柔らかいローソクの灯と幻想的なイルミネーションが綺麗でした。

 弘前公園で開催される、雪灯篭まつりが開催されました。
 2014年は、2月8日(土)~2月11日(火)迄の開催です。
 会場は、弘前公園の弘前市役所側にある追手門から北門までの広いエリアになります。
 私は今年も、追手門側から進みます。
 この日、東京では雪で大騒ぎしているようですが、弘前は写真のように穏やかな天気で、まつり見学には良い日になりました。

yukitorou 140209 01


 追手門を通り、程なく進むと写真の二の丸辰巳櫓が見えてきます。
 写真の雪像は、弘前市のマスコットキャラクターたか丸君です。

yukitorou 140209 02


 杉の大橋へ向かう通路には、写真のように雪壁にロウソクが入れられています。

yukitorou 140209 03


 会場で使用されているロウソクは、写真のように筒状の中に入れられ、良い色合いになっています。

yukitorou 140209 04


 写真の赤い欄干の橋が杉の大橋で、その奥の門が南内門です。

yukitorou 140209 05


 通路には沢山の灯篭が造られており、その灯篭には錦絵が飾られています。

yukitorou 140209 06


 こちらが、南内門になります。
 ここを潜り、いよいよ本丸に向かいます。

yukitorou 140209 07


 雪灯篭の奥に見えるのが、本丸です。

yukitorou 140209 08


 下馬橋から見た本丸です。
 まっ暗い空に浮かぶ、真っ白い本丸は綺麗ですね。

yukitorou 140209 09


 ベストポジションにある雪灯篭は、陸上自衛隊の作品です。
 ちなみに、「わ」とは、自分という意味で、「な」とは、あなたという意味になります。
 つまり、私とあなたの「和」という意味ですね。
 ミニ、津軽弁講座でした。

yukitorou 140209 10


 本丸正面からの撮影です。

yukitorou 140209 11


  本丸から奥へ雪灯篭を見ながら進むと・・・。

yukitorou 140209 12


 約300基のミニからくら群を見ることができます。
 肉眼で見ると、幻想的な景色なんですが、写真だと・・・なんかイメージが変わりますね。

yukitorou 140209 13


 こちらは、北の郭エリアです。
 桜色のLEDとろうそくの灯りが賑やかですね。

yukitorou 140209 14


 近づいて見ると、見事な桜色です。
 弘前公園の桜をイメージしたイルミネーションと言う事ですが、実に綺麗です。

yukitorou 140209 15


 そして、色んな形の雪像とろうそくの灯り

yukitorou 140209 16


 皆さん、思い思いに写真撮影していました。
 て・・・、私もそうですが。

yukitorou 140209 17


 お・・・、ろうそくのピラミット?
 実は、ここの近くに武徳殿という建物があり、臨時の休憩所になっているのですが、そちらの様子は後日掲載します。

yukitorou 140209 18


 さて、こちらはカクテルライトという、色んな色のライトを四方から照らしているエリアです。
 不思議なことに、影に色が付き、何ともカラフルですね。
 まるで、雪の上に絵具を撒き散らかしたようです。

yukitorou 140209 19


 そして、こちらは館神後に造られた、ブルーのLEDで飾られたエリアです。
 中央にハートの電飾があり、カップルが写真撮影しています。
 この場所は、加持祈祷が行われた神聖な場所ということで、祈りを込めてキャンドルを置くと願いが叶うかも・・・。

yukitorou 140209 20


 さて、こちらは津軽錦絵大回廊です。

yukitorou 140209 21


 回廊に飾られている、津軽錦絵です。
 弘前の夏祭り、弘前ねぷたに登場する絵ですね。

yukitorou 140209 22
yukitorou 140209 23


 こちらは、丑寅櫓です。

yukitorou 140209 24


 丑寅櫓から、北の門方面へ向かう坂道にあった、幼稚園の作品です。
 個性的に雪だるまが、かわゆい。

yukitorou 140209 25


 そして、こちらは変なお顔のアンパンマンとバイキンマン、カレーパンマン。

yukitorou 140209 26


 こちらが、北の門近くに造られた大雪像です。
 題材は、弘前市役所の横にある、旧第八師団長官舎です。
 実物より、ちょっと小さめになっているのでしょうか?
 今回、この雪像を利用してプロジェクションマッピングという、ちょっと不思議な上映会がありました。
 真っ白い雪像が・・・、どうなったか。
 残念ながら、映像を見る事に夢中になり、写真を撮るの忘れました。

yukitorou 140209 28


 こちらは、旧第八師団長官舎の説明です。

yukitorou 140209 27


 こちらは、北門と恒例の滑り台です。
 子供たちが楽しそうでした。

yukitorou 140209 29


 この後、屋台へ行って、お楽しみのお食事ですが、それも後日掲載します。

○関連掲載記事○
 2010.05.07 掲載 春 2010 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2011.11.09 掲載 秋 2011 紅葉の弘前公園(弘前城跡)
 2011.12.25 掲載 冬 2011 夜の弘前公園(弘前城跡)
 2012.02.12 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2012.02.13 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2012.05.01 掲載 春 2012 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2013.04.29 掲載 春 2013 桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.02.09 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2014.02.11 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2014.04.27 掲載 春 2014 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2014.04.28 掲載 春 2014 お気に入りの桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.04.29 掲載 春 2014 その他の桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.05.01 掲載 春 2014 夜桜の弘前公園(弘前城跡)
 2015.02.09 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2015.02.10 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)

場所 青森県弘前市下白銀町1
駐車 園内には駐車場は無いようです、近くに有料駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村