蕎麦、天ぷら、うなぎの南部屋敷~  、です。

 今回は、チェーン店の南部屋敷花巻店でお食事です。
 こちらのお店は、本店とは違い画一的な古民家風建物になっています。

 さて、今回注文したのは写真の「南部そば冷麺」842円と「おにぎり」227円です。

 南部そば冷麺ですが、日本蕎麦で韓国料理の冷麺をつくるとは・・・、奇を衒った感じは嫌いでは無いです。
 むしろ好物かも・・・。

 そして、おにぎりは、小振りな感じ。
 具材は、梅と鮭でした。

 写真左中央の茶色の小壺は、ねり唐辛子が入っています。

nanbu 170927 01

 こちらが、南部そば冷麺です。
 麺は、日本蕎麦で、冷たく〆られており良い食感です。
 具材は、鶏チャーシュー、かまぼこ、ゆで卵半分、わかめ、胡瓜、彩の人参、海苔、白胡麻、ねぎ。
 スープは、結構酸味が強く、デフォでちょい辛になっています。
 小壺に入っているねり唐辛子を加えて、少し辛めにしてから美味しく頂きました。

 いや~、目の覚めるような酸味がたまりませんね。

nanbu 170927 02

 こちらは、相方が注文した「天ざる」886円です。
 内容は、ざるそばと天ぷら4種盛り(海老、椎茸、ししとう、海苔?)です。
 薬味は、わさびと権八、ねぎが添えられていました。
 お味は食べていないので写真から想像して下さい。

nanbu 170927 03

 とても広い店内は、テーブル席になっています。
 しかし、何故店舗入り口が急な階段になっているのかな?
 客層の多くが高齢者なのに階段の上り下りが辛いでしょうね。

nanbu 170927 04

○関連掲載記事○
 2013.05.17 掲載 南部屋敷(総本店) : 南部カレーそば、おにぎり
 2017.08.26 掲載 南部屋敷(総本店) : B天ぷらそば
 2019.09.27 掲載 南部屋敷(花巻店) : 南部そば冷麺、おにぎり、天ざる

場所 岩手県花巻市上小舟渡30-1
電話 0198-23-6546
営業 定休日 無し
    営業時間 11時~21時迄
駐車 お店の前に大きな駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村