東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

うどん、そば

 肴町アーケード内にある創作蕎麦のお店。 昼食を食べに再訪です。 前回立ち寄った際、夏期間限定を食べましたが、今回は春限定商品です。 さて、選んだのはビジュアル的にさわやかさが伝わる写真の「新玉ねぎとワカメ蕎麦」850円に大盛り100円プラスにしてみまし
『盛岡市 新玉ねぎとワカメ蕎麦、春の味覚天ぷら蕎麦 つけ蕎麦屋 深心』の画像

 腰のあるうどんが美味しい讃岐うどんの全国チェーン店 季節メニューで「あさり」がたっぷりのったうどんが販売されているようなので食べに行ってみました。 注文したのは、写真の「春のあさりうどん(大)」690円です。 麺は、コシのある讃岐うどん。 具材はたっぷ
『盛岡市 春のあさりうどん(大)、いなり、イカ天 丸亀製麺(盛岡店)』の画像

 ドライブ途中朝食を食べに立ち寄りました。 東北自動車道を滝沢ICから入り一路「北」へ向い、途中朝食を食べに岩手山SAに立ち寄りました。 今回は何を食べようかな~。 メニューを眺めて選んだのは写真の「海老天そば&ミニカレーセット」880円です。 こちらは
『八幡平市 海老天そば&ミニカレーセット 岩手山SA(下り線)』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)フードコートで朝食です。 お久し振りに東北自動車道を利用して仙台までお買い物ドライブです。 朝食抜きで出発し、今回も紫波サービスエリアに立ち寄りました。 いつもは、レストランに入っていましたが、今回はフードコート
『紫波町 山菜そば、ミニ牛丼のセット 紫波SA(上り)』の画像

 仙台市一番町、三越デパートの向かいにある創業明治40年の老舗お蕎麦屋さん。 仙台市内には、昭和22年にお店を構えたようです。 季節毎に色んなお蕎麦を出しているので、一度入って見たいと思っていたお店です。 今回名物かきそばが食べたくて入ってみました。 昼
『仙台市 名物かきそば おそば さん竹』の画像

 NHK仙台放送局近くにある、山形名物冷たい肉そばを売りにしているお店。 仙台の繁華街からちょっと外れた場所にありますが、山形蕎麦が食べられるお店でした。 昼時は結構混んでいる、立ち喰い蕎麦(一部テーブル、カウンター席あり)屋さん。 今回は、美味しい山形
『仙台市 「温」肉そば並(ゲソ天トッピング) 山形名物 冷たい肉そば 藤七』の画像

 創業明治13年、東京神田の地で営業している、蕎麦の老舗です。 前回尋ねた時は、火災が起きる前なので旧店舗でしたが、昨年10月に再建した新店舗に入るのは初めてです。 でも、お店の造りは明るく開放感のある感じですが、道路に面した部分の雰囲気は以前の名残があ
『東京都 せいろ、天たね かんだ藪蕎麦』の画像

 蕎麦粉に拘り、挽き立て、打ち立てにも拘る職人気質の店主が作る蕎麦。 素材に対する拘りが、お店に飾られている写真や店主の接客に表れているお蕎麦屋さんです。 お店に入ると丁寧な接客で案内してくれます。 今回は錦秋湖(湯田ダム)の紅葉を楽しむ途中に立ち寄って
『北上市 五合そば、ざる、天ぷら盛合せ 石臼挽 手打そば 松苑』の画像

 水車で挽いた蕎麦粉100%のお蕎麦を提供するお店。 10月の中頃、今年もそろそろ新蕎麦が出ている頃と思い、葛巻町にあるお蕎麦屋さんへ行ってみました。 こちらのお店は、山の中にあるお店なのでたどり着くまでが大変ですが、それでも蕎麦好きのお客さんが次々に訪れ
『葛巻町 森のそば膳、天ぷらそば、でんがくドーフ 水車蕎麦の店 森のそば屋』の画像

 盛岡市内にある老舗お蕎麦屋さん、橋本屋の支店です。 盛岡市内の大通りにあるお蕎麦屋さんです。 メニューを見ると、お蕎麦と丼ものに簡単に酒の肴等。 今回は、昼時を少し外して入店してみました。 さて、メニューを眺めて、注文したのは写真の「ミニ親子丼セット」
『盛岡市 ミニ親子丼セット、きのこそば そば処 橋本屋 支店』の画像

