ名物 ホルモン定食とチャーハン 河辺ドライブイン (河ドラ)』の画像

 盛岡市NHK前交差点近くにある食堂です。 以前から気になっているお店でしたが、ようやく入って見る事ができました。 お店の外観とは違い、意外と1階は狭い感じです。 さて、メニューを見ると、麺類から、丼もの、定食と色々揃っているようですね。 それでは注文し
『盛岡市 豚汁定食 休石食堂』の画像

 ボリューム感たっぷりでガテン系でも満足できる定食でした。 今回は、盛岡市内から流通センター寄りにある、盛岡南ドライビングスクール近くのお店へ行ってみました。 なかなかボリュームのある料理を提供しているようです。 さて、店内に入り厨房側の壁に掲げてあるメ
『盛岡市 肉鍋定食、野菜炒め定食 青山食堂』の画像

 良心的な値段設定の天ぷら屋さんへ再訪です。 そろそろ季節ものの天ぷらが出るころと思い再訪しました。 その季節限定メニューとは・・・。 注文したのは、写真の「ふきのとう天ぷら定食」730円です。 内容は、天ぷらの盛り合わせ、ご飯、お味噌汁、小鉢2品(すき
『盛岡市 季節限定 ふきのとう天ぷら定食 天ぷら 一那』の画像

 24時間営業で朝早くからでも入れるのが嬉しいですね。 安い・旨い・庶民の味方・・・半田屋さんで朝食です。 今回は、相方の要望で一関市の郷土料理を食べに行く前に立ち寄って朝食を頂きました。 さて、今回は何を食べようかな~。 選んだのは写真のとおり ご飯は
『盛岡市 ドライブ前の朝食 大衆食堂 半田屋(盛岡上田店)』の画像

秋田市民市場内に入っている食堂です。 お昼を食べに立ち寄ってみました。 今回はお肉料理が食べたいな~と思いメニューをしばし眺めます。 選んだのは写真の「スタミナ豚生姜焼定食」750円です。 内容は、写真のとおりワンプレートに盛り付けられた豚生姜焼き、小鉢
『秋田市 豚生姜焼定食、ミックスフライ定食 炭火焼 焼焼庵(ふうふうあん)』の画像

 良心的な値段設定で天ぷらを提供しているお店です。 今年最初の掲載は、お久しぶりの一那さんです。 そこで、以前から気になっていた料理を食べたいと思います。 注文したのは、写真の「エビフライ定食」800円です。 内容は、写真のとおり平皿にエビフライが3本、
『盛岡市 エビフライ定食 天ぷら 一那』の画像

 美味しいご飯の和食料理を売りにしている全国チェーン イオンモール盛岡南でお買い物途中に立ち寄ってみました。 メニューを見ると、季節料理が出ていたので早速食べてみることに。 注文したのは写真の「たっぷり葱の鴨鍋定食」898円に「生玉子」62円をトッピング
『盛岡市 たっぷり葱の鴨鍋定食、四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食 大戸屋(イオンモール盛岡南店)』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回も晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「肉みそ炒め定食」820円。 内容は、肉みそ炒め、ご飯、お味噌汁、小鉢2品(根菜とんぶの煮付け、ポテトサラダ)、香の物(沢庵)。 こちらは、肉みそ炒めです。 豚肉、きく
『盛岡市 肉みそ炒め定食、Aセット(ラーメン、半チャーハン、生野菜) やすだ屋』の画像

 盛岡市内、桜山神社向かいにある牛たん屋さんです。 盛岡市内で本格的な牛たん定食が食べられるお店。 盛岡城址公園はポケモンGoを楽しむには良い環境ですね。 ほどほど遊んだ後、お昼ご飯は牛たんを食べに行ってみました。 メニューを見ると・・・、牛たん。 という
『盛岡市 牛たん定食 牛たん炭焼 しん』の画像

秋田市民市場内に入っている食堂です。 今回も所用で秋田市へ行った際に立ち寄ってみました。 今回は焼き魚定食が食べたいな~と思いメニューをしばし眺めてみます。 さて、選んだのは写真の「トロサバ焼定食」850円です。 内容は、トロサバ焼き(付け合わせは、大根
『秋田市 トロサバ焼定食、海鮮丼 炭火焼 焼焼庵(ふうふうあん)』の画像

 中華料理、焼肉、麺のお店です。 今回は、晩ご飯を食べに再訪です。 注文したのは、写真の「野菜ラーメン」750円です。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、たっぷり野菜が入っていますね。 内容としては、もやし、白菜、人参、筍、きくらげ、豚バラ肉、白胡麻な
『盛岡市 野菜ラーメン、五目焼きそば やすだ屋』の画像

 ゴロリとした大きな鶏の唐揚げを売りにしているお店。 今回は盛岡市みたけにある、安くて美味しい食堂を再訪です。 駐車場も広いので便利です。 今回注文したのは写真の「ホルモン炒め定食」550円です。 お手頃価格の割に盛りが良いので嬉しくなりますね。 内容と
『盛岡市 ホルモル炒め定食、レバー炒め定食 食堂 田舎家』の画像

故郷本店 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も、爆盛ではなく普通に晩ご飯を食べに行きました。 注文したのは一品料理のメニューから写真の「八宝菜」600円を定食にして、250円増しになっています。 一品料理の八宝菜は、大き目の平皿に大量の
『盛岡市 八宝菜定食 故郷本店』の画像

故郷本店 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回は、爆盛ではなく普通?の定食を食べに行きました。 普通の定食のつもりでも、ボリュームがちょっと心配ですね。 さて、今回食べたのは写真の「ジンギスカン定食」700円です。 内容は、平皿にてんこ盛
『盛岡市 ジンギスカン定食 故郷本店』の画像

 花巻市内にある安くて盛りの良いお店です。 今回は、花巻市内にあるボリューム満点のお店へお昼ご飯を食べに行ってみました。 注文したのは写真の「Bセット」650円です。 本当は、焼きそばとカレーライスがセットになっている「Aセット」が食べたかったのですが、
『花巻市 Bセット(焼きそば、マーボーライス) かっぱ飯店』の画像

 良心的な値段設定の天ぷら屋さんへ再訪です。 気になるお店の気になる料理は、何度でも足を運んで食べに行きますよ。 さて今回は、季節限定メニューです。 注文したのは、写真の「山菜天ぷら定食」800円です。 内容は、天ぷらの盛り合わせ、ご飯、お味噌汁、小鉢2
『盛岡市 季節限定 山菜天ぷら定食 天ぷら 一那』の画像

↑このページのトップヘ