初めてではないのですが、休止以来初回投稿になります。
 何を記載すればよいのか考えるだけでも緊張しますが、皆さんこれからよろしくお願いします。
 誤字・脱字...温かい目で見守って下さい。
 ご指摘があれば、真摯に受け止めます。

 今回から YouTube チャンネルも開設しました。
 → こちらから、ご覧頂けます。 https://youtu.be/G3xXBvZOcC0

 さて、初回は岩手県釜石市にある「寿司・海鮮」のお店になります。
 お店は、釜石湾が一望できる魚河岸地区になる建物、魚河岸テラスさんの2階です。
01 お店の入口
 店内は、広いとは言えませんが、とても明るく、釜石湾を一望できるよう海側が全てガラス戸になっています。
 全てテーブル席になっていますが、テラスもありましたので暖かい日には外で食べる事もできるようです。
05 テラス席
 料理のメニューは各席に置かれていますが、お店の入り口、廊下部分にも写真のような大きなメニュー看板が設置されていますので、入店前に見ることもできます。
02 メニューの一部
 さて、今回選んだ料理は、『庄五郎丼』1,650円(税込み)になります。
 セットに小鉢、お味噌汁が付いてきました。
03 庄五郎丼
 ネタの内容としては、マグロの赤身、赤海老、帆立、サーモン、蛸、いくら、数の子、めかぶ、玉子などと結構盛り沢山ですね。
 お味は、とても鮮度が良く、美味しくて一気に食べてしまいました。
 ん~、大満足ですね。
 ちなみに、こちらのお店は、既に何度が来ていますが、庄五郎丼を注文することが多いですね。
04 庄五郎丼のアップ
 こちらの写真は、テラスから見える釜石湾です。
 この日は、天気が良く最高の食べ歩き日和でした。
06 釜石湾の様子
 営業時間は、写真のとおり
 コロナの関係で、ちょくちょく変更ているようなので注意が必要ですね。
 最近どこも同じですね。
07 営業時間
 お店は、写真の魚河岸テラスさんの2階にあります。
08 建物入口
 ちなみに、こちらの建物内には入っているお店などは写真のとおりです。
09 入居者表示板
 建物内の平面図です。
10 館内案内図
 1階には、釜石市伝統芸能の「虎舞」や、お魚の水槽、特産物・お土産品の売店がありました。
11 1階フロアーの様子
 以上、ここまでです。

 日本ブログ村、ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「東北食べ歩き」をクリック(投票)して頂けると嬉しいです。
       にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
        にほんブログ村
 ブログ村でフォローして頂ける方は、こちらをポチッと、お願いします。
東北食べ歩き - にほんブログ村   

 『東北食べ歩き』からのお願いです。
 YouTube『東北食べ歩き』チャンネルを運営しています。
 宜しければ、チャンネル登録をお願いします。
 最新動画をご覧頂けます。 https://www.youtube.com/@tohokueatingtour

店名 魚河岸庄五郎
場所 岩手県釜石市魚河岸3-3
電話 0120-81-4056
営業 火曜日~日曜日 11時00分~14時00分
   定休日は、月曜日
   ※ 営業時間、定休日の変更にはご注意下さい。