 今回は早朝から県外出張のため、盛岡駅で朝食です。 自宅で食べてくることも可能なのですが、折角なので駅の立ち蕎麦屋さんで朝食です。 盛岡駅ビルには、何軒か立ち蕎麦屋さんがあるようですが、今回もそば処はやてフェザン店へ再訪です。 注文したのは写真の「三食そ
『盛岡市 三食そば そば処はやて(フェザン店)』の画像

 今回は、一路北へ向かってドライブです。 東北自動車道を滝沢ICから入り一路北へ向い途中の大きなサービスエリア岩手山SAに立ち寄りました。 今回も、早々に出発し朝ご飯を食べに立ち寄ってみました。 とは言っても、出発が遅かったこともあり肝心の朝定食は売り切
『八幡平市 山菜きのこそば、山菜きのこうどん、焼きおにぎり 岩手山SA(下り線)』の画像

 肴町アーケード内にある創作蕎麦のお店。 前回立ち寄った際、こちらのお蕎麦が美味しかったので再訪してみました。 今回は何を食べようかな。 さて、選んだのはビジュアルが凄い写真の「冷製ねぎ蕎麦」650円に大盛り100円にしてみました。 お蕎麦は、細目ですが
『盛岡市 冷製ねぎ蕎麦、ざる蕎麦、げそ天、かき揚ご飯 つけ蕎麦屋 深心』の画像

 多賀城市内にある山形蕎麦が食べられるお蕎麦屋さんです。 珍しく、多賀城内のお仕事が入ったので、約6年振りに再訪してみました。 5年前の震災を乗り越え、昔ながらに営業しており、なんかほっとした感じです。 さて、お久し振りという事もあり、注文してのは写真の
『多賀城市 冷しとり そば処 寿々喜支店』の画像

 いつも変わらない美味しさが嬉しい、味噌の味が決め手の元祖やきめし 昨年は色々あって定義山の参拝に行く事ができなかったので、2年振りの参拝になります。 午前中の参拝後はお楽しみ、ご近所の食べ歩きです。 まずは、いつもどおりに元祖やきめしのお店へ。 今年はシ
『仙台市 元祖やきめし、冷きのこそば 定義清水館』の画像

 肴町アーケード内にある創作蕎麦のお店。 とある日曜日、どこへ出かけようかな? そうだ、Nanak へ行こうということで、肴町アーケードへ。 とりあえず腹ごしらえという事で、アーケード内にあるお蕎麦屋さんへ入ってみました。 個室風のテーブル席に着き、しばしメニ
『盛岡市 ナスと生姜の蕎麦、冷やしかけ蕎麦 つけ蕎麦屋 深心』の画像

 毎週日曜日に大規模な朝市が開催されている館鼻漁港にあるお店です。 今回は、朝ラーではなく、普通にお昼を食べに再訪です。 メニュー以前調べてあるので、その中から気になっていた写真の「いわしそば」350円に、有料の「えび天」160円をトッピングしています。
『八戸市 いわしそば、海鮮支那そば 浜のスーパー漁港ストア』の画像

 見た目にインパクトがある、岩手山メロンパン・・・、お味はどうかな。 今回も長距離ドライブです。 途中立ち寄ってお食事をしました。 では、岩手山メロンパンは、後半に紹介するとして・・・、 まずは、写真の「磯とろろうどん」620円です。 何となく見た目で選
『八幡平市 磯とろろうどん、岩手山メロンパン 岩手山SA(下り線)』の画像

 本州、最極寒の地「薮川」で栽培した蕎麦を使用したお蕎麦屋さん 薮川地区は、盛岡市内から距離にして約25km、車で約40分程の場所にあり、標高約700メートル、厳寒時には気温がマイナス30℃まで下がる本州一寒い場所。 この地区は、薮川蕎麦が有名で、こちら
『盛岡市 おおざる、天ぷら(野菜、まいたけ盛合せ) 薮川そば食堂』の画像

 腰のあるうどんが美味しい讃岐うどんの全国チェーン店 季節メニューで「あさり」がたっぷりのったうどんがあるという事で食べに行ってみました。 注文したのは、写真の「春のあさりうどん(並)」590円です。 既に販売が終了しているようなので、ブログ掲載のタイミ
『盛岡市 春のあさりうどん、鶏親子丼、ちくわ天、いなり 丸亀製麺(盛岡店)』の画像

↑このページのトップヘ