定期的に受診している人間ドック、その昼食時に出される料理です。

 公益財団法人岩手県予防医学協会、本所(盛岡)内に併設されているレストラン。
 盛岡市内で人間ドックをを受診する際に利用した方も多いと思います。

 写真は、人間ドックを受診した際に提供される昼食「食楽良日和 くららびより 2018」、テーマは「腸内環境を整える」です。

 エネルギー量は、760kcal、塩分量は、2.8g。

 流石に予防医学協会という事もあり提供されている料理は、50代男性の一日の推定エネルギー必要量を目安に、塩分量も一日の塩分目標量を目安に設定しているようです。

 松花堂弁当のような感じですね。
 4種類のおかずと、ご飯、お吸い物、デザートとボリュームは少なめですが、内容は充実しています。

kurara 180918 01

 テーマとなっている「腸内環境を整える」ですが、腸内環境を整えると消化機能が良くなるのは勿論、免疫力が向上、がん抑制、肥満、アレルギー、糖尿病、うつ病の予防など多くの効果が期待できるようです。

 それでは、料理の説明です。

 左下が、「鯖と茄子の山椒みそかけ」
  青魚に腸内環境を整える乳酸菌を含む味噌をアクセントにしています。

 右下が、「蒸し鶏のほうれん草ソース」
  脂肪分の少ない鶏胸肉と野菜をほうれん草ソースで味付けし、乳酸菌を含むチーズを加えています。

 右上が、「博多かぼちゃ生姜あん」
  かぼちゃは免疫力を高めるβカロテンが豊富な上に便通を整える働きがあるそうです。

 左上が、「エビ酒煮、焼きごま豆腐、ひじきの大豆煮など」
  食物繊維で腸をきれいにするため、食物繊維の豊富な、ごぼう、芋、コンニャク、海藻、大豆を使用。

 と、いろいろ考えられた料理ですね。
 お味は、全体的にあっさりしていますが、お出汁を効かせるなど工夫しているため、十分美味しかったです。
 しかし、手の込んだ料理ですね。

kurara 180918 02

 こちらのレストランは、一般の方も利用できるようで、正面左手駐車場入り口近くの専用入り口から入れるようです。
 詳しくは、協会ホームページをご覧下さい。

 で・・・、肝心の人間ドックを結果ですが・・・。
 個人情報なので教えられません。
 でも、食べ歩きを続けることに問題はないようです。 

場所 岩手県盛岡市北飯岡四丁目8番50号
電話 019-638-4886
営業 定休日 土日祝日
    営業時間 月~金 10時から16時まで
           ランチタイム 11時から15時まで
           カフェタイム 10時から16時まで
駐車 巨大な駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村