臭みが無く、しっかり味がする良い仕上がりの煮干し中華でした。

 煮干し味の和風中華を売りにしているお店でした。
 注文したのは、「和風中華」600円、トッピングの「煮玉子」100円です。
 お味は、基本が濃い口のようで、注文時に「あっさり味」もありますよ・・・と言う事なので、「あっさり味」にしています。
 麺は、太い平打ちちぢれで、少し硬めの茹で加減。
 もちっとした食感が美味しい麺です。
 具材は、綺麗な色をしたチャーシュー、しなちく、海苔、ねぎと、トッピングの煮玉子。
 スープは、煮干し風味で、エグミ、臭みが無く、食べ易いけどしっかり煮干し風味のする美味しいお味でした。
 カウンター越しに店主の作業を見ていましたが、丁寧に作業しているのが伝わります。
 いや~、煮玉子も絶妙な半熟ですね。
takumi 140202 01
 ところで、写真を撮り忘れましたが、こちらのお店では和風中華にセットとして、「割スープ」が付いてきました。
 店主からは、そりままでも美味しいですよ・・・、と言う事で、そのまま飲んでみましたが、上品な煮干し風味で、なるほど、そのままでも美味しい。
 このような割スープが出せると言う事は、やはりスープに自信があると言う事ですね。
 さすが、丁寧な仕事をしているだけの事がありますね。

 こちらは、「酸辛麺(サンシンメン)」650円です。
 要するに・・・酸辣湯麺(サンラータンメン)かな~、なんて、思っていたら、なんと和風酸辣湯麺ですね。
 麺は、中細ちぢれでやや硬めの茹で加減。
 具材は、挽肉、しなちく、海苔、ねぎ。
 スープは、通常鶏ガラ系中華スープを使用するものですが、こちらのお店では、和風煮干しスープがベースになっています。
 やや強めの酸味と、後からジンワリくる辛さと、不思議に良く合う和風煮干し。
 煮干し好きにとっては、何とも絶妙に美味しいお味で、しっかり汗かきながら頂きました。
takumi 140202 02

 グランドメニューは写真のとおり
takumi 140202 03

 こちらは、壁に貼られていたメニューです。
takumi 140202 04

 こちらは、スープについての案内です。
takumi 140202 05

 店内は、カウンター席が6席、掘りごたつ風の小上がりが10席ほどでした。
takumi 140202 06

場所 青森県弘前市宮川3丁目2-4
電話 0172-35-3400
営業 定休日 火曜日
    営業時間 11時~15時、17時~20時まで
           日・祝は、11時~15時まで
駐車 お店の前と、お店の裏にありました。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